七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
武者返しが行儀よくせいれ〜つ^^「熊本城」
加藤神社に初詣をした後、人の流れに沿うように「熊本城」へ

今しか見ることができないものがあったからなんですけどね
元日が無料だということは知っていましたが、とうとう三日になっちゃった

元日は天気もあまり良くなかったし、駅伝もあったし・・
なんてね、ダルかっただけです、はい(^_^;)

250103 熊本城0

さ、今しか見られない物とは~~
コレです!!!!

250103 熊本城1

ん、板碑?
ブッブー!

お墓?
ブッブー!

じゃなに?
石、そう 石なんです(^_-)-☆

しかも、こ~んなにたっくさん\(^o^)/

250103 熊本城3

番号までついています

250103 熊本城2

これは何かと言いますと、加藤神社から見えていたあそこの・・・

250103 熊本城4

平左衛門丸の塀(へいざえもんまるのへい)、石垣の石なんですね~
ただいま保存修理中!

250103 熊本城5

あ、まだ全部は外されていないんだ

250103 熊本城6

あ、ガムテープに番号が!

250103 熊本城7

はっは~、表面に番号のついたガムテープを順番に貼り
外す時にペンキで書いていくんだな、ふむふむ(^J^)

250103 熊本城9

そのまわりの付属の小さい石にも番号がふってある~
なるほどね~!

250103 熊本城10

とは思っても、これで元通りに積み上がるのか不思議~(~_~;)

250103 熊本城10-1

せっかくなので宇土櫓から現場を見てみよう♪
まずは一階から!
すごい足場が組んでありました

250103 熊本城11

次は二階から!
これってクレーンとか使わなきゃならないと思うんだけど、そんなのなかったよな

250103 熊本城12

え?
この石群を見るために入園料ひとり500円、合わせて1000円も払ったのかって?

はい、それが何か?(笑)

らぼっちがどうしても見たいって言うもので(-_-;)
とっちんはどうでもよかったのですがね

石垣の石が平面に並べられている光景なんて、そうそうあるものじゃないから!
というのが理由のようです

ま、この石群を見ているのは多くの観光客の中で熟年ふたりだけでしたけど(笑)
物好きですかね~(=^・^=)

平成29年まで続く熊本城復元整備計画のひとつである石垣修復
美しく凛々しい城を未来に残すことも現代の我々の義務ですよね

保存修理に携わる皆さん、よろしくです!

250103 熊本城13 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
今年初でございます
今年もよろしくお願い申し上げます
色々忙しくも楽しいお正月を過ごせて何よりです(^^)
息子さんはちょっと大変ですね。。。ショックだろうなぁ
私も今日は財布落とした騒動しましたけど 犯人は私であわてんぼうなだけでした

年明け早々珍しい物をアップ さすがでございます(^^)
ばらしてまた積み上げるんですよね すごいジグソーパズルみたい
らぼっちさん転勤しそうなんですか???
今年も一緒に遊んで下さいね~
2013/01/05(土) 01:20:43 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
これくらいの入場料でなにせこいこと言っているんですか(笑)。
大人なんだから毎日熊本のためにと入場料くらい寄付してあげてください(笑)。
でもこの補修工事、どれくらいお金が落ちるんだろう。
気になるかも知れませんね。
2013/01/05(土) 17:41:02 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
年明けから熊本城行かれたんですか~。
こんな状態になってるとは知りませんでした。
これは確かに今しか見れないかも?
行ってみようかなぁ。
2013/01/05(土) 22:01:19 | URL | たいじ | [ 編集 ]
これは是非見に行かなくっちゃ(^^)
2013/01/05(土) 22:46:34 | URL | デジ太郎 | [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
この光景は本当に、珍しいと思います。
数をふるだけでも大変そう・・・。

それにしても、未来に残したい熊本城ですね。
2013/01/05(土) 22:51:36 | URL | くろさん | [ 編集 ]
いやいや、これは見る価値ありますって。
っていいながらうちは行ってないけど(笑)

でも、ほんと見る価値あると思います。
普段目にするのは表面的なものですから、裏側だったり
内部を見れるのは貴重ですよ。

おかげでタダでいいモノ見せてもらいました(笑)
2013/01/05(土) 23:05:24 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
とっちんもようやく忙しさから解放されて
嬉しいような悲しいようなでしょうか^^
財布で大騒動、あるところにないと慌てますよ、あって良かったね
まさしく立体ジグソーです、ある意味楽しそう♬
らぼっちは4月に異動ありかな、と勝手に思い込んでいます^^
2013/01/05(土) 23:37:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
整然と並べられた石を見るだけでも
我々熟年は500円を惜しいとは思っていませんよ^^;
まぁ、毎日寄付は無理ですけど
歴史文化財の維持は後世に残すため
金銭ではないものがあるのでしょうね^^
2013/01/05(土) 23:47:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
熊日に出てたのでこれは行かなきゃと
即決でした^^
加藤神社にもお参りできるしね
それにしても人力と櫓だけでこんな大石を積み上げた
室町時代の石工にびっくりしました♬
2013/01/05(土) 23:55:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
デジ太郎さんへ
はい、見慣れた石垣ですが
外した石なんて滅多に見られませんから
ぜひ行かれて見てくださいな^^
2013/01/05(土) 23:58:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
今年もよろしくです♪
くろさんのように一日に行きたかったのですが
着替えるのが面倒になりました^^;
はい、改めて素晴らしい熊本の歴史遺産だと認識しました
2013/01/06(日) 00:01:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
熊日新聞見てこれは行かなきゃと直ぐに決めました
石の裏の胴込めも大小の石を使い分けてますね
石工の技の一端を見たような気がしました
本当は触りたかったけどバリケードが^^
3月までは工事中みたいですよ♬
2013/01/06(日) 00:15:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog