七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大行列も何のその^^熱々の海の幸を満喫!「芦北うたせ感謝祭」
うたせ船クルージングを無事に終えた熟年ふたり、陸に上がってきました

241110 うたせ感謝祭0

「芦北うたせ感謝祭」での特産品販売コーナーに寄ると、かなり品薄になっていました
クルージング前にはこ~んなにあったのに^^;

241110 うたせ感謝祭2
241110 うたせ感謝祭1

漁港なので魚もたっくさん♪
241110 うたせ感謝祭3
241110 うたせ感謝祭4
241110 うたせ感謝祭4-1

10時、地元計石保育園児による和太鼓の演奏が始まりました

241110 うたせ感謝祭19

うわ~、右側のふたりなんかすごくちっちゃい(*^_^*)
一生懸命に大きな大きな太鼓に向かって演奏してる、腰が入ってるし勇ましいな~

241110 うたせ感謝祭20

みんなとってもカッコよかったけど
やっぱり一番小さい子に目がいくんだよな~♪

241110 うたせ感謝祭21

クルージングの時、船長さんから「えび飯がうまいよ!」と聞いていたもので
早速ここに並びました^^

241110 うたせ感謝祭5

ありました、ありました♪
干しむきえびを薄口と酒に5時間ほど浸して炊くんだそうですね、えび飯!

241110 うたせ感謝祭6

ほんのりあったかかったのですが、帰ってからレンジでチンして食べました
口の中にえび~~~っ!って味が広がって、本当に美味しかった~(#^.^#)

241110 うたせ感謝祭24

足赤エビの塩焼きが焼き立てを売られているので大変な行列^^;
でも、芦北といえばこのエビなのでしっかりと並びましたよ

241110 うたせ感謝祭7

豪快に塩が振られ焼かれています
これも焼き立てをいただくつもりだったのですが、行きつかず帰ってから食べるはめに^^;

241110 うたせ感謝祭23

大きくても殻ごと食べられる足赤エビ(とっちんだけ?)
右から2番目の巨大なエビはらぼっちにあげて、3匹はとっちんのお腹の中に(*^^)v
エビの醍醐味を味わえました♪

らぼっちが並んだのはこれ!

241110 うたせ感謝祭8

すり身の天ぷらです
ほんのり甘くもっちり、ひとつでも口とお腹が満足できます

241110 うたせ感謝祭25

なぜ、こんな熱々の美味しいものがお持ち帰りとなったのか・・
それはこういうのを目にしたからです

241110 うたせ感謝祭10-3

なに?なに?炭火で海鮮バーベキューかいヽ(*^∇^*)ノ
まだ10時過ぎだけど、食べちゃえ~~!

241110 うたせ感謝祭10

ちょっと迷ったけど、ふたりともセットにすることにしました

241110 うたせ感謝祭11

みんな同じだろうとカゴを手に取ると、お兄さんが
「ここの列だけタチウオがおまけについてるよ」とおっしゃる

あらそう?と覗きこみ、当たり前のようにタチウオ入りを選ぶ欲深いふたり(笑)
しかもタチウオのデカいのを・・・^^;

241110 うたせ感謝祭12

ちょっとでも空いている網を探して素早く割り込みます
「ここ、いいですか?」

241110 うたせ感謝祭13

6種類すべて並べます、これで1000円分!
小さく見えますが、イカなんて分厚くて結構大きいんですよ^^

そろそろ食べごろかな~!(^^)!

241110 うたせ感謝祭14

タチウオは網にくっついて焼くのがちょっと大変だったけど、どれも美味でした
イカもイワシも食べごたあり、味はもちろん足赤エビが群を抜いていました^^

この海鮮バーベキューを食べ終わらないうちに
あれよあれよという間に大行列ができていたんです

慌てて食べて最後尾に並ぶらぼっち
先着150名なんだけど、ちゃんと貰えるだろうか(>_<)

241110 うたせ感謝祭15-1

クルージングで一緒だった方とお話しながらやっと食べ終わったとっちん
列が縮んでおり、らぼっちは後30人のところまで来ていました

241110 うたせ感謝祭15

何の列かといいますと、これは鯛の味噌汁無料サービスの列なんです^^
とっちんは長い長い列に並ぶ気などさらさらありませんでしたけど(笑)

241110 うたせ感謝祭17

やっとのことでゲットしたらぼっち
結構大きな切り身がひとつ入っていた熱い味噌汁を美味そうにすすります

241110 うたせ感謝祭18

って、鯛が沈んでるまんまだし(笑)

とっちんも少しもらったけど、鯛の出汁がよく出てました
バーベキューの後なので余計に美味しかったです^^

帰り際、地元素人芸人さんのショーが始まりました
え、オバマかよ(>_<)

241110 うたせ感謝祭22

オバマが再選されたばかりなのでツカミはこうなったのでしょうね

それにしても結構お歳のおっちゃんだったな
ばーちゃんの追っかけでもいるのかな?(笑)

いや~、「芦北うたせ感謝祭」
青空とはいかなかったけど、雨にも降られずうたせ船は見られたし
美味しいものをどっさり食べたし、大満足でした☆

241110 うたせ感謝祭26

じゃ、雨が降る前にさっさと移動しよかね~(^O^)/



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
いや~、美味しそうな写真が並ぶこと!
そうだな~、私は牡蠣は食べないからテルルにやって、
エビを単品で追加だな。
タイの味噌汁は・・・諦めよう(笑)

2012/11/12(月) 23:51:20 | URL | mam | [ 編集 ]
こんにちは!!

ご無沙汰しております><
記事まとめて拝見させていただきました><

芦北は遠いのにイベント情報をしっかり仕入れてらっしゃるのがさすがです!!

2012/11/13(火) 11:07:04 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
らぼっちさんがこうやって観光大使のような活動をしていることを県は知っているのだろうか。
寝る間もない忙しい仕事の合間に
こんなボランティアの観光大使がいるから観光客が増えているかもしれないことを知らないといけない。
尊いことです。
私もらぼっちさんのようにとボランティア活動してますが
やはり眠い。
2012/11/13(火) 18:07:10 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
鯛はもう間に合わないかなと、とりあえず並んだら
後ろ10人くらいでカットになりました^^;
もういいやではなくて、来年は一緒に行きましょうよ
天気を祈って^^
2012/11/13(火) 19:54:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
最近記事が入らないけど忙しいのかな
ネタは熊日から仕入れてるだけなんですけどね^^
うたせ船は前から被写体として気になってましたからね
まちねて読んでくれてありがとう♬
2012/11/13(火) 20:01:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
それ程、たいそうな事はやってません
ただ興味ある、好きなことをやってるだけですから^^
それに寝る間も惜しんで書いてるのは
とっちんです♪
結果的に一人でも熊本へ来る方が増えるなら
嬉しいことですけど^^
2012/11/13(火) 20:11:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
わーい
美味しそう 美味しそう
行きたい行きたい
私も行く行く! 食べたい 見たい
感激を簡単な言葉に込めてみました(^O^)
2012/11/14(水) 01:08:00 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
感嘆の言葉の数々♪
そこに行きたかったという願望が
にじみ出てますね^^

2012/11/14(水) 22:50:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog