七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「ラガール」 女子のパワーに期待しよう♪
今日の夕刊に「公立高校初の女子ラグビー部」が
鹿児島市の高校に創設されたとの記事が載っていました

2016年のリオデジャネイロオリンピックで
7人制女子ラグビーが正式種目に採用されるのを見据えてのことのよう

0250110 風景1

メンバーはまだ5人らしい
5人でも部が成り立つのかどうかはさておき、部員を増やしての初勝利が目標だとか

いいぞいいぞ、「ラガール」頑張って欲しいな♪

0250110 風景4

長男も高校ではラグビー部に所属していて、先輩達が花園に出場した
長男が出場するはずもないのに、熟年ふたりもわざわざ車で応援に行ったっけ^^

長男が出ようが出まいが、試合があれば観に行ってたんですけど
応援しながらとっちんは思うことがありました

「自分も男に生まれていれば、ラグビーをやっていたかもしれない」
「女でも出来ないことはないんじゃないか、やってみたかったな」

ナンバーエイトはまずもって無理だろう、バックスもおもしろいけど
体格的にロックかフランカーあたりで・・・なあんてね^^;

CTBだった長男は「汚い、きつい、厳しい(?)の3Kスポーツだ」と言っていました
う~ん、確かに・・・

0250110 風景2

幸いにして長男は怪我をすることはありませんでした
あ、1回だけ試合中に脳しんとうを起こしたな

お馴染みのやかんの水、しっかりかけられてた
でも、15人がひとつのボールを追いかけている姿は壮観だったのです

ラグビーといえば、『前へ』
日本を代表する名監督だった、明治大学の北島元監督の言葉は有名だよな

現在、全国では高校女子の部があるのは鹿児島、茨城、京都、島根の4校だけ
女子高校生の選手登録者は約250人もいるらしい

熊本県の選手登録者は7人だそうで
マネージャーをしながら男子と一緒に練習しているという

0250110 風景3

熟年の時代には今では当たり前の女子サッカー部や女子レスリング部とかはなかったけど
今やスポーツには男女間の差はないということですよね

とっちんもあの楕円のボールを追いかけ、タックルしてみたかった~
ただ、ルールがよくわからないんだよな(笑)

ノーサイド!!!

0250110 風景5 




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
こんばんは!
うちのお店の大学生の女の子がラグビーに誘われたみたいでやってると言ってました。国体の選手になれるとか何とか。
鹿児島もしやラグビーブーム??
2013/01/11(金) 01:18:14 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
わっ、ほんとですか?
高校のことしか書いてなかったのですが
大学でも創部されているんでしょうかね

今始めても間違いなく先駆者になれるだろうから
本気でやればオリンピックにも出れるかも
鹿児島、先を行ってるな~^^
2013/01/11(金) 01:56:53 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こんにちは。
日本再生には女性の力が必要不可欠です。
女性が本気になれば熊本の頑固なもっこす親父も
黙りますね(笑)。
2013/01/11(金) 13:41:13 | URL | あかちん | [ 編集 ]
オリンピックでもメダル数はいつも女性が上ですもんね
日本再生、むしろ女性、おばちゃん達しか出来ないかもです
肥後もっこすと肥後おてもやん♪
ん~、もっこすが強そう^^
2013/01/11(金) 22:01:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
へぇ~
とっちんさんがラグビーを・・・・・意外な感じ(^^)
私の周りにはラグビーわからんって言う人ばかりだし
あ・・私はサッカーよりラグビーやアメフトが好きです
でもするのはなぁ だってコート広いもん 痛そうやし^^;
ほんと時代はかわってスポーツに男女差はなくなってきましたね

2013/01/12(土) 00:01:54 | URL | KIKO | [ 編集 ]
とっちんのラグビー志向はらぼっちも初めて知りました
KIKOさんと一緒でだいたい何でも挑戦派なもんで^^
女性が強くないとこの国は持ちません♬
2013/01/12(土) 00:18:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog