七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
柚子マーマレード作りが目的だったんだけど^^;
今年9月末にあった美里のフットパスに参加したときのこと

前々から気にはなりながらも行けなかった「柚子マーマレード作り」に参加したいと
いつもお世話になっている井澤るり子さんにお願いしました

そしたら「うん、おいでおいで、もう顔パスだから」とおっしゃって下さったのです
「やったー!」と喜び、昨日11月17日を待っておりました

しかーし、予想はしていたけど目が覚めると結構な雨の音
なんと大雨、雷、洪水注意報が出されていました(>_<)

それでも屋内の作業だし、雨なんかに負けるもんか!と8時に家を出発
途中、前が見づらいくらいの大雨、スモールライトまで点けちゃったよ(・・;)

「9時くらいから始めるから」のるり子さんの言葉通り
その時間に井澤家に着くと、もうほとんどの材料や道具が大遠集会所に運び込まれていました

241117 マーマレード作り00

すでに地区の方々、4~5人が準備をされています
「よ~し、がんばるぞ~!」

241117 マーマレード作り0

こうやってレシピもありますが
実際に作ってみなければうまくはいきません、とるり子さん(^o^)

柚子はえ~っと、コンテナ4つだったっけ、5つだったかな
とにかくどど~んと大量に用意してありました、もちろん無農薬ですよ~♪

まずは作りやすい分量、4kgずつ量って
たわしでごしごし洗います

241117 マーマレード作り1

ヘタと黒いところを取り除きます
皮は4等分に切り込みを入れます

241117 マーマレード作り1-1

皮と実に分けます

241117 マーマレード作り2

皮はオニオンスライサーにて刻みます
オニオンスライサー自体を初めて見たけど、こんな使い方もあるのね

241117 マーマレード作り3

始めはらぼっちが挑戦していたけど、いつのまにか男の子がやっていた
そうか、子供でもできるお仕事だったんだ(笑)

こうやって刻まれた柚子の皮、大きさも揃っていてきれいです

241117 マーマレード作り4

さて、それから・・・

241117 マーマレード作り4-1

3分の2量の水を加え、手で実をまるごとぐちゃぐちゃに握りつぶします
ちょっと衝撃的な写真?(笑)

241117 マーマレード作り5

じゃ、もっとショッキングな映像を(@_@;)

241117 マーマレード作り5-1

これほどまでに捻りつぶされたら、柚子もたまったもんじゃない(笑)
でも、これが非常に大切な工程なのです

こんなに人の手が入ったら気持ちのいいもんじゃない?
いえいえ大丈夫、そのまま火にかけ長く煮詰めるので殺菌できます(^_-)v

241117 マーマレード作り6

写真は撮っていませんが、それをざるでよ~く漉します
残りの3分の1量の水でもう一回ざるの中の種を煮詰めます、ペクチンを取り出すために^^

そうして漉された汁を火にかけ、煮立ったら刻んだ皮を入れます

241117 マーマレード作り7

煮立ったところで砂糖を入れます
大量投入~~~~(=^・^=) 再び煮立ったらアク取りです

241117 マーマレード作り8

同時進行でマーマレードを入れる瓶の消毒です
方法は煮沸、簡単なようですけど、これがなかなか・・

ガラス瓶ですから、水から入れないと割れるし
熱い瓶を置くものも温めとかないと割れる、扱い方は慣れた方にお任せ状態m(_ _)m

241117 マーマレード作り9

原始的なような煮沸消毒ですが、比べてみると一目瞭然!
輝きがまったく違います、くもりが取れています、ねっ(^_-)-☆

241117 マーマレード作り10

雑菌が入らないよう、計量カップも熱闘消毒
瓶や蓋の取り扱いも口を手で触らないよう慎重に・・・熱々のマーマレードを注ぎます

241117 マーマレード作り11

蓋をきっちり閉めて冷めるまで瓶を逆さまにしておきます
真空にして殺菌効果をあげるため?なぜかは聞いたけど覚えてない(=_=)

241117 マーマレード作り12

次から次へと出来上がっていきます

241117 マーマレード作り13

朝9から夕方5時過ぎまで延々8時間(ひえ~~^^;)
入れ替わり立ち替わり、延べ50人くらいの人がマーマレード作りを楽しみました

あ~~~、おもしろかった~~♪

と、言いたいところなんですが

じ・つ・は・・
熟年二人ともほとんどマーマレード作りに携わっていなかったのです、わ~お(*^^)

いかにも自分たちも作ったような書き方をしてしまってごめんなさ~い_(_^_)_

じゃ、何をしていたのかって?

はい、らぼっちは工作をして遊び・・
じゃなくて、いろんなものを美味しく食べるために竹を細工してました

とっちんはというと、イノシシと格闘・・
あ、今、本物の猪と格闘しているところを想像したでしょ (笑)

そんわけないでしょ、みんなで食べる食事を作っていたんですって!
大根や人参、里芋、それにシシ肉をぶった切ってました^^;

そのお話は、またあ・し・たということで(^o^)/





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
あははO(≧▽≦)O
マーマレード作りですね~☆
懐かしい~(*´∀`)ノ゚.:。+
以前の職場が、農林試験場だったので
私もよっく作っていました。

恥ずかしながら
職場体験の生徒さん達に
教えておりましたヨ(^_^;)
(私も一応栄養士なので)

でもここにお二人は
携わってなかったのですね?
とっちんさんがイノシシと格闘☆のくだり

ものすごくウケましたO(≧▽≦)O
でもウソじゃないですよねヽ(*‘-^*)
2012/11/19(月) 00:58:03 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんばんは。
面白い活動ですね。
地域の方や観光客まで巻き込んで
どんどん広げたい活動ですね。
2012/11/19(月) 15:28:38 | URL | あかちん | [ 編集 ]
おぉ~、るり子さんのマーマレードだ!
美味しいですよね~。
私、どっちかというとマーマレード苦手なんですけど
るり子さんのマーマレードはマジ美味しかった。
私の実家のゆずが豊作だったらチャレンジしてみようかと思ったけど、
今年は枝を思いっきり切ったので、マーマレードを作るほどは実らないみたい。
残念なようで・・・でも、ホッとしてるかな(笑)
2012/11/19(月) 17:16:38 | URL | mam | [ 編集 ]
楽しかったですね!
とっちんもらぼっちもマーマレードは作らなかったんですか??
そういえば、お二人ともスタッフサイドで黙々と猪汁や孟宗竹工作の指導をされていたような・・・・・・
私は完全に参加者サイドでマーマレード作りで悦に入ってました(^O^) 
お陰さまでほんとに楽しかった(^^)v

2012/11/19(月) 23:42:31 | URL | poco | [ 編集 ]
MILKさんへ
ええ~~(@_@;)
MILKさんていろんなお顔をお持ちなんですね
栄養士さんが今やカメラマンなんて、すごい!
だから食べ物の写真も活きてるんだ、うんうん(#^.^#)

マーマレード作り、写真を撮るために覗いてただけ
あ、そういえば
皮むきとしゃもじで混ぜ混ぜをちょこっとしたような(笑)

シシ肉はですね、塊で凍っていたんですよ
それを切るのに悪戦苦闘してました(;一_一)
2012/11/19(月) 23:52:52 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
美里町、元気ですよ~!
人が集まってきたくなるような催しがあるんですよね^^
福岡や山口の方々がいらしていて
私たちがお会いするのも2回目でした
そうなると必然的に話も盛り上がって楽しいです
2012/11/19(月) 23:57:41 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ
そうなんです、るり子さんのマーマレードです
mamさん苦手だったんですね、知らなかった^^;
ご実家の柚子はかなりの大きさだったですよね
実がなれば数なくても結構な量ができそう♪

前回喜んでもらえたのなら
また来週末に持って行きますよ~
待っててね~(^。^)y
2012/11/20(火) 00:08:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]
pocoさんへ
本当におかげ様で楽しゅうございました
『完全に参加者サイドでマーマレード作り』とおっしゃいますが
いろんなところに出没していらして
我が家の写真にはいたるところにお姿が!
いつのまに?(笑)
これでマーマレード作りは堂々と指導できますね^^
2012/11/20(火) 00:14:35 | URL | とっちん | [ 編集 ]
私は去年 柚子もらって
皮だけで煮ないでマーマレード作りました
煮ないから日持ちはしないけど・・・
でもこれとっても美味しそうです
毎度楽しそうなイベントですね
2012/11/20(火) 22:07:28 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
皮だけで煮ないで?
ということは、イチジクのジャムみたいにレンジでチン?
すぐに食べるのなら良さそうですね(^o^)
この柚子は農薬とか何もかかってないので
子供でも安心です!
生きた食育を学んだ気がします(^-^)/
2012/11/21(水) 18:19:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog