七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
4人と1匹、傘をさして呉ダムウォーキング♬
三連休、らぼっちの実家に帰ってきました
これといって親孝行らしいことをしてきたわけではありませんが
今まで知らなかったことがわかってよかったなと思うことがありました

“エンディングノート”のことを話すと、夏に妹が持ってきていたらしいんです
ただ、書くのが面倒臭いと言って返したそうです

そこでらぼっちは自分のルーツを知りたいのもあり、そのノートを開きペンを持ち
事情聴取よろしく四男として誕生した父の学歴から聞き取りを始めました

そこで高等小学校を卒業した15歳の父は、予科練(海軍飛行予科練習生)に志願し
発とうとするその前に終戦を迎えたんだとか

その後も職歴を聞いては「ふ~ん、そんなこともあったのか」
母との馴れ初めを聞いては「あれ、そうだったの?」

知らないことがぼろぼろ出てきて、感心したり笑いあったり
父母、らぼっちととっちん4人で話が盛り上がりました

らぼっちが高校卒業してから離れて暮らして37年
昔の話を聞くことでちょっとだけ父が近くなったような気がしました

形式にとらわれなくても“エンディンノート”を知ったことで
こんな機会が持てたので、らぼっち本人としてはよかったと思ってるようです

241124 田川1

一夜明けて24日、今回も囲碁で親子で真剣勝負です
夏に来た時の勝負はらぼっちが大勝だったようだけど、今回はどうだったのかな?

雨が止んだところで、母から「伯母ちゃんと一緒にダムまで歩こうか」と誘われたので
ラボの散歩がてら若い?(^^;)二人も同行することに^^

いつもは二人でアップダウンの少ない家の近所を歩いているらしいけど
この日はちょっと頑張ろうかという気になったみたい

241124 田川2

4~6世紀頃、機織りの比売(ひめ)として朝鮮半島からきた三人の姉妹の一人
伝説の呉媛(くれひめ)の墓碑があるところには大きなクスの木があります

241124 田川4

日も射してきていい調子だと思っていたら
杉木立のところでは小雨が降ってきました、ん~大丈夫か?

241124 田川6

ダムの上にのぼってきました

241124 田川7

上は整備されているのに、見ればイノシシが暴れた跡が残っています
猿にイノシシに、畑の作物が荒らされて頭を痛めている地区なのです

241124 田川8

雨でも進む4人と1匹の一行^^;

241124 田川9

いつのまにか渓流公園と名前がついている呉ダム
ひとりで来るのはちょっと怖い感じ^^;

241124 田川10

こういうものも立てられていたけど、役に立っているのかな

241124 田川11

こちらは地元野菜を中心に使った創作料理を出されるお店
ダム湖の畔にひっそりとたたずんでいます

241124 田川12

雨が降っていなければ、紅葉もまあまあだったんじゃないかな
「ね、伯母ちゃん!」

241124 田川14

また小雨が降ってきた
あ、ラボさっさと行きなさい

241124 田川13

あちゃ~、びちょびちょぐっしょり(>_<)

241124 田川15

「ねえねえ、こんなに濡れっちゃったよ、早く帰ろ」

241124 田川16

もうちょっとだけん、しっかり歩きなさい!

帰る家も見えてくるころ、こんな橋の横を通ります
いつもは隣の新しい橋をビュ~ンと車でしか通らないもんね

241124 田川17

広島の石工仁よって明治19年に架設されたこの「呉川眼鏡橋」
なんと、明治期以前に造られた当時のままの石橋は、遠賀川水系では唯一なんだって

そんな貴重なものがここにあったこと、ずっとらぼっちは気付いていませんでした
灯台下暗しですよね、まったく(=_=)

241124 田川18

こうして初日の4人と1匹の50分の散歩は終わりました
それにしてもばあちゃん二人の元気の良さにはビックリ、しばらくは大丈夫だな^^

帰ってからもまた碁盤を中に向かい合う男二人

241124 田川19

この対局、余裕のよっちゃんだったらぼっちが最後の最後に大逆転負けをしたんです
してやったりの父は、満面の笑み(*^o^*)

この日はらぼっち全敗だったんだよね
お父さん、夏のリベンジをしようと秘かに策を練っていたのかな





コメント
呉ダムって何処にあるんだ?
と思って調べたら、福岡県なんですね。

それにしても、父親のルーツってなかなか聞く機会なかったりします、確かに。
ウチも最近になって、父の若い頃の話とか普通にしてくれますが、大人になったと認めてもらってようやく話してもらえるもんなんですかね?

将棋はもうだいぶやってないなぁ。
2012/11/27(火) 16:14:02 | URL | たいじ | [ 編集 ]
たいじさんへ
福岡県の超田舎にあります、らぼっちの実家^^
なかなか実家に帰れないので帰った時は
親子の時間を大切にしようと考えてます
残された時間もそんなにないでしょうから
出来るだけ帰って庭木の手入れも教えてもらわないと♬

たいじさんのお父さんもきっといっぱしの大人になったと
感じているのでしょうね^^
2012/11/27(火) 20:38:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
良かったですね~
ゆったり時間が流れてるようです
ご近所でも歩くと発見がありますよね
昔々の親の若い頃の話し あまり聞く事ないですものね
私はもう父の話しを聞く事できないから
母の話しを聞いとかないとなぁ
元気なご両親のDNAを受け継いで
きっとらぼっちさんも元気だろうな^m^
2012/11/27(火) 22:00:59 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
とっちんが言ってました
香春町っていいとこあるじゃんって^m^
母はまだ大丈夫かなと思って
とにかく親父と話をしとかなくちゃ
と思った次第です
また機会あったら書きますね♪
2012/11/27(火) 22:56:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog