七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
次は天狗になっちゃった♪ 人間どもよ、くよくよするでないぞ「小岱山 筒ヶ岳」
今日は雨、降るって話でしたっけ?
朝早くからパラパラ降りだしたもんで、予定が狂っちゃったよ~(>_<)

明日の土曜日も雨と予報されていて
前から入っていた予定もすでにキャンセルとなってしまいました

そしたら、このお方(らぼっちのことですが^^;)
またそそくさと山への準備を始めているんです

「雨だって言ってるよ」
「午前中なら大丈夫だって!」

「山の天気は変わりやすい、というか滑ったりするし・・」
「そうだったら早めに帰ればいい、とにかく明日しかないんだから」

「何が?」
「紅葉が!」

なんだかすごく焦っているらぼっちです
あ~あ、仕方ない、付き合ってやるか(-_-;)

241020 1小岱山0


さてさて、昨日の続きです
「助けて~!」と、とっちんが叫んだのはなぜかというと

超どでかいスズメバチがとっちんにまとわりついてきたからなんです
とっちんの登山パンツが黒かったからか、ブンブン飛んでいます

なまじ追い払おうと手を振ったりすると危ないのでじっとしてると
ブンブンの音がしなくなったので動き始めると、またブンブン(@_@;)

身体のどこかに止まっていたようで、なかなか離れてくれない
こんな時、さっさと逃げてあーだこーだと叫ぶらぼっち、薄情なヤツ!

しばらくスズメバチとつき合って、ゆっくりと移動すると
やっとどこかに飛んでいってくれました

とっちんがスズメバチのご機嫌をうかがっている時
年配のご夫婦はとっとと戻ったみたいで、とっくに姿はありませんでした

あのおじさんが岩の割れ目を覗いたから
そこにいたスズメバチが出てきたんじゃないかなあ

なにはともあれ刺されなくてよかったけど
みんな、薄情もんだよな~ 、特にらぼっち(;¬_¬)

241020 1小岱山1

ほらね、こうやって何事もなかったようにさっさと行ってしまうんですから
「唐渡岩に行ってよかった、今日はこれだけでもういいわ」と言いながら・・・

241020 1小岱山2

そして着いたところは「七峰台」

241020 1小岱山3

え?英彦山まで見えるって?

241020 1小岱山4-1

ありゃ、こりゃわかんないわ^^;
荒尾方面もますます見えにくくなってきたし・・

241020 1小岱山5

玉名方面はこんな感じ(>_<)

241020 1小岱山6

小岱山一の見晴らし場って書いてあるのに
天気も良いのに、心に響いてこないな(~_~;)

っていうか、また先にさっさと行っちゃうし

241020 1小岱山7

荒尾展望台と筒ヶ岳との分かれ道

241020 1小岱山8

展望台では賑やかな声が聞こえてきたので、帰りに寄ることにしました

241020 1小岱山9

うわ~、ここは尾根なんだけど谷になっているんだ
今までの森とは違って、今度は妖精じゃなくてトトロでも出てきそう(#^.^#)

こういう感じの森って好きだな~♪

241020 1小岱山12
241020 1小岱山10
241020 1小岱山11

おお、あれに見えるは筒ヶ岳、ちょっと距離あるなあ~(>_<)

241020 1小岱山13

森が生きているのを実感します

241020 1小岱山14

またしても砂地の尾根を通り

241020 1小岱山15

下界のよりも森の移ろう景色に日頃のストレスも吹き飛ぶというもの^^

241020 1小岱山16

途中にあった名もないちょっと大きめの石

241020 1小岱山17

よし、熟年が名づけてあげようとふたりでまじまじ見て
「猿石!」byらぼっち、「ふくろう石!」byとっちん・・・だめだこりゃ(笑)

241020 1小岱山18

ここも良い雰囲気、よく見ると土塁のように見えたので
「ここって山城だったんじゃない?」とらぼっちに聞くと「何言ってんの?」って^^;

こうして登り始めて3時間、「筒ヶ岳」山頂に着きました

241020 1小岱山20

あは、思ったよりも地味じゃった(笑)
あ~、あ~、やっぱり城だったんじゃない!!

241020 1小岱山20-1

記念撮影の準備中^^

241020 1小岱山21

その間になんじゃ~?この怒涛の人だかり(@_@;)

241020 1小岱山22

びっくりだよ~、みんな頂上でお昼ご飯のつもりだったのね
人が多くなったので、恥ずかしくも控えめにパチリ(^_-)-☆

241020 1小岱山23

荒尾に一番近い山だな^^

241020 1小岱山24-1

三井グリーンランドも近くに見える~

241020 1小岱山24-2

みんなと同じようにおにぎりを食べて腹ごしらえ終了~!

戻ろうと思っていたらぼっちに
「この先に長助金毘羅ってところがあるみたいよ」と誘うとっちん

実はご飯を食べる前にオバちゃんたちが話してたのよね~
また渋々のらぼっち、もう疲れていたみたい、足が重そう^^;

241020 1小岱山26

着きました、ここが長助金毘羅のあるところ
あ、金毘羅さん撮ってない(・・;)

241020 1小岱山28-1

しばらく景色とか見ていたら、らぼっちがいなくなった
遠くで声がする、どこにいるんだ?

あ、いた!!

241020 1小岱山29

「そんなところで何やってんの?」
「いいから、登っておいでって」とらぼっちが言うので、登ってみました

241020 1小岱山30

「な、天狗にでもなったようだろっ?いいところだろっ?」

241020 1小岱山39

「おいおい、とっちんが来ようと誘ったんじゃないのよ」
「でも、ここを見つけたのは俺だもんね~」

241020 1小岱山31

どーでもいいけど、影、できてるよ(笑)

241020 1小岱山32

紅葉、まだ少なかったな~

241020 1小岱山33

帰りの森の影はまた雰囲気が違ってた(#^.^#)

241020 1小岱山34

行きにスルーしていた荒尾展望台に寄りました

241020 1小岱山36

あそこが筒ヶ岳だよね~

241020 1小岱山35

って、ここでとっちんの持っていたpenちゃんがストライキを起こしちゃった

241020 1小岱山37

小岱山、さっさと登って下りるはずが寄り道が多くて6時間半もかかってしまった
でも、一年中楽しめる初心者にうってつけの山、おもしろかった~♪

241020 1小岱山38

penちゃん、本日無事に入院先から戻って参りました
シャッターの不具合だったそうな、突然真っ黒になってビックリしたよ(>_<)

 


<筒ヶ岳>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ただただ、おふたりの行動力と体力に敬服です。
すごいわ~。
でも、スズメバチに刺されなくて良かったですね!
きっと近くに巣があったんでしょうね。
我が家はニョロやらスズメバチやらを警戒するようになり、
山から遠ざかっております。(特にmamが)
テルルは行きたいみたいだけど・・・その前に体力だな。
いや、道具だ!(笑)
2012/10/26(金) 23:52:38 | URL | mam | [ 編集 ]
山歩き楽しいそうですね。しかもみなさん装備が本格的。軽装で登ってる人少ないなぁ
山登り初めて何か隊長に変化ありましたか。足腰の鍛錬はもちろんダイエットにもよさそうだけど・・・。
あの巨石はただの石にしか見えなかった(汗)
お二人の想像力に拍手です♪
2012/10/27(土) 13:28:41 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
こんばんは。
だんだんと登山家になっていくように感じました(笑)。
ひょっこりスイスに行ったりして。
2012/10/27(土) 17:16:02 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
いえいえうちらも体力はまだまだ
特にらぼっちが^^;
下る時の膝痛はポールがないと歩けない^m^
自然の中を楽しむ訳だから、ニョロも蜂もいるよね
うちらは負けじと分け入るよ♬
ついて来ませんか^^
2012/10/27(土) 21:27:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
小岱山で山歩きは二回目でしたが
らぼっち隊長に大きな変化がありましたよ
帰って計ったら、前日から2kgも痩せました^^
すごい成果ですけど、きつい、膝が痛い(>_<)
デリメリあるけど、今日も行ってきました♬
2012/10/27(土) 21:36:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
だからそんなスイスい行きませんて^m^
と言いつつ、今日も雨の中、久住を歩きましたよ
はた目からみたら登山家かな♬
2012/10/27(土) 21:43:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
なんのかんのと楽しそう
初心者でも登れるんですね
スズメバチ今年は多いそうでうからほんと気をつけて
岩は・・・猿岩石?あかんべ石?・・・^^;
今日はかなりな雨だったでしょ
雨の装備もばっちり?
良い物を発見できたでしょうか

2012/10/28(日) 00:10:13 | URL | KIKO | [ 編集 ]
木々の陰影が濃い山道も気持ちよさそうですが、その道を抜けたところにある岩の展望所もまた格別ですね!

ワーホリは2回連続で農作業できなくて残念です(T_T)
2012/10/28(日) 04:13:02 | URL | poco | [ 編集 ]
KIKOさんへ
スズメバチ5cmくらいあったかも
ハチ対策として山ガールはあんなに派手なのか^^
昨日はたいへんでしたが、一応レインウェアは持ってましたよ
でもリュックはぐしょぐしょ^^;
2012/10/28(日) 22:05:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
pocoさんへ
◯◯は高いところに上りたがる
まさにらぼっちを言い当ててます^^;
でもこの高いところが気持ちいいんですよ
自然林の中では癒し系イオンを浴びまくってました^^
阿蘇の山と違って低山もまたよいですね♪
2012/10/28(日) 22:11:04 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog