七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
紅葉とのコラボは水っしょ^^ 人吉の穴場スポット♪ 「鹿目の滝」
何なんすか、今日の天気はっ!!!(>_<)

曇りからの土砂降り、そして青空が出たかと思ったらまたドバーッと雨、雷
それからまた晴れる、また雨の繰り返し、目まぐるしい日でしたよね

雹が降ったり、突風で民家の壁が壊れて怪我人が出たりもしたようです
荒れた天候だったんですね

とっちんは昨日今日と続けてグループでやってる野菜作りの作業でした
今はブロッコリーの虫取りや人参やカブの間引きなどしています

今日は玉ねぎの植え付け、いざ作業という時に雨が止んでくれたので助かった~(^J^)
日頃の行い?えへへ、とっちんのじゃなく他のみんなの・・・です

雨で少々肌寒くなりました、今週あたりから冬を感じるようになるのでしょうかね?
そろそろ灯油を買っとかなくちゃいけないかな~(・・;)


さて芦北で海を満喫した後は、県道27号を通って球磨村へ

特に当てもなく車を走らせていたんです
この時季です、どこぞに紅葉のきれいな場所はないかと思い巡らせてはいたんですけど^^;

あそこは人が多いだの、こっちはまだ紅葉には早いだのとあーだこーだ話しつつも
国道に入ってのになかなか目的地が決まりません

そのうちあらら、雨が降ってきちゃったよ、大丈夫か~?
前の車に近づいてにっこり、こういうのを見るのも人吉球磨地方ならではです^^

241110 鹿目の滝0

とうとう人吉に入ってきました、どうすんの?

そしたら突然らぼっちが「鹿目(かなめ)の滝に行ってみようか?」と言ったので
お、それはよかね~~と、車はそちらに向かうのでした

紅葉は?う~んなんか微妙(;一_一)

241110 鹿目の滝1

階段の途中に看板あり
滝が神かあ~、ふ~ん^^

241110 鹿目の滝2

階段を下りきり、下の橋で早速引っかかっているらぼっち

241110 鹿目の滝3

何を撮っていたのかな?
なんだ、こんな図かあ(~_~;)

241110 鹿目の滝4

ありゃ、先客がいらっしゃった
低~い三脚にカメラをセットしておられます

241110 鹿目の滝5

ちょっと待っていましたが
「どうぞ」と言われたので、遠慮なくカメラの向いている方向へズカズカ^^;

おもしろい紅葉の仕方をしている木がありました
こんなふうなのはあまり見たことないぞ^^

241110 鹿目の滝6

雄滝に接近、神と書かれていたように注連縄が巻かれています
だけど、滝の上に赤いモノが欲しいような・・・

241110 鹿目の滝7

それにしても柱状節理がきれいな滝ですよね、落差は36m
岩盤の目も真っ直ぐ、滝も真っ直ぐ♪

241110 鹿目の滝8

やっぱり撮りたい滝と紅葉のコラボ写真
うろうろしてここはどうかな?あ~ん、木がすっげー邪魔!(>_<)

241110 鹿目の滝9

どこならうまく撮れるんだろう?
とっちんはしつこく探しまくります(笑)

241110 鹿目の滝9-1

ならばここならどうじゃ?
げっ、滝さえわかんないよ(>_<)

241110 鹿目の滝10

も~、両方撮れるところなんかないじゃん
だめだこりゃ(笑)

241110 鹿目の滝11

とうとうコラボ写真を諦めたとっちんはこんな写真を撮り始めました

241110 鹿目の滝12
241110 鹿目の滝13

らぼっちはというと苔がメインのこんなのを撮っていました

241110 鹿目の滝14

違~う、そうじゃない!
紅葉を見に来たんだったよ、忘れてた(笑)

紅葉がすごくきれいだったんですよ、ほら!

241110 鹿目の滝15

ねっ、ここには20本近くのモミジがあったのですが
そのうちの6~7本が見頃を迎えていました

241110 鹿目の滝16

奥の木のグラデーションは最高でした(#^.^#)

241110 鹿目の滝17

おや、こんなところに珍しい親子連れ
お父さんとおんぶされた女の子、おしゃべりしながら散策してました^^

241110 鹿目の滝18

小雨が降っていたのですが、なんか楽しそうだったな~♪
風邪引くなよ~!

241110 鹿目の滝20

階段を戻り、今度はちょっと上流にある平滝を見に行くことにしました
またしても少し滑りそうな階段を下ります

何段か下りたところで、らぼっちが「ここはとっちんに任せたー!」と言うもんで
「おう、任されたー!」と答えたとっちんはトントンと下りていきました<(`^´)>

ううう、ここにも紅葉が足りない!
でも、布滝のような感じの滝にへえ~と思ったのでした^^

241110 鹿目の滝21

ちょっと息を切らして車に戻ると、運転席にしれ~っとしたらぼっちの姿
「二人で行くほどでもなかったよ」と言うと、安心していました(笑)

雨になりましたが、思わずきれいな紅葉が見れてよかった~!
らぼっちの鼻が利いたか?

さて、お次は北上してみようかね(^_-)-☆

241110 鹿目の滝19 


 


<鹿目の滝>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは♪
低~い三脚にカメラをセットした方は滝と紅葉のコラボを
撮影されていたのではないですか?

下から5枚目の写真、なんとなく京都の三千院を思い浮かべました!
また京都行きたいな~・・・
今年は色づきが良いみたいですね

それにしても隊長とテルルの目線て、なんとかのいっちょおぼえの写真が多いっすよね(;^_^A
2012/11/13(火) 22:47:20 | URL | テルル | [ 編集 ]
去年はあまり紅葉を見れなかったから
今年は紅葉見たいなぁ
近所にいい所ないか思案中です
なかなか構図って思うようにはいかないですね
でもとっても綺麗ですよ
お二人楽しそうだし^m^
2012/11/14(水) 01:17:02 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
写真家の域ですね。
シャッタースピードと露出そして構図
そのたものもろの世界で一つの作品作りを
楽しんでますね。
かっこいいですね。
2012/11/14(水) 18:06:37 | URL | あかちん | [ 編集 ]
テルルさんへ
たぶん滝と紅葉のコラボを撮ろうとしていたのでしょう
でもその場所で屈んでみましたが滝は見えませんでしたよ^^;
らぼっち目線のショットはどれか分りますか?
いっちょおぼえの写真って、般若族を入れた構図ですか^m^
2012/11/14(水) 23:04:27 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
KIKOさんは忙しいからゆっくりと紅葉散策はできそうにないですか
今週末まででしょうかね
田舎へドライブすればたぶん見られますよ♪
2012/11/14(水) 23:09:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
単にシャッターを切るだけですけど
その一枚にどれだけこだわりを入れるか
写真て感性ですよね♪
熟年ふたりは並みの感性です^m^
2012/11/14(水) 23:13:22 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog