七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
昔のクリスマスケーキにのってたお飾り~♪
いや~、夕方5時過ぎの東北地方の地震報道は突然でびっくりしました

NHKの速報ニュースを見ていたら、アナウンサーのひっ迫した声に
1年9ヶ月前を思い出して心臓がバクバク!

すでに暗くなっていて状況がつかみにくくなっているうえに
津波警報が出ていたので、すごく心配しましたが
大事に至らず津波警報や注意報は解除され、ひと安心♪

2年近く経つのに余震というのもね
地質年代からすれば僅かな時差なのでしょうが^^;


さて、今日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」ですね
大切じゃありませんよ、大雪、おおゆきです、おおゆき!

暦のうえでの事と思っていたら、北海道では暴風や吹雪に見舞われているようです
吹雪の中、停電も続いているようで大変なことになっています

明日から明後日にかけて九州でも雪が降る予報
日中も気温が上がらないということですよ、寒っ!!

そういえば今朝の新聞で12月には欠かせないイチゴが足りない!と載っていました
九州各地、11月後半の日照不足による生育遅れなんだそうです

クリスマスケーキはどうなるんだ?(>_<)
イチゴの載っていないクリスマスケーキなんてつまんないですよね

半分、いやもしかしたら4分の1になっているかも!
そりゃ寂しいよな~(=_=)

我が家?今年も手作りにしようと思っていますが、イチゴは載りません
だって、いつもクリスマスにはとってもお高いんだも~ん\(◎o◎)/

ケーキといえば・・・
子供の頃、当時は生クリームじゃなくバタークリームでした

上に載っている定番はバタークリームのバラ、砂糖菓子のサンタクロース
ゼリーで出来ているイチゴ、それに造り物(造花?)のヒイラギの赤い実、でした

なぜ、こんな話をするかと言うと
今日、そのヒイラギの赤い実を見たからなんです

造り物しか見てなかったので、最初は気がつきませんでした
そのヒイラギは我が家からすぐ近くのお家の庭先にすっくと立っていたのです

241207 セイヨウヒイラギ1

毎日のように通るのに、モチノキだとばかり思っていました
今日、たまたまその木のところで車がすれ違ったのでラボと立ち止まったのです

なにげなく見上げると、赤いけどモチノキとは違う実がついてるじゃありませんか
あれ?と思いつつ葉っぱを見ると、な~んヒイラギじゃ~ん!

241207 セイヨウヒイラギ2

って、ちょっと待てよ!
先週ヒイラギの花が咲いてたよね?花、見たよね?

じゃ、これはなんで赤い実なんかつけてんの?
あ、これってクリスマスケーキにのっけるアレじゃないの?

?マークばかりの頭になったとっちん、帰ってから早速調べてみました

クリスマスケーキの赤い実と緑の葉の飾りはセイヨウヒイラギでした
ヒイラギモチ(柊黐)とも言うそうな^^

241207 セイヨウヒイラギ3

ところがこのセイヨウヒイラギはモチノキ科モチノキ属の常緑小高木
どおりで木だけ見たとっちんがモチノキだと思ってたわけだ^^;

そして日本に在来のヒイラギはモクセイ科モクセイ属に属するもので、全く別の植物だとか
んん~~、紛らわしいな(-_-;)

ちなみにセイヨウヒイラギは12月25日の誕生花なんですって

今年の我が家のクリスマスケーキにはこのセイヨウヒイラギの造り物を買ってこようかな
そしたら毎年使えるしね(^_-)-☆

そうそう、赤い実をIphoneで撮っていたら
こんなものがくっついていました^^;

241207 セイヨウヒイラギ4 

夏の名残り・・・見っけ♪



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
こんばんは。
自民圧勝ですね。
今度は任せて大丈夫か心配ですが
みんなが選ぶならそれは仕方がありません。
日本は勢力が同じくらいの政党が3党あって
多数決で必ず2対1でごちらかを決めるシステムにしたほうが
安心して決める政治ができるのではと思いだしました。
2012/12/08(土) 18:57:17 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
将来に借金を増やす政策には疑問もありますが
前回の反動選挙ですから仕方ないか^^;
いいですね、3党目は維新になるにでしょうか♫
2012/12/09(日) 00:05:27 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ケーキ手作りですか 凄いなぁ
いや 私だって作れるのよ レシピ見れば・・・^^;
でもね会社も会社どうしお付き合いのギブ&テイク精神で
ケーキを買わなければならないわけで・・・・
つらいけど・・・つらいけどXmasケーキ買わなくちゃ!!☆ミ
苺が沢山はいった 柊の飾りのついたのにしました(^_-)-☆
2012/12/11(火) 20:48:46 | URL | KIKO | [ 編集 ]
そういえばここ数年はクリスマスケーキを買ってません^^
ショートケーキ自体、今シーズンは減りましたね
数年前ロールケーキがマイブームの時期がありましたが
いつの間にか過ぎちゃった♪
イチゴのたくさん乗ったケーキ、ひとりで食べたらダメですよ^m^
2012/12/12(水) 23:36:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog