七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ここでしか食べられないシシ汁、たかんぽ飯、ワイルドなバウムクーヘン♪
今日から、らぼっちはまたまたシマオクリ^m^
今度は南ではなくて九州の北、「フェリーが揺れると嫌だな~」と言いつつ出かけました

しばらくはとっちん、小さい羽をめいっぱい伸ばせそうです(笑)
とはいうものの、なんじゃかんじゃとありそうで・・・

今日行ったショッピングモールで流れる曲が「ホワイトクリスマス」だったりすると
焦る~、もうそんな?やめてよ~(>_<)

いつからかな、クリスマスの曲が流れてもウキウキしなくなったのは?
それどころか追い立てられてるような気分になるようになりました

あ~あ、心にゆとりがないってことだな(-_-;)
やりたいことはたくさんあるんですけどね、差し当たって目の前の現実が、あは^^


ってことで、昨日の続きをいってみよー(^o^)/

マーマレードを作るつもりで参加した美里町の大遠集会所でのイベント
朝行ってすぐに悟りました、ただのマーマレード作りではないんだと!

そう、このイベントはいつもと同じくみんなで和気藹々と共同作業をしつつ
いろんな話をしながら、おいしいものをいただくというものだったのです

ほとんどの人が井澤家の家族のようなもの
何度かお会いしている方々もいらっしゃるので話もはずみます^^

手前ではマーマレード作り、奥の台ではお昼ご飯を作っています

241117 交流会1

ここでは“働かざる者食うべからず!”なあんて言われてはいませんが
みんなが働き者になるんです

自分にできること、やりたいことを見つけて作業します
こちらではボーイスカウトのビーバー隊の子供たちが頑張っています

241117 交流会2

お、らぼっちは何を作っているのかな~?
手前は女の子、結構うまく鎌を使っています、活動で慣れているのかも

241117 交流会3

とっちんは地域の方と大根、人参、里芋を切っています
野菜は井澤家のもの、採れたてですよ~

241117 交流会4

るり子さん、にこやかに登場♪ 肝っ玉かあさんのようです
シシ肉と野菜は別に炊いて、後で合わせます

241117 交流会5

こちらもいろんなものが出来上がってそう
怪我をすることもなく進んでいました

241117 交流会8

そのうちこういうものが完成、頑張りました

241117 交流会9

おや、こんなものがありますよ^^

241117 交流会10

何かと思えば・・・二人でかけてくれました^^

241117 交流会10-1

学校給食で使うような大きな鍋にいっぱ~い、シシ汁の出来上がりです♪

241117 交流会7

さて、12時も過ぎたのでお昼ご飯にしようということになりました

241117 交流会11

井澤家の掛け干し米が、これまた大きな炊飯器で炊きあがりました
もちろん新米で~す(#^.^#)

241117 交流会7-1

「いっただっきま~~す!」

241117 交流会12

つやつやご飯はもう、ただただおいしい♪
シシ汁は臭みなんかまったくなくて野菜の旨味と相まってとっても美味

241117 交流会13

あんなにたくさんあったのに、あっという間になくなっちゃった^^;
ご馳走様でしたm(_ _)m

さあ、午後のお仕事です
雨は少し小降りになってきたかな

241117 交流会14

ブルーシートの下では経信さんが子供たちに
火熾しをして、たかんぽ飯を作る指導中

241117 交流会15

おいおい、あんまり覗き込むと熱いよ!

241117 交流会16

手前ではバウムクーヘン作りが始まりました
ちょっと経験があるからって、らぼっちがまあ、張り切っちゃって(笑)

241117 交流会17

今回は細めの竹と太めの竹を用意されていました
焼け具合をみたいということだったようです

ん、ちょっと生地が少なかったかな?

241117 交流会18

わ~お、今回はこんなものが(@_@;)

241117 交流会19

すご~い、ヤマメですよ、ヤマメ!
どこかのお店のようです、こんなに並んでる~

241117 交流会20

きゃ~、感激~\(^o^)/

241117 交流会21

たかんぽ飯が炊けたようです
左から粟入りご飯、白ご飯、むかごご飯です

241117 交流会22

バウムクーヘンも出来上がりました

241117 交流会23

竹が太過ぎたのか、生地が薄すぎたのか
さすがのるり子さんもうまくはずせなかったようです

241117 交流会24

量が少なかったので、みんなでちょっとずつつまみ食い(=^・^=)
これがすっごく美味しいのなんのって☆

雨で外では出来ず、機械で餅つきもしたんですよ
お餅はぜんざいの中に、大きな鍋に大きなお餅(笑)

241117 交流会26

おおー!
ええ~?
もしかして?

241117 交流会25

出ました、かっぽ酒です(^_-)
すでにらぼっちはいただいておりました

時刻は5時、夕ご飯です
そう、交流会は2食付きだったんです

241117 交流会27

え~っと、今回はマーマレード作りだったよな・・
いろんな美味しいものをいただいたので、思わずそれを忘れそうになるところでした

241117 交流会28


今回も経信さんるり子さんはじめ大井早の方々にたいへんお世話になりました
丸っと一日、とても楽しく過ごせ、そしてたいへん美味しくいただきました

ありがとうございました
そして、ご馳走さまでした~m(_ _)m





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは♪
ヤマメの量が半端無いっすね(^_^;)
川魚大好きなんですけど、未だにヤマメとアユとイワナ
の区別が付きません・・・
むかごご飯って、何年ぶりに見ただろ~
昔はおふくろも作っていたんですけどね・・・

ちなみに、テルルも女帝んちのマーマレードはダ・イ・ス・キです!
よろしくで~す イヒヒ
2012/11/20(火) 00:23:53 | URL | テルル | [ 編集 ]
こんにちは。
都会ではこんな経験できないですもんね。
貴重な観光資源ですね。
貴重です。
2012/11/20(火) 16:00:01 | URL | あかちん | [ 編集 ]
豪華ですね~美味しそうだし
みんなでお喋りしながら作業して一緒に食べて
こういうのいいですよね
作り方とか色々教えてもらって
最近こんな事しなくなったなぁ・・・
自分が参加してないだけかな^^;
2012/11/20(火) 22:33:40 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、子供たちがいた時は何かにつけ集まって
キャンプや部活で食事の準備をしたものですが
今はなかなかしないですよね^^;

あ、この日も大根なますを作る時に
熱湯をかけるというのを聞いてビックリでした
確かにシャキシャキになったので2度ビックリ!
ダイエット中の方はここに行くのは酷です(^_^;)
2012/11/21(水) 18:27:06 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog