七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
南国ムードの海岸と長閑な漁村風景♪「戸馳島」
気がついたら4日も更新してなかったブログ、なんだかんだありまして・・

この4日の間に夏日から、秋になり今朝はもう初冬かと思うくらいに気温が変化し
ただでさえ身体が慣れなくて忙しいっつ~のにね(>_<)

ネタはあるんですよ、たっぷりと(^。^)y
なので、ボチボチと記していきましょかね


先々週の土曜日、あまりにも天気がよかったので
ラボを連れてドライブ、とりあえず天草方面に~♪

いつもの宇土半島北側ではなく、南側のR266を通ると空と海がきれ~い(#^.^#)

241013 戸馳島1

潮が引いていたので、ちょこっと休憩

おんぶバッタはいたし・・・カニはよく見ないとわからない^^;

241013 戸馳島2
241013 戸馳島3

「お~い、ラボも下りてくる~?」
え、ええ~っ?

241013 戸馳島4

「な、何してるの!!」
必死の形相をしているラボ、後ろ足も必死に上下運動中

241013 戸馳島5

「ちょっと鍛えとっただけたい!」
というらぼっちに不信感を持ちつつ、とっちんに目で訴えているラボでした

241013 戸馳島6

そうこうしながら立ち寄ったのは「戸馳島」
みすみフラワーアイランドには以前行ったことがあるのでパスして
「若宮海水浴場」のある公園に寄りました

241013 戸馳島7

海水浴シーズンじゃないので駐車場には入れません
近くの駐車場に止めて海を見てみると、ウィンドサーファーが!
ここで~?(@_@;)

241013 戸馳島8

ちょうどお昼時、途中で調達した昼食を木陰で広げて食べました
青空の下、心地よい風、美味しかった~♪

241013 戸馳島9

きれいな海水浴場だし

241013 戸馳島10

マンボウもいるけど

241013 戸馳島12

7月豪雨の影響か、ごみが凄かった(>_<)

241013 戸馳島11

そこを見ないようにするとどこぞのリゾート地にでもいるみたいです

241013 戸馳島13

こちらはキス釣りのおじさん、後から聞いたところ初めての訪問だったそう
待っていた奥さんとワンちゃんお疲れ様~

241013 戸馳島14

あれ、さっきのウィンドサーフィン?
陸に上がるとなんか寂しげに見えるな^^;

241013 戸馳島15

いいぞラボ、ちっちゃいけどちゃんと足跡が残ってる(笑)

241013 戸馳島16

世界は二人っきり、そんなふうな感じの若いカップル
手なんか繋いじゃってさ、なにもかも楽しいんだろうな~^^

241013 戸馳島17

こちらは若い女子二人、と~っても賑やかでしたよ
カメラを構えた彼女よりも、らぼっちのほうが決定的な瞬間を撮ってたんじゃないの(^○^)v

はい、ジャ~~~~ンプ!!(笑)

241013 戸馳島17-1

この海水浴場の近くには「戸馳神社」があります

241013 戸馳島18

ここには参道から外れたところに仁王さんがいます

241013 戸馳島19

堂々の体格をしていますよ
いかつい顔にも見えますが、なんか憎めない^^;

241013 戸馳島20

ちょうど次の日がお祭りのようで、たくさんの人が準備されているところでした
邪魔になってはいけないので、本殿をちょろっと撮影

241013 戸馳島21

横にはご神木の大きなイチョウの木があって、舞台も設営されていました

241013 戸馳島22

おやおや、ブルーシートから透かされて絵が浮き出てる

241013 戸馳島23

素敵な絵だねと話していたら、おじさんが近づいてきて
「地元の人間がこのために描いたんだよ」って教えてくれました

みんなで手作りのお祭り、いいですね~
「明日もおいで」と言われたけど無理でした、う~ん、残念(+o+)

241013 戸馳島24

それから、せっかくなので島を一周してみることに=^_^=
南方面は道がなくて、まわりこんだ西側にはとてもいい雰囲気の漁港がありました

241013 戸馳島25

狭い道を迷いながら当てもなく走っていると
海がキラッキラに輝いていました

241013 戸馳島26

しばらく堤防の上でそのキラッキラを見つめていました
ん?誰や、こんなところから覗いてんのは(笑)

241013 戸馳島26-1

それから、またのろのろとドライブしているとこんな看板を見かけました

241013 戸馳島27

あの二階堂のCMに出てる渡し船が出るところかいな?
ちらっと見ただけなので詳しいことはわかりませんでした^^;

造船所もあり~のの戸馳島です

241013 戸馳島28

本当は天草まで行くつもりだったのに、ここですでに午後3時を過ぎてしまいました
いや、ちょっとした寄り道のつもりが、おもしろ過ぎでした

もう少しゆっくりしていたかったのに、とっと帰ろうとするらぼっち
なんでだったかな~?もう忘れちゃったな(笑)

帰りは三角の郡浦から網田へ県道を通りました
みかん畑がいたるところに!

241013 戸馳島29

あ~そうだった、そうだった
青い空、黄金色の田んぼ、何を見ても気持ちの良い一日でした

何かのご褒美だったのかな~(*^_^*)

241013 戸馳島30

 

<戸馳島・若宮海水浴場>
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
この島いったことないですね。
今度上陸してみたいです。
2012/10/24(水) 20:00:45 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんばんは♪
戸馳島、テルルも行ったことありません。
それにしても、ホント凄いバイタリティーですね!
感心します。

海のキラキラ写真、やっぱり撮りますよね・・・
これは、とっちんさん or 隊長・・・どっちが撮ったのですか?!
2012/10/25(木) 00:16:06 | URL | テルル | [ 編集 ]
あかちんさんへ
この島は蘭の島なんですよ
ぶらっと行けるところですから
ぜひ見に行かれて下さい^^
2012/10/25(木) 19:26:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
テルル会長へ
海のキラキラは、とっちんでした
とっちんの股の間からは、らぼっちでした^^;
ここは夏は海水浴客で大にぎわいでしょうね
狭い道がまと宜し♪
2012/10/25(木) 19:31:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
よいですね~
仲良く3人でドライブ
木陰でランチ いいなぁ
こんなゆっくりのんびり 知らないとこ行くの好き
心が穏やかになる感じで癒されます
実家に帰った時 いつもキラキラの海を見たら
撮るんだけどなかなかキラキラしてないの
カメラのせいにしておこうっと
2012/10/25(木) 22:55:10 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
三人?、むふふ^m^
本当は熟年もこんな行き先を決まない
行き当たりばったりのドライブが大好きなんですよ♬
当然、その前に一悶着ありますけどね
キラキラ、なかなかうまく撮れないよ
人間の目に勝るレンズはないっす^^
2012/10/26(金) 19:03:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog