七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
床も手摺りも400年分のテッケテカ♪「宇土櫓」
今朝の新聞を見て、二人してちょっとショックなことが!!
ロアッソ熊本の武富選手が湘南に移籍だって(>_<)

げげっ、ロアッソ攻撃の要となる若手№1だと思っていたのに・・・
監督も代わり、今季こそJ1への期待も高まるところだったのに・・・

そういえば2年の期限付きだったよな
プロサッカー選手であれば、移籍も致し方ないか

ロアッソにもバリバリの若手が現れて、どんどん走り回ってくれないかな~
J2で5年目だった昨季、J1への覇気もあまり感じられなかった

いや、そういう熟年も1回しか応援に行ってなかったっけ(~_~;)
イマイチ行かなきゃという気持ちにさせてくれなかったんだよね

熊本県民の気持ちを揺さぶるような試合を見たいよ~
若手の仲間選手、大迫選手、五領選手、頑張って!


さて、平面に並べられた石垣の石を見に行った3日
まだ「宇土櫓」に登ったことがない、ってなことを言うらぼっち

え~、うっそ~、マジで~?
とっちんは何度となく登っているんだけどな~

おっかしいな~、誰と来たんだったけ?
ま、どっちもどっちだね(笑)

250103 宇土櫓1

最近来たのは確か姪っ子とで、その時も寒い日だった
宇土櫓に来るときはいつも、床が冷え冷え~で足が超キビシー状態(>_<)

250103 宇土櫓2

ここって絶対、夏場は避暑できるところだと思う
すきま風どころか、開いているところからビュービューと風が吹きあがる(@_@;)

250103 宇土櫓3

足先が凍るかと思うくらい冷たい廊下
でもピッカピカでつるっつるできれい、節が浮き出ています

250103 宇土櫓4

見て!この階段のすり減り具合(#^.^#)
どれだけの人が登ったらこんな風になるんだろうか

250103 宇土櫓5

この板、欲しい♪

250103 宇土櫓6

最上階に登るひとつ前の手摺の親柱
年輪の階段ができてるじゃないの(^_-)

250103 宇土櫓7

そしてそれを伝っていくと、磨きこまれたような手摺に!
もはやこれは芸術じゃ、他のなにものでもないのう♪

250103 宇土櫓8

最上階の柱、こちらは築櫓の時のものでしょうか
鑿の跡がくっきりと^^

250103 宇土櫓9

手摺、ずい分細くなってしまったんだろうな~

250103 宇土櫓10

下りる時にすれ違った外国人のグループ
一番後ろのオジサンが陽気に歌いだすと、みんながつられて楽しそうに歌ってた

この寒い中、熟年ふたり笑顔になりました♪
歌は英語のようだったけど、右側通行ってわかるのね

250103 宇土櫓11

っておい!
宇土櫓からの景色は?
他の見どころは?

はい、ありまっせん!!(笑)
今回は宇土櫓に使われている木にスポットを当ててみました

いや~、なかなかようございましたよ♪

250103 宇土櫓12 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
この時期の宇土櫓は極寒の世界でしょう!
読んでるだけで足先が冷えてきました(>_<)
でも、今回の内容はとっても熟年夫婦らしくって私は好きだな。
宇土櫓からの風景って、いわゆる「よく見る写真」ですから(笑)
面白い内容でした!
2013/01/08(火) 22:47:27 | URL | mam | [ 編集 ]
こんにちは!!

素人から見ても凄い木だなというのは分かります^^

前の記事ですが福岡から飛行機に乗ると安いというのは知りませんでした^^
勉強になります!
2013/01/09(水) 12:13:56 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんにちは。
私、天守閣よりも宇土櫓を観光客には勧めたいくらいです。
だって燃えてないんですもん。
当時の戦国武将(下級)の未来への思いも。
2013/01/09(水) 15:45:53 | URL | あかちん | [ 編集 ]
確か私もここは登った
当時の物が残っていると感慨深いですよね
昔だってこの寒さとか暗さとかだったわけだから
ヒートテックもないし・…(^_^;)
年月を感じる建物 いいですね~

環頂天アーク お勉強になりました
有頂天になりそうね~^m^
2013/01/09(水) 20:13:19 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは!
木目にフォーカス,さすがの視点です!(^_^)
すばらしいです。
2013/01/09(水) 21:11:52 | URL | JOKER | [ 編集 ]
mamさんへ
とっちん渾身の記事・・・かな
でもよく見る写真はマニアック度に欠けるね^^
トレッキングソックス履いてたけど
足に指の感覚無くなりました♫
2013/01/10(木) 22:57:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
うちらも素人ですけど
人の手脂が作った浮き上がる木目は
一見の価値アリです^^
2013/01/10(木) 23:01:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
お互い宇土櫓の良さをどんどん伝えていきましょう♫
夜行くと走り回っている武士に会えるって^m^
2013/01/10(木) 23:07:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
あの暗さと足元の冷たさは独特だけど
なんせお侍さんがここを歩いてたと思うと
ドキドキします♫
有頂天?もう一人で大笑い、今博多出張^m^
2013/01/10(木) 23:14:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
本当は木目ではなく並べられた石垣が目的だったんですが
木目が主になっちゃったか^^;
JOKERさんにお褒めに預かり、とっちん共々光栄でございます^m^
2013/01/10(木) 23:20:09 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog