七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
日本一を勝手に決めちゃった! 「日本一の大ソテツ 坂井神社対松屋寺」
先週、種子島に渡る機会がありました

波も穏やかな海だったとはいえどトッピーの滑るような高速運航に感動!
新幹線程度の揺れでした、は言い過ぎか^^

さて、ちょっと空いた時間でのお話
「すぐそこに日本一の大ソテツがあるので見て行きませんか」

ん?

ここで各地の巨樹、巨木を見てきたらぼっちに疑問が生じた
この「日本一の大ソテツ」のフレーズはどこかで聞いたことがあるぞ^^;

どちらが大きいのかこの目で確かめてやろー!

中種子町の坂井神社の境内にその巨木はありました

種子島のソテツ2

種子島のソテツ1

推定樹齢は600年以上、樹高7m、樹長10m、根回り2m
枝の重さで木が折れないように、鉄の柱が添えられています


一方、こちらが2年前に行った大分県日出町にある松屋寺のソテツ

221218 松尾寺4

221218 松尾寺5

推定樹齢約600年以上、高さ6.1m、樹幅9.7m、株元周囲6.4m
江戸時代から日本一の蘇鉄として知られ、国の天然記念物に指定されています

案内看板の大きさの表現も微妙に違います^m^

木の大きさって何を持って決めるのでしょうか
環境庁では、胸の高さ(130cm高)での幹周りで計測しています

しかし、根元付近から枝分かれする蘇鉄にこの基準をあてはめるのも無理がありそう

ということで、らぼっちが判定しましょう♪
この二つの蘇鉄の前に立って、どちらに圧倒されたか?

はい、文句なしでこちら種子島の坂井神社のソテツです
下から見上げましたもん、間違いなく日本一の迫力でした^^v

町の天然記念物から、昇格させてよいのではないでしょうか





<坂井神社 日本一の大ソテツ>
[アクセス]地図はコチラ


いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 


テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
私も種子島のソテツに1票!
こりゃ、デカイですよ。

お見事!!
2012/11/04(日) 17:36:03 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
ええ?日帰りですか?
そんなわけないですよね。
ロケットというイメージがあります。
2012/11/04(日) 19:01:45 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
そうでしょう、賛同ありがとう♪
大きいは太いもあるけど
ソテツの場合は高いが妥当かと
高いところから見下ろす台も作ってありましたよ^^
2012/11/04(日) 22:11:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
日帰りではありませんよ
一応、3日間の仕事でした^^
ロケット発射のJAXAの写真はホテルなどに
いっぱい飾ってました
ロケット発射の観光はドタキャンもあるので
難しいとのことでした^^;
2012/11/04(日) 22:15:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あらぁ
島流しってどちらの島かと思ってたら種子島。。。
まぁ随分遠いところへお疲れ様です

ソテツ。。。大分県人としては松屋寺と言いたい所だけど
写真でみると坂井神社が大きい感じですね(^^)

2012/11/05(月) 23:16:01 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
江戸時代は種子島のソテツの情報が
幕府に伝わっていなかったのかな^^
勝手に日本一を大分県から奪っちゃって
ごめんなさーい♬
2012/11/06(火) 20:53:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog