七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
竜門ダムのお腹の中・・・見たかった(/ _ ; )
今日から三連休、らぼっちの実家に行ってきます

らぼっちはいつも手伝ってほしいと言われ、「よっしゃ!」と意気揚々行くのですが
仕事はいつも終わってしまっていて、役立たずのまま熊本に戻るのが常です

待ちきれないのか、はたまた見ちゃおれんと任せきれずやってしまうのか
聞いたことはないのでわからないですけど、たぶん後者だろうな^^;

頭も真白くなって、いい歳こいてるのに
息子はあまり信用ならないってか(笑)


で、今日はちゃちゃっと
竜門ダムの班蛇口湖ををぐるっとした後、イベント会場に立ち寄ったお話

そこでは「龍門ふるさと祭り」(だったと思う^^;)が行われていました

241118 龍門ふるさと祭り1

すぐさま、煙と香ばしい匂いについつい手が出てしまった地鶏の炭火焼~♪

241118 龍門ふるさと祭り2

そしてすぐに列に並ぶらぼっち

241118 龍門ふるさと祭り3

何の行列だったかというと、麺が太めの焼きそば^^;

241118 龍門ふるさと祭り4

おや、青年部の方々の餅つきもあるようですよ、こねこね^^

241118 龍門ふるさと祭り5

本格的に始まったと思ったら
げげ、なにもそこまで振り上げなくても~(@_@;)

241118 龍門ふるさと祭り6

パフォーマンスか、勢い余ってなのか
本人さんはいたって本気、汗だくでした、お疲れさ~ん!

241118 龍門ふるさと祭り7

思ったよりもはるかにきれいなあんこ餅が出来上がりました、おいしかった♪
だけど、粉はこんなに要らなかった(;一_一)

あ、らぼっち今度はあんなところに・・

241118 龍門ふるさと祭り8

おでんはもちろん、今回はすべてらぼっちの選択
いつものように、きれいに全部はんぶんこ(*^_^*)

241118 龍門ふるさと祭り9

人だかりのところにはおいしいもの?
オバサマたちがいらっしゃったこちらでは焼きしいたけが振る舞われていました

241118 龍門ふるさと祭り10

「なに?ただだってよ」「じゃ、ひとついただこうか」

おじさんに「もう食べられますか?」と聞くと
「あ、もういいよ」とかくれんぼみたいなお返事が返ってきました(笑)

ガブッ!美味しい!・・・ん?

241118 龍門ふるさと祭り11

おじさん、もういいよじゃないよ、真ん中はまだ生じゃん!
だったのですが、ただでいただいたのでこんな文句は言いませんでした、大人だもん(笑)

そのうち、大きな声が響き渡ってきました
オークションが始まったみたい

241118 龍門ふるさと祭り12

美術品や骨董品じゃありません
見てのとおり野菜がずら~~っと並んでおりました

241118 龍門ふるさと祭り13

ひとつひとつオークションにかけられていってます
この長いテントの端までくるのにどれだけの時間がかかるのだろうか^^;

テントのそばには競り落とされた大きな白菜がゴロンゴロンしていました
まだ他のものを物色されているのでしょうかね

241118 龍門ふるさと祭り14

実はらぼっち、竜門ダムのお腹に入りたかったんです
がしかし、このオークションが終わらないと案内されないと聞いて諦めました

「ダムに入れなかったんだよ、ショック」

241118 龍門ふるさと祭り15

「あきらメェ~がはやいね」
と、突っ込まれたようです(笑)

241118 龍門ふるさと祭り16 

 


<竜門ダム>
[所在地]熊本県
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは。
あちこちでイベントやってますよね。
いつきても観光客も近隣住民も楽しめればいいですね。
観光立国目指してほしいです。
2012/11/23(金) 16:10:16 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
先週末は各地域でイベントやってましたね
この菊池は竜門ダムの監査廊を見学できると聞いて来たのですが
時間が合わず残念!
熊本県頑張ってますね♫
2012/11/23(金) 22:10:09 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ほえ??ダムのお腹のなか??
どこの事なんだろ?
いいお天気に美味しいイベントですね
やっぱりイベントには食べ物がつきものですね(^_-)
親孝行頑張って来てね~~
2012/11/23(金) 23:12:02 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ダムの中は漏水量などを観察するトンネルがあるのです
それがお腹の中です
大きいダムはエレベーターなんてのもあるんですよ^^
はーい、今日も何度か親子囲碁やってます♫
2012/11/24(土) 18:13:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog