七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
五木村の頭地大橋は完成間近♪ 栗まんじゅうも超おすすめ^^
とうとう今日の午後、国会での党首討論で
定数削減確約すれば16日に解散してもいいと野田首相は明言しましたね

『近いうち』という言葉ばかりがこの夏からひとり歩きする中
内閣支持率は下がり、いつ解散するのかマスコミが連日の報道をしていました

個人的には野田首相をぶれない人物だと思っているのですが
ずいぶん思い切ったなという感想を持ちました

野党との攻防だけでなく、民主党内部でのゴタゴタなど国民は望んではいません
納得のできる政治に早く立て直して欲しいのです

そして政府は次期衆院選を来月16日投開票の日程で行うことを決定しました

早く早くといった流れの中にあった解散なのに
いざそれが決まったら各所が慌てまくっているのがちょっとヘンじゃないですか

さあ、賽は投げられました
ようやく私たち国民が主役となる番です

我が身ではなく、日本の将来を真に考えている候補者、政党を
しっかり見極めて投票しようではありませんか


さて、先週の土曜日のお話の続きをば!^^

紅葉の名所が数々ある人吉あたりをつつ~っと通過しておりました
またまた何の目的も持たずにです

人吉城跡もいいんじゃないか、あさぎり町のほうもいいよね~と話しながらも
人が多いのは嫌だし、雨も降ってるし、らぼっちの決断が鈍ります

ほんじゃとりあえず、五木方面に行こうかとなり向かうことにしました

天気が良ければ遠くでも紅葉が目立ち、立ち寄りもしたでしょうが
雨に煙って見通しが悪いので、脇目も振らずにドライブ(何しに来たの?^^;)

あれよあれよという間に、五木村に着いちゃった(*^_^*)

道の駅付近はドウダンツツジが色鮮やかにずらっと並んでおりました

241110 五木村1

頭地大橋(銀杏橋)も舗装を残し完成しておりました
前に来たときは橋桁しかなかったけどね

241110 五木村2

でも、まだ通れないんですよ
来年の3月に供用開始のようですけど、橋のたもとの整備もまだのようです

241110 五木村3

パネルがありましたよ、どれどれ?

241110 五木村4

ほ、ほう~、いろいろとアイデア満載の橋みたいです

景色がよく見える防護柵に、歩道には下が覗けるようにのぞき窓、足元を照らす誘導灯、等々
樹齢が500年といわれる田口のイチョウものぞき窓から見られるようですよ

241110 五木村5-1

これから出来るであろうたもとにはベンチが置かれ、収穫祭のイベントなどが行われるとか
観光客や地元の人々が集まる憩いの広場になればいいですね^^

ん?んん~?パネルの下にあるこの写真は・・・

241110 五木村5

昭和のいつ頃の写真でしょう?

川辺川ダムですったもんだの挙句、村が高いところに移転してしまったのですが
こういう写真を見ると、五木村の人間でなくてもせつないですね

まだ下に村がある時、田舎料理を食べてほっこりしたっけ(#^.^#)
道は狭かったけど、観光客も結構来ていたのを思い出すな~^^

241110 五木村6-1

球磨川水系最大の支流、清流“川辺川”
『おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと~♪』五木の子守唄も、せつないな(=_=)

241110 五木村8

大正5年に明治神宮御造営のため植えられ残った2本のケヤキ
旧東小学校校庭に移されたものがそのまま立っていました

241110 五木村9

霞んでいるけど、紅葉はきれいなんですよ

241110 五木村10

あ、そうそう(#^.^#)
この道の駅物産館の隣にある子守茶屋で“栗まんじゅう”を買ったんですよ

山江の栗まんじゅうは有名だけど、ここ五木のはどうなんだろう?
山江のよりちょっと大きくて100円、2個購入^^

ほっかほっかの“栗まんじゅう”♪

241110 五木村11

ひと口食べて、びっ栗、じゃない、び~っくり(@_@;)
美味し~~~い!

241110 五木村12

皮はもっちもち、栗の美味しさが、甘さが、つまってる~~(*^o^*)/
自然な味にふたりともすぐさま大ファンに、リピートも決定!

けど、一応の看板はあるけど売り場は奥まっていてわかりづらいんです^^;
店頭で売れば即、売り切れるだろうに

ま、この奥ゆかしさがいいのかもしれませんね

五木村改めて考えた日でした
雨のせいかちょっとおセンチになっちゃった^^;

241110 五木村7 


 


<五木村頭地>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
栗まんじゅう、美味しそう!
あ~、ヨダレが・・・・

いかん、お腹すいてきた。

ホカホカの栗まんじゅう、五木のでも山江のでも
どっちでもいいから食べた~い(>_<)

あっ、出来れば両方(笑)
2012/11/14(水) 23:32:58 | URL | mam | [ 編集 ]
ドウダンツツジ綺麗ですね!
9枚目の写真で大橋の下に写っている小さな橋は、昔の写真に写っている橋でしょうか?
たくさんの人が土地を活かして住んでいたんだなと感じさせられます。
2012/11/15(木) 06:00:42 | URL | poco | [ 編集 ]
mamさんへ
山江の栗饅頭は工場化されてて
冷凍されてますよね
その点、この日食べた五木の栗饅頭は
作り立て(たぶん)でしたから美味しいのなんのって♪
いつでもあるものとは違うようなので
機会あったら、ぜひご賞味あれ^^
2012/11/15(木) 18:26:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
pocoさんへ
昔の写真ではすぐ下流に支川がありますが
今のところにはないんですよね
でも地形や位置関係からいったら
同じ橋だと思います
そうとっちんも言ってました^^
五木の子守唄を聞きに行って見ませんか♪
2012/11/15(木) 18:34:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
未来の人たちのために
ちゃんと未来予想図を県民一致で作って
土建やのための工事は阻止しましょうね。
そして土建やにはみんなのためになる仕事を
与えてあげましょう。
2012/11/15(木) 18:41:05 | URL | あかちん | [ 編集 ]
私もつい週末、実家に帰ってたのでココを通ってました。
橋がつながったのに、いつになったら開通するのかな~って思ってたら来年3月なんですね。
これでダム問題で分断されてた村が繋がって、ホッとします。
昔の景色は一変しましたが、きっとまた趣のある景色を作ってくれると信じてますよ。

それにしても・・・なんとも政治の世界は混沌としてますね。
野田総理はココ6年間(安部、福田、麻生、鳩山、管、野田)の中では一番まともだったので、ちょっと残念ですね。
国民がどんな判断を下すのか・・・今度は自分の投票した党を4年間しっかり見守って欲しいものです。
2012/11/15(木) 18:43:35 | URL | たいじ | [ 編集 ]
あかちんさんへ
五木村も川辺川ダムや五木ダムなどの
大規模工事が中止になって土建業も大変でしょうね
そうですね、皆が喜ぶ青写真を描く中に
土建屋さんの仕事もあればいいですね
でもこの地域、政治と土建業が結びついてますから
10年後、どのように変貌しているでしょうか^^;

2012/11/16(金) 20:52:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
巨大な橋がいくつも架かり異様な感じもしますが
観光にでも一役買うことに繋がれば良いのですが^^
今週末は麓城址は見頃でしょうね♬

ぶれない、肝のすわった野田という政治家は
熟年二人とも好きです
民主党の一人目が野田総理だったらとつくづく思います
でも民主党だけは入れませんけどね^^
2012/11/16(金) 21:48:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog