七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ここど~こだ?あまり人が来ないところを散策^^ 「熊本城」
東京が2020年開催のオリンピック招致に向けて本格的に始動しましたね
招致のカギは投票権を持つ約100人いるIOC委員へのアプローチだとか

立候補ファイルを提出したことで招致レースが本格化したということですが
なんのなんの、前回東京が敗れた2016年招致以前からレースは始まっていたのです

正々堂々と全力を尽くすスポーツの祭典なるものが
財界からの支援や政治の力によって会場が決定されるというのは如何なものだろう

震災が東京に2020年招致を決断させた動機であるのなら
「世界に対して『復興』は説得力に欠ける」というのも納得がいかない

「復興五輪」として招致するならば国民は喜んで団結するんじゃないだろうか
会場をコンパクトに都心に集め、選手村を広くすることで招致が成功するとは思えません

柱は「安全性」と「快適性」?
だったらなおさら東日本でも競技するとかできないのだろうか

そのためにはきちんとした復興がなされなければなりません
いい加減な除染やら、瓦礫の未処分などもあってはいけないのです

だから国民の気持ちが東京招致についていかないひとつの要因になっているのでは?
こういう時こそ切り札を使わなくちゃ、と熟年は思うのですがね


と、難しいことを書きましたが
今日も熊本城内を歩いたゆる~いお話です

それでも次男を熊本駅まで送ったあと、家に残した長男の昼食を作らなければならないので
ゆるいと言いつつ、限られた時間でちゃちゃっと歩く熟年でした

正月も三日、立派な門松から天守閣を見上げ

250103 熊本城28

でも、天守閣には登らず
それに本丸御殿にも入らず(>_<)

ここにもあったと、本丸御殿の下にあった石垣を見下ろす

250103 熊本城28-1

「この石はどこのもの?」なんて言いながら
人の流れに逆らうようにして裏へ、人が少ない^^;

250103 熊本城29

石垣にお昼時の柔らかい日差しがふりそそいでいるのを見ながら
しばし、たたずんでいたり

250103 熊本城30

石垣の模様をじっくり見ていたら

250103 熊本城30-1

一羽の鳥がいるのに気づき、追っかけてみたり

250103 熊本城30-2

いつも開いている不開門(あかずのもん)は国の重要文化財なのに
それよりもその外側にある石垣に見とれ

250103 熊本城31

果ては苔をじっくり眺める(笑)

250103 熊本城32

いろんな高さの石垣の重なりもおもしろいし

250103 熊本城33

流れるような美しい石垣にもため息が出ます

250103 熊本城33-1

石垣でも同じような角度で重なるものも素晴らしい

250103 熊本城34

って、おいおいらぼっち、またそんなところから写真を撮ったりして
危ないじゃないの!

250103 熊本城35

そこまでしていったい何を撮ってたの?

250103 熊本城35-1

ん?
鳩かい!(笑)

ここの石垣の横にある階段、雰囲気あるな~

250103 熊本城36

長塀横の楠の影
こんなにいい感じなのに誰も見てない、残念だな(・・;)

250103 熊本城37

高い石垣は人をアリンコにしちゃう(笑)

250103 熊本城37-1

ここからのアングルのお城は有名なので、ちょっと押さえておこう(*^^)v

250103 熊本城38

昔、どうやってこんなに大きな石を水平に真っ直ぐ並べられたんだろう?
不思議だ!!

250103 熊本城39

ご存じ、「二様の石垣」
これも一応押さえておいて^^

250103 熊本城40

おや、なんだあの子
なかなかやるじゃないか (;¬_¬)

250103 熊本城42

負けてなるものか、ババアもやるときゃやるぞ!

250103 熊本城42-1

えっと~、んん~と・・・  ダメだこりゃ(>_<)

250103 熊本城43

ええ~い、ババアはこのアングルがお気に入りなのさ!
くっ、負け惜しみです (-.-)

250103 熊本城44

とうとう時間が無くなってしまいました
まだまだ歩き足らないよ~(+o+)

天守閣が雄大に見えるスポットにもまだ行きついてないし
またいつか、マニアックなところを探せるといいな♪

250103 熊本城45 



スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは♪
もう既にオリンピック精神は失われています
開催地が考えるのはカネ、金、かね・・・
選手達もスポーツ精神にのっとり、正々堂々と戦っているのか怪しいヤツ
だっていますからね
だから、テルルは何処で開催してくれたって良いです
ただ、純粋な正々堂々とした勝負が見たい、それだけです

長塀横の楠の影の写真が好き
般若様の石垣アングル覚えとこ〆(._.)メモメモ

やっぱり熊本城は二日は必要な場所だと思います!
2013/01/10(木) 00:20:03 | URL | テルル | [ 編集 ]
1年パスポート」(1000円)を買って、石垣修復の現場を見学してきました。教えていただいた撮影ポイントを全てパチリ!大変参考になりました(^^)ありがとうございます。10センチの石にも番号と上とか下とかが書いてあり、すごーい!
また今日は最高の天気。空は真っ青。負けじと沢山お城を撮ってきました。やはり、熊本城は熊本の宝です。
2013/01/10(木) 21:31:54 | URL | デジ太郎 | [ 編集 ]
こんばんみ♪
すてき~~ 石垣♡
ほんと昔どうやってこんなに積んだんでしょうね~
凄すぎる
こうやって石垣に注目してみるのも面白いですね
岡城でやってこなくては。。。。。あそこも広いからなぁ
2013/01/10(木) 21:55:57 | URL | KIKO | [ 編集 ]
テルルさんへ
ホント、東京があれだけ躍起になって招致するのが
何の為かわからず、イマイチ国民には伝わっていませんよね
ドーピングも後でわかったり・・・
確かにスポーツマン精神っていったいどこに?って感じです

般若の石垣アングル?
何も考えてないですから~^^;
石垣って、石垣なのに、石垣だから、難しいっす(笑)
2013/01/11(金) 01:34:56 | URL | とっちん | [ 編集 ]
デジ太郎さんへ
お、行かれましたか?
石垣修復は何ヵ所か行われているみたいで
そこそこでかなりの規模になっていたのではないでしょうか
こんなブログを参考にしていただけるとは
嬉しい限りでございます(#^.^#)
青い空、お城が映えますよね~♪

まさに熊本の宝☆
広~い城内には、パンフレットにも載っていない素晴らしいものが
まだまだ溢れているような気がします^^
2013/01/11(金) 01:45:07 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
平面に並べられた石からは
あんなに真っ直ぐ水平に積んだり
武者返しのような弓なりにきれいに反った石垣になるとは
まったく思えなかったのですがね~
ある意味、これはマジックかも(笑)

岡城かあ~(*^_^*)
でも、あそこは山城だから
下から石垣を見上げるのはちょっと難しそうだな(>_<)
うちもいつか行ってみよう
2013/01/11(金) 01:52:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog