七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
熊本水遺産♪ 西の横綱「成道寺」 マシンガンを超えるトークあり^^
おや、気がついたら4日も更新してなかった(~_~;)
なんか慌ただしくて、余裕がないというか

あ、今日は「今年の漢字」が『金』に決まりましたね
朝から「何だろうね?」「今年はオリンピックがあったからね」と言っていたんです

らぼっちが「それなら『金』だろう」と言うので
「まさか、そんな簡単な・・・」と話していたら、本当になっちゃった^^;

単純明快と思ったら、932年ぶりに日本で観測された金環日食や
山中教授のノーベル生理学・医学賞受賞など多くの「金字塔」が打ちたてられたから!
それに消費税や生活保護などお金がかかわる問題も多かったからだとか

なるほどね~、そういうことか(=^・^=)

そういえば2000年も『金』だったんですってね、忘れてたけど(笑)
やっぱりシドニーオリンピックの年だったんだ

今日は次男の誕生日でもあるんだけど、みんなからの「おめでとう」メールに
「あ、さんきゅ」とあまりにも素っ気ない言葉が返ってきた、やれやれ(=_=)

「何も連絡がないのはどうにかやってる証拠!」と前に言ってたけど
何か連絡があってからでは遅いっちゅうことじゃないの、あんた!

「今年の漢字」は世相を反映しているわけですが
良いことを連想できる漢字が続くといいなといつも思っています


さて、お出かけが少ない師走

年の瀬が押し迫ってくるともっと出かけないだろうと
8日の土曜日、灯台下暗しドライブをしてまいりました~^^

熟年の自宅からは北西方向にある地域ですが
市内でもあまり行くことがないんです

で、着いたところは「成道寺(じょうどうじ)」

241208 成道寺1

本当は手前に駐車場があったそうなのですが
案内もなく道路工事中でもあって気付かず、どうどうと入ってきてしまいました

241208 成道寺2

おお~~、なんと586年前のこの日に開かれたお寺じゃないですか!!
なにかに導かれたのか?(`^´)

それにしてもすごい水の流れ・・・
前の日の雨のせいか、それともいつもなのか

241208 成道寺3

本当はひと月前に来ればよかったところ
あ、まだ少し残ってる~♪

241208 成道寺4

最初のの六地蔵はすっかり痩せこけて、彫られている絵も字も判別できませんでしたが
こちらのははっきりわかりました、読んではいませんけど(笑)

241208 成道寺5

それにしても、もっこもこでしょ、らぼっち!
でもよかったです、ここは市街地よりも3度は低かったと思うので

241208 成道寺6

以前は最初の六地蔵のところが入口だったようですが
右側に進んで行きます、だってそうしないと入れないんだも~ん^^

241208 成道寺7

歩みの遅いらぼっちより先にちょんちょん歩いていたら、とっちんは気付いたのです
「誰かがこっちを見てる」と・・・

241208 成道寺8

そう、この先の左側に見える白い建物にご婦人がいらしたのです
ず~っとこちらを見ておられます

後ろにいたらぼっちを促して近寄ると、な~んだ受付になっていました
入場料はと志程度と何かに書いてありましたが、ひとり200円と言われました

料金を言われるほうがこちらとしてはよかったです
志程度と言われると悩みますから^^;

するとすぐにマシンガントークが始まったのです
湧水と紅葉の名所だということ、先日はカメラマンが多かったこと等々

何回か呪文のように「東の水前寺、西の成道寺」と言われます
その時はよくわからなかったけど、湧水で有名だとおっしゃりたかったのでしょう

とにかく早口で、質問もされるのですが、はいといいえを答えるのがやっと^^;
らぼっちがどうにか頃合いを見計らって「じゃ見せてもらいます」

10分以上が経っていました、ほっ
説明していただくのは有難いことなんですけどね(^_^;)

鮮やかなセンリョウが迎えてくれました

241208 成道寺9

聞こえてくるのは、水の音と鳥の啼き声だけ

241208 成道寺10-1

たくさんのモミジの木が真っ裸になっていました
降り積もった落ち葉も茶色くなってくすんでいます

241208 成道寺11

イチョウも枯れ木になっていましたが
下の落ち葉はまだかろうじて黄色を残していました

241208 成道寺12

反対に青々とした葉から陽の光を通していたのは竹
そう、ここにはモミジやイチョウだけでなく竹もあったんです

241208 成道寺12-1

「熊本水遺産」と「平成の名水百選」にも選ばれています
夏目漱石をはじめとする多くの文人が訪れているらしいですよ

241208 成道寺13

その湧水が流れてくる池を見てみましょうか
水が流れてくるところが何ヵ所もあります

241208 成道寺14

ちょっと角度を変えて少し高いところから見ると
これまた良い感じじゃありませんか^^

241208 成道寺15

ふと気になって後ろを振り返ると、宝篋印塔がそそりたっておりました

241208 成道寺16

その後ろには五輪塔やお墓がたっくさん
ぎょ、ここから上には行けませ~ん、失礼しました~(>_<)

あれ、らぼっちそこで何してんの?

241208 成道寺17

一生懸命撮っていたのはコレ?
ん~、何が捕りたかったのか、滝?わからん(笑)

241208 成道寺18

その点、とっちんは同じようなローアングルだけど

241208 成道寺19

どうじゃ、この池に沈んだモミジ!
らぼっちとあんまり変わらないか(笑)

241208 成道寺20

ふたりともセンスないね~^^;
そこはこの水のきれいさでカバーしてもらおう☆

241208 成道寺21

水は落ち葉と緑の葉の間を流れて街のほうへ下りていきます

241208 成道寺22

下のほうにも石碑があるのだけど
なんて書いてあるのかさっぱりわかりましぇ~ん(*_*)

241208 成道寺23

熟年ふたりが来るとわかっていたのか、わずかに紅葉が残っていてくれました
若干、色が褪せてはいますけど^^;

241208 成道寺24

う~ん、本当にもう少し早く来ていれば・・

241208 成道寺25

赤いモミジだったら緑濃いリュウノヒゲの上で映えるんだろうけど・・

241208 成道寺26

ま、それでもいっか~
また来る機会もあるでしょうし^^

241208 成道寺27

庭だけで十分満喫できました
そろそろお腹もすいてきたし、どこでご飯を食べようかな~

そんなことを考えながら境内を出ようとすると
どこからともなく受付にまたあの方の姿が!

そして再び始まるマシンガントーク(笑)
らぼっちに言わせれば、マシンガンどころじゃない!らしい

ご親切にいろいろ教えてくださるんです
住んでいるところの話から、なぜか子供の話にまでなったり

そして「私はね、新緑の頃が好きなんです。その頃にまた来てください。
蕗も出るんですよ。そしたら差し上げますから、電話番号を聞いときましょうか?」

新緑の頃に来れるかどうかお約束できなかったので
丁重にご挨拶をして帰ることにしました

241208 成道寺28

住んでおられるところのお庭を見せていただくわけですからね
少々のことをとやかく言ってはいけません

庭は9時~17時の間に見ることができるそうです

241208 成道寺29

その帰りに見た蝶、たぶんムラサキシジミ
小さかったけど綺麗でした^^

241208 成道寺30 


 


<成道寺>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
マニアックポイントですね
灯籠ではなく六地蔵なんですね?!
「宝篋印塔」ってすごい字ですね!
勉強になりましたが、すぐ忘れてしまうだろうなあ(T_T)

> 何か連絡があってからでは遅いっちゅうことじゃないの、あんた!

気軽に口をついて出るフレーズは、よく考えると、論理的に破綻しているものって多いですね^_^;
2012/12/13(木) 06:24:05 | URL | poco | [ 編集 ]
こんにちは!!

586年前なんて歴史を感じますね。

息子としては誕生日にメールもらうだけでも嬉しいもんですよ^^
僕も素っ気なく返しますが嬉しいもんです^^
2012/12/13(木) 13:40:54 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
今年の漢字は「金」って・・・単純すぎ!って思いましたよ、私も。
2000年も「金」だったんですね?
過去に選ばれたものは選外にするって決まりを作って欲しいなぁ。
2012/12/13(木) 14:26:34 | URL | たいじ | [ 編集 ]
こんにちは。
らぼっちさんも当てましたか。
私も店長と何かねって言ってました。
店長は改で私は金でした。
今回は簡単でしたよね。
2012/12/13(木) 16:16:59 | URL | あかちん | [ 編集 ]
マシンガントークかぁ~・・・・我が家はパスかな(^^;
説明とかだけだったらいいんだけどな~(笑)
でも、ここ紅葉の時期には見事らしいですね。

センリョウの赤い実がいい感じ(^^)
2012/12/13(木) 22:13:55 | URL | mam | [ 編集 ]
pocoさんへ
宝篋印塔は豊胸と覚えます^m^
六面に地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の地蔵が
彫られてたはずです
よ〜く考えるとおかしい、面白いから、
口ぐちに伝えられていくのでしょうかね♬
2012/12/13(木) 23:18:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/13(木) 23:19:56 | | | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
嬉しいかな、素っ気ないからどんなもんかと^^
息子世代の人が言うのなら素直にそう思っておきますね♬
家族以外にこないのかなんて、余計なことも考えないようにします^^
2012/12/13(木) 23:23:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
金は単純だけど金メダルしか連想できなかったでしょ
お金と考えればまあ確かにいろいろあったかなと^^;
確かに字が単純だから達筆のご住職には物足りなかったかもね♬
2012/12/13(木) 23:30:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
あっ、確かに改革の改も考えたんですよ
世の中が改まって欲しいという意味で^^
変化を求める変とか
でも今年の感じというよりは、来年の希望だったりして♬
2012/12/13(木) 23:34:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
こちらが半身になって逃げたい態勢を感じつつも
どちらから、子供さんは、出身はと質問を投げつけてきます
決して悪い方ではないと分かってはいるにですが早く解放してくれ
の忍の字でした^^;
でも新緑と紅葉、マシンガン、滅多にない組み合わせですよ♬
2012/12/13(木) 23:39:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
コメさんへ
いつも見てくれてありがとうございます♬
うちのブログは基本フリーですから、どうぞリンクして下さい
うちもリンクさせてくださいね^^
そして他愛ないコメント交換をしましょ
これからもよろしくお願いします♪
2012/12/13(木) 23:52:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog