七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
山頂は場所取り、順番取りが大変、足元はもっと大変^^ 「普賢岳」
「今やってるお店、南青山です」
誕生日おめでとうと娘にメールしたら写真つきで返信してきました

娘の会社が今手掛けてるのが、南青山のバーだとか
もう出来上がったのか、たまたま写真を撮っているところだったらしい

当然施主さんの希望なのだろうけど、結構地味^^;
「23歳も頑張ります」ともメールしてきた、何を?あ、仕事ね!(笑)

ま、どうにかやってるみたいなのでひとまず安心
体力もついたようだし

それよりも長男が「もう23?」なんて割り込んできた
先月大台に乗ったアンタに言われたくないだろーよ

内装にもケチをつけたりして、大人げないぞ(-_-;)
妹の誕生日や仕事を応援する言葉でもかけてやれよって~の!

それでもなんの音沙汰もない次男よりはマシかな
「仕事中にピロピロうるさいんだよ」って言われたっけ、余裕ないんだな

いずれにしても元気でいればそれで良し、かな^^;


さあ、今日も雲仙登山のお話、いってみよ~(^o^)/
平成新山に近すぎて全体を撮れなかったんですよね~

241103 f普賢岳1

頂上からは蒸気が出ています
雲じゃないんですよ、って成分は一緒か^^;

241103 f普賢岳3

11時半にもなっていなかったけど、ここでみんなと同じようにお昼ご飯~
平成新山と向かい合わせで持ってきた山菜おこわのおにぎりをほおばる(#^.^#)

241103 f普賢岳2

それにしても天気は良かったのに風がビュンビュン、寒~い(>_<)
風邪が悪化するかもと少々心配になり、すぐさま一枚着込んだのでよかった

今回おにぎりをちょっと小さく握ったので
おやつも食べようと出してみると

げ、なんと!!袋がパンッパンッになっているじゃあ~りませんか(@_@;)

241103 f普賢岳4

「標高1300m級の山でもこうなるもんなんだね」
「ほんと、これが富士山だったら破裂しているだろうね」
と言ったら、らぼっちから軽蔑したようなまなざしが・・(笑)

腹ごしらえも済んだところで、あそこに登らないと!

241103 f普賢岳5

何が見えるかな~?
うひょ~~♪

241103 f普賢岳7

これが立岩の峰です、本当に巨岩が立ってる!
平成新山と同じくこれ以上近づけませんけど、おもしろい光景です

奥には国見岳も見えてます
あそこの横を通って下りたんだった^^

おにぎりを食べたところはまた一段と人が増えたような・・
しかし、色とりどりでカラフルでござんすね~=^_^=

241103 f普賢岳6

11時50分、さて普賢岳を目指すとしますか

241103 f普賢岳9

このあたりは一方通行だし、歩きやすい道でした

241103 f普賢岳10

少し行くと前方にもっこもこの霧氷沢がせまってきます
苔か何かに見えますが、これみんなヒカゲツツジなんだそうです

241103 f普賢岳11

春はきれいなんでしょうね~
おっとそればかりじゃなくて、霧氷沢っていうくらいだから冬のほうが素晴らしいのか
どっちにしても時季じゃないので、ここに行くのは今回パス^^;

今から行くほうも列になった人、人、人・・・

241103 f普賢岳12

振り返っても列の人、人、人・・・

241103 f普賢岳13

紅葉の時季でもあるけど、雲仙はやっぱり人気の山なのね^^
でも、こんな道なき道もあります

241103 f普賢岳14

見上げると、赤・黄・緑の葉っぱたち
コントラストが美しい~、癒される~♪

241103 f普賢岳15

ちょっとお疲れ気味のらぼっち、足取りも少し重そう

241103 f普賢岳16

平成新山もここまで来ると頂上の尖ったのが見えてきます

241103 f普賢岳17

人が群がっているここは何だろ?

241103 f普賢岳18

何かの頂上の標柱かと思ったら、秩父宮殿下御登山の記念碑でした
でも、高いところには登っとかなきゃ?

らぼっちが意気揚々と登ったのに場所が譲ってもらえなかったようで
こんなところでチョキ、じゃなくてピースしてるし(笑)

241103 f普賢岳19

で、らぼっちが撮ったとっちんがこれ!
おいおい、とっちんはどこじゃ~?

241103 f普賢岳20

らぼっちが振り返ると、国見岳の姿があったそうです
左の尾根をつい2時間ほど前に下りたんだったよな~^^

241103 f普賢岳21

そうそう、らぼっちが下りてくるのを下からずっと見ていたんですけどね
心配しましたよ、らぼっちじゃなくてこのおばちゃん(@_@;)

241103 f普賢岳22

ね、すっごい大股開きでしょ?
無事に下りれたからいいようなものですが、こっちがハラハラしましたよ^^;

ここからちょっとで、この表示がありました
むふ、とうとう普賢岳ですね

241103 f普賢岳23

うわ、やっぱり大混雑(>_<)

241103 f普賢岳24

記念撮影待ちの人々^^;

241103 f普賢岳25

早く場所を譲りなさいよ、山ガールのお二人さん(;一_一)
たくさんの人が待ってるのにいったい何枚撮れば気が済むの?

山バーバは眉間にシワを寄せイラつきながらも待っていましたが
近くにいた違うお姉さんに頼んで写真を撮ってもらう時にはにっこにこ(笑)

241103 f普賢岳26

ものの10秒くらいでちゃちゃっと譲ったもんね
山バーバは撮ってもらった写真にケチはつけないのだ<`ヘ´>

そしたらこの山頂に巨岩を見つけた山ジージは
「あそこに登る!」やれやれまたか^^;

241103 f普賢岳27

高いところに登りたがるのは・・・・て言うけどね
「これで撮ってくれ!」はいはいわかりましたよ、ってポーズ同じだし^^;

241103 f普賢岳28

そしたら後でダメだしが(>_<)
「だめじゃん、これじゃ高いところにいるってわかんないじゃないか」

はあ~?そんなこと言ったって・・・
「どこにいたかをわかるようにして!」

ん~ん~ん~、これでどうでしょうか?

241103 f普賢岳29

あはは、やっぱわかんないか
じゃ、これで・・・

241103 f普賢岳30

わかってもらえたでしょうか、ふぅ~(=_=)

そして普賢岳山頂から見えたもの
仁田峠と妙見岳です、なぜか懐かしい感じがするのはなぜ?^^;

241103 f普賢岳31

日が当たると白っぽくはなるけど、紅葉がきれいに浮かびます

241103 f普賢岳32

らぼっちが高いところから見たところ

241103 f普賢岳33

ひょ、ひょえええええ~~~!(@_@;)
あの人たち、下がえぐれていると知ってんのかな?

241103 f普賢岳34

とっちんはこの写真だけでめまいがしそうです(笑)

普賢岳、らぼっちも含めてわがままなやつが多かったな

「も~、いい加減にしてくれ~、ガオー」ってか?

241103 f普賢岳35

今日はここまで~^^


 


<普賢岳>
[アクセス]地図はコチラ

コメント
こんばんは。
すごい人気ですね。
たとえ悪いですが
高尾山のレベルで人がいます。
私だめかも(笑)。
人に酔います。
2012/11/08(木) 17:28:31 | URL | あかちん | [ 編集 ]
(@_@)
普賢岳シリーズ全部読んだ (@_@)がいっぱい
まずはお二人の元気さ とっちんさんの体力に(@_@)
紅葉や景色の美しさに(@_@)
人の多さに(@_@)
登山が流行りとは聞くけど… 
列ができて渋滞とはなぁ…
あんまり人がいないのも道間違えそうで不安だけど
土日じゃなかったら少しは人減るのかな^^;
でもほんと綺麗な景色を見せてくれてありがとう(^^)
2012/11/08(木) 21:19:20 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あかちんさんへ
熟年夫婦は登山ブームに乗ったわけではないのですが
結果、しっかりブームの真っ只中にいるようです^^
登山は一人じゃ心細いし、大勢で楽しくも
悪くないですよ♬
2012/11/08(木) 22:21:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
雲仙、予想はしていましたが以上でした^^
えぐれた岩に一番びっくりしませんでいたか
らぼっちの足元もやばかったみちでうが
雲仙、山は今日で終わるみたいです♬
山ジジババは皆さん若くて派手でした^m^
2012/11/08(木) 22:27:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
えぐれた岩びっくりしました
ほんとゾワゾワもんです^^;
2012/11/08(木) 22:33:48 | URL | KIKO | [ 編集 ]
すごいな~、ただただお二人の体力と気力に敬服です。

派手な服装は遭難した時に見つけやすいからじゃないですかね?
紅葉の中にあっては目立ちませんけど(^^;

ふんわりバーム、偶然ですが私も今日の午前中のおやつでした(^^)
2012/11/08(木) 23:00:08 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
あれっ、日本語になってない、何語じゃ^^;
Ipadから入れるとこうなる、確認せんといかんね
ゾワゾワしますよね、良かった♪
2012/11/08(木) 23:22:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
そうそう、だから山に行くのに派手な色も
恥ずかしくないらぼっちなのだ^^
お二人のトレッキングハットも派手だしね♪

ふんわりバームにはビックリ仰天でした
mamさん、心肺機能が鍛えられるかもよ^^
2012/11/08(木) 23:29:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog