七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
この~木なんの木、気になる木~♪ 2本
この冬一番?
そう今日の寒さが、です

今からはどんどん最低気温が更新されていくのでしょうけど
如何せん、この記録更新だけはありがたくない・・・

らぼっちなんか、とうとうダウンを来て出勤しました
「マフラーは?」と聞くと「まだやめとこう」って

真冬までは我慢しようと思っているみたいです
そんなの五十歩百歩じゃないの~^^;

らぼっちは徒歩通勤なので、しばらく歩くとあったまるはずなのですが
最近は「寒い寒い」と言って、あれやこれや着込んでいます

おかしいな~、まだ“肉襦袢”は着ているはずなのに
どうもヒートテックよりも性能が劣っているらしい(笑)

その点、とっちんの“肉襦袢”はバッチリ☆
歩くとすぐにあったかくなるし、JISマークを付けてもらえるかも^^

この冬はどのくらい節電に協力できるかな?
まるまる着込んだダルマふたり、春になって最後の一枚が分厚くなってたらどうしよー(>_<)


さて、以前から二人とも気になっていた木がありまして
最近になってやっと名前が判明したのです

動植物園の駐車場にあるんですけど
調べても全然わからなかったのに、なんとこの前名札がつけられていました

241204 トウカエデ1

「トウカエデ(唐楓)」です

名前のとおり原産は中国、江戸時代に渡来したようです
可憐な淡黄色の花が咲くそうですが、目立たないためか、まだ見たことがありません

紅葉がきれいなのはもちろんですが
熟年ふたりが気になっていたのは、この幹の凹凸ハゲハゲ(;一_一)

241204 トウカエデ2

見るからに痛々しい乾燥肌じゃありませんか(笑)
自ら落ちていくくらい、特にここのはひどいような

241204 トウカエデ4

やっと紅葉してきたのに、見事にバッサリと剪定してあるもので
高ーいところにしか葉っぱがない(>_<)

241204 トウカエデ3

落ちた葉っぱは美しいけど、表現できないくらい見事な色合い
自然のものってどうしてこんなに微妙なんでしょうね

241204 トウカエデ3

ようやく名前がわかってちょっと安心したふたりなんです

そして、もうひとつの木は「メタセコイア」です

241204 メタセコイア1

和名はアケボノスギ(曙杉)とかイチイヒノキとか言われているようです
秋に赤茶色に紅葉した後、落葉します

とっちんがこの木を知ったのは熊本に来てからなんです
「あれ?なんで杉が紅葉してるの?」と不思議に思っていました

中国原産で、樹幹は真っ直ぐ空に向かって立ち
大きいものは高さ35m、幹径2~3mに達するらしい

241204 メタセコイア2

それがですね~
ちょっと調べたらおもしろいことが書いてあったんですよ☆

このメタセコイア、現生種は「生きている化石」として有名になった木だったんです

元々、新生代第三紀の時代には北半球各地に広く分布していて
日本でも第四紀前半まで生存していたらしいのです

ところが・・

1943年、中国の林務官が湖北省謀道の祠で神木とされていた未知の樹木と出会いますが
同定できず、翌年、採集された花と果実が中国の植物学会会長、胡先に送られます

胡先はこれを日本の植物学者、三木茂が化石で命名(1941年)したメタセコイア属と同定
1946年に発表したことで「生きている化石」として有名になります

日本への渡来は1949年(昭和24年)にアメリカを通じて苗が皇居に植えられたのが初めで
翌年苗が全国に配布され、挿木繁殖で広がったというのです

241204 メタセコイア3

どれにも実がついているのかと思ったら
まったく見当たらない木もある

241204 メタセコイア5

その木の下にも実は落ちていない

241204 メタセコイア6

違う木のところで一生懸命探してやっと見つけました
松ぼっくりのちっちゃい版ですね~^^

241204 メタセコイア4

ってあれれ、これもしかしてラクウショウの実だった?
メタセコイアとラクウショウってよく似てるんですって!

や~だ~、ラクウショウって何なの?
調べれば調べるほどドツボにはまっていくとっちんなのでした、あ~あ(>_<)

241204 メタセコイア7 





テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
大学生の頃 住んでた大阪や京都の街路樹はトウカエデが多くて
その頃教えてもらったのでよく覚えてます
綺麗に紅葉しますよね
それと2本目 メタセコイア!
仕事中に走る道にあるの 
毎週見ながら これ枯れたんかな?と心配してたんだけど。。。
ラクウショウ?そんな名前のもあるの?
木の名前って・・・・大変
覚えられない
2012/12/06(木) 00:03:36 | URL | KIKO | [ 編集 ]
メタセコイア、今が紅葉の見頃なんですね。
我が家から、20分位の所に、物産館「メタせの杜」が有ります。
そこには、沢山のメタセコイアの並木が有って、夏は青々と。
秋には紅葉。それから裸に?

トウカエデの落ち葉、アートですね。
2012/12/06(木) 20:00:24 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ラクウショウは落羽松と書くんですって
湿地帯では気根が上に向かって伸びるらしいです^^
メタセコイアはね、大きくなるしか分からない
何をおっしゃいます
木の名前は分からなくても花の名前が分かればすごいですよ♬
2012/12/06(木) 23:06:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
近くにそのような名前の物産館があるんですか
いつか並木を見に行かなきゃな♬
らぼっちもこの木の名前をこの秋にとっちんに教えてもらいました
少し遅く色づくのでそれもまた良しです^^
2012/12/06(木) 23:12:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんにちは^^

寒くなりましたよね><

鹿児島も寒いです><

ヒートテックとかけて、ミートテックはいかがですか^^
2012/12/07(金) 12:45:26 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
なんだかあかちんさん風のギャグが入ってますね^^
肉ジュバンの所をミートテックに置き換えれば良さそうだ
本格的に寒くなってきたので要注意ですよ♬
2012/12/07(金) 19:50:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog