七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
やっぱり最高♪ モミジに囲まれた「聖護寺」
最近「~というふうに」が少々気になっています
「~というふうに思います」と、よく使われる言葉です

「~と思います」でいいところを「というふうに」と言うことで
柔らかい表現になるからでしょうか

一般のインタビューされている人が使っていると、ちょっとまどろっこしく感じたり^^;
政治家が頻繁に使っていると、はっきり言えよ!って思います

日本語の微妙なところ、ですかね
でもこれからは、もう少し寛大な気持ちで聞いてあげようというふうに思います(^_-)


さて一昨日の日曜日、あまりの天気の良さにふらふらと出かけました
行先は去年の5月にお邪魔した菊池の「聖護寺(しょうごじ)」です

もみじに囲まれたお寺だったのを、ふとらぼっちが思い出したのです
「もう遅いかな、どうかな?」と話しつつ^^

前回も思ったけど、入口狭いよな~^^;

241118 聖護寺1

ずうっ~と狭いんだよな~、ここ!

241118 聖護寺2

何かを発見して「あ、ちょっと止めて!」と言っても、らぼっちは止まってくれません
「対向車が来たりしたらたいへんなことになる」と言うのです

対向車には走っているところで合っても、止まっていて合っても一緒だと思うんですがね
違うと言い張るんですよ、困ったもんだ(笑)

241118 聖護寺3

こんな風景をざ~っと見ながら「聖護寺」に着きました
まだあたりは朝露に濡れています

241118 聖護寺4

さ、モミジはどんなかな~?

241118 聖護寺5

んん~、思ったほどは色づいてなかったか、ありゃりゃ(+o+)
今日はこの木が主役かな^^

241118 聖護寺5-1

とりあえずこんなところです

241118 聖護寺6

廃寺となった寺は昭和17年に村上素道師が入山し、再興に尽力したということです
現在、聖護寺は禅宗の若い僧の修行の場となっています

うんうん、落ち葉が良い感じで降り積もっていますよ~

241118 聖護寺12

屋根の上にも(#^.^#)

241118 聖護寺8

見上げれば今が真っ盛りのモミジ♪

241118 聖護寺9

手水鉢?だよね、ひょうたん型っておもしろ~い
けど、水が出るくるところがなかった・・

241118 聖護寺13

杉木立の石段を登っていくと

241118 聖護寺14

落ち着いた雰囲気の本堂
ずいぶんたくさんの修行僧の方々がおられるのに、とても静かです

241118 聖護寺15

掃除中だったけど、ふらっと来た熟年ふたりに皆さん深々と挨拶されます
外国の方もたくさん修行に来られるんだとか

241118 聖護寺16-1

ここに立つと気持ちが無になるというか
す~っとしたのが不思議でした

241118 聖護寺17

では、散策してみましょう

241118 聖護寺7

もう言葉は必要ないでしょう

241118 聖護寺18
241118 聖護寺19
241118 聖護寺20
241118 聖護寺22
241118 聖護寺21
241118 聖護寺23
241118 聖護寺24
241118 聖護寺25
241118 聖護寺26
241118 聖護寺27
241118 聖護寺28

はあ~、満足満足♪

え、手抜きじゃないかって?
いえいえ、きれいな紅葉にはヘタな形容など無粋ですから^^;

写真で熟年が味わった気分を読み取ってくださいな(^_-)-☆

 


<聖護寺>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
というふうに、・・・鋭い!
『違うと言い張るんですよ、困ったもんだ』
もっと真剣にケンカしろ~!、というふうに、思います(^O^)/

途中の棚田スバラシイ、もっと見たい、というふうに、思いました(^^)v
2012/11/21(水) 06:48:20 | URL | poco | [ 編集 ]
こんばんは。
修行に行かないといけないかも知れません。
日々精進です。
政治家にも行ってもらいましょう。
2012/11/21(水) 17:19:20 | URL | あかちん | [ 編集 ]
素晴らしい☆
見事な紅葉写真の数々が
並んでいますね~ヽ(*´∀`)ノ

らぼっちさんご夫婦の
感性が光っている…
というふうに思います

あはは…
私もついつい
真似してみたくなっちゃった^_^;

でもほんと何なんでしょうね
この言い回しは…(^_^;)
2012/11/21(水) 17:36:36 | URL | MILK | [ 編集 ]
pocoさんへ
あはは、真剣にケンカするんですよ〜
でも、らぼっちはですね(´・_・`)
自分の言ったことが正しいと信じているオメデタイ人間なんだと、いうふうに思います(笑)

2012/11/21(水) 18:35:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ホント、修行してもらわないといけない政治家
多過ぎます(−_−;)
あかちんさんのところで修行も良さそうですね
あ、厳しすぎてついていけないかも(笑)
2012/11/21(水) 18:41:10 | URL | とっちん | [ 編集 ]
MILKさんへ
うちら夫婦の感性?
う〜ん、た〜だ撮ってるだけのものですが
MILKさんにちょっとでも褒められると
舞い上がってしまうほど嬉しい、というふうに思います(笑)
・・・ってすごくカタイな^^;

自然のものをありのままに撮るのも
きれいなものを自分の目で見たように撮るのも
難しすぎて途中で諦めたりします
これこそ修行じゃ〜〜〜〜!( ̄ー ̄)
2012/11/21(水) 18:54:20 | URL | とっちん | [ 編集 ]
おや、今回もとっちんさんがレスを返してらっしゃるということは・・・
らぼっちさんは今日もまだ島送り状態なんですね。
ぼちぼち、淋しくなった?(笑)

見ごとな色づき具合ですね。
やっぱり日頃の行いがいいから、こういう風景に出合えるんでしょうね~。
いや~、堪能させていただきました。
ありがとさんでした~。
2012/11/21(水) 21:07:13 | URL | mam | [ 編集 ]
落ち葉の舞。落ち葉のロンド。
詩的に見てみました。

屋根の上が、茅葺きじゃなく、落ち葉葺きなのも良いですね。
というふうに思いました(^O^)
2012/11/21(水) 21:32:33 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
とってもとっても綺麗です
ひょうたんも好き♪
真っ赤だなぁ真っ赤だなぁと歌いたくなりますね
いいなぁ 
屋根に積もる紅葉 いいなぁ
どっか見に行きたいというふうに思ってます なんか変!^^;
2012/11/21(水) 23:12:26 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
あは、図星〜d(^_^o) 、今日帰ってきます
寂しいというよりか、寒かったですね
大人ひとりいることで室温が上がるんだって気がつきました(笑)

日頃の行いじゃないですよ
出かける回数が多かっただけ、ヘタな鉄砲の1発です^^;
それに今年は紅葉がきれいで長持ちしていたのでラッキーでした♪
2012/11/22(木) 12:47:52 | URL | とっちん | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
わお、ロマンチックに見て貰えて感激です♪
落ち葉葺きかあ、なるほど^^
長くこの状態が保たれてるといいんだけど
というふうに思いました、って私もシツコイですね(笑)
2012/11/22(木) 12:56:09 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
お〜っと、私も口ずさんでいました
真っ赤だな〜真っ赤だな〜♪って^^
思わず歌いたくなるくらい美しいモミジでした
まだ間に合うんじゃないでしょうか、明日あたり^^v
というふうに思いますが…
あれ?慣れてないとおかしくなってしまいますね(笑)
2012/11/22(木) 13:07:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]
紅葉の写真キレイですね~。
この時期は、紅葉スポットいっぱいで、毎週末が待ちきれないのでは?

「~というふうに」ってそう言えば良く聞く言葉。
だんだんまわりっくどい言葉が乱立するようになってきたような。
ちょっと昔、職場で何かと「逆に言うと」とか「要するに」と言いながら逆にも言ってないし要約もしない人がいました。

言葉の使い方には私も気をつけないといけないなって思います。
特にこうしてブログをやってると。
2012/11/22(木) 17:33:31 | URL | たいじ | [ 編集 ]
たいじさんへ
今年の紅葉はどこも鮮やかで良かったです
集中豪雨があったり打ちひしがれることもありましたが
それも癒されるような気がしました

物事を的確に表現するって難しいですよね
私もしょっ中、意味合いやら言い回しやらネットで調べながら書いています
それでも間違ってたりしますけど^^;
2012/11/22(木) 21:46:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog