七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
パワーを貰ったのか預けたのか疑問^^; 九州ど真ん中の「幣立神宮」
らぼっち、無事に帰ってまいりました
飛行機はたいして揺れもしなかったようで、心配には及ばなかったみたい

え、出張のお土産?
はい、ちらっとありましたが、すでにお腹の中に消えました(笑)

お土産はなくていいんです
ちゃんと無事に帰ってくれば、それだけで・・・なあんてね

出張ですから、お土産買う余裕はないもんだと思っています
なくて当たり前なんですよ

でも、思いがけず美味しいものにありつけたときは嬉しいですけどね^^

さて、昨日の続きです
次に向かったのはこちら

241011 幣立神宮1

高天原神話の発祥の地とされる「幣立神宮」です
今や?今も?パワースポットに挙げられている

「よね?」偶然通りかかった猫に聞いてみる

241011 幣立神宮2

「んなこたあ、知らないよ」
あ、そうですか^^;

とにかく、ここは熟年二人が気に入っている場所なので
パワースポットであろうがなかろうが、関係のないことなのです

お、どーした?
鮎で贅沢して、またいつかのように腹痛でも起こしたか?

241011 幣立神宮4

いえいえ、この「幣立の森」に圧倒された姪っ子
思わず下からの写真を撮りあげている図、です

どうですか、この参道の「五百枝杉」(いおえすぎ)

241011 幣立神宮3

見ているだけで気持ちが落ち着くんですよね
大きさ、形からしても木の歴史だけじゃなく“生”が感じられます

夕方の陽射しがちょっと神秘的だったりもします

241011 幣立神宮5

狛犬の口には誰が入れたのか栗が見えました
うふ、なんだか嬉しそうな表情(*^_^*)

241011 幣立神宮6

一緒にお参りして、御神籤を引いた姪っ子、大吉が出たと喜んでいました
ちょっと前に引いたら小吉だったらしい

大吉だと喜ぶ前に、内容をちゃんと読みなさいと言うと
声に出して読みながら「お、いいじゃん、やった!」って

おいおい、神前で浮かれちゃってる、自身の心構えが大切なんだってば!
わかってんのかな (;¬_¬)

241011 幣立神宮7

もう扉が閉じられていて、「来るのが遅いよ」と言われているようでした^^;
こちらは彫刻もあまり他では見ないほどの大きさがあります

241011 幣立神宮8

姪っ子がかわいい~♪と言って近づいていったお地蔵様
これ前からあったっけ?

241011 幣立神宮9

「二度とない人生・・」ほんとその通り!
悔いの無いように、とは思うけど人生そううまくいきません^^;

それから本殿の裏手にある「東御手洗社」へと行ってみました
こちらにはあまり人が来ないようです

参道?の途中には凛として立っている大杉「双子杉」や「五百枝裏杉」があります

241011 幣立神宮10

「双子杉」を見上げながら、「これ、なんだって名前がつけられるよね」
「たとえば?」と聞くと「うーん、二俣杉とか」

「それ却下、双子杉のほうが絶対に良い!」
なんだかんだ言うわりには、ぜんぜんウイットに富んだ発想がない姪っ子です^^;

でも「五百枝裏杉」にはピタッとくっ付いて
何かを分けてもらおうとしていました

241011 幣立神宮11

「東御手洗社」です、結構距離があったんですね

241011 幣立神宮12

ここでは左右2ヶ所からご神水が流れでています
前に来たときよりもかなりきれいになっていました

右と左のどちらの水が美味しいか、ちょっと筒から遠いけど飲んでみました
微妙に違いましたが、どちらも美味しかったですよ

そしたら、姪っ子が飲むときにつんのめって水に頭から落ちそうになったので
ビックリして写真を撮り忘れてしまった(笑)

今回もいろいろやってくれたよね~、ネタ的にはおもしろいけど(^。^)y

こんなんで来春は社会人となってやっていけるのでしょうかね
ちょっと?かなり?叔母ちゃんは心配だよ(~_~;)

241011 幣立神宮13


<幣立神宮>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
らぼっちさん、お帰りなさい(^^)
写メは東京駅だったんですね。
かな~とは思ったんですけど、失礼しましたm(__)m

やっぱりココは圧倒されますよね。
う~ん、今度は母をココに連れてこようかな。
歩けるかな・・・・
いや、歩かせよう(笑)
こちら某ジャニーズのお母様のお陰でちょいと変な話で有名になりましたが、
そういう話で怪我して欲しくない場所ですよね。

久しく行ってないから、また行かなきゃ。
2012/10/19(金) 23:35:52 | URL | mam | [ 編集 ]
この神社、今一番行ってみたい場所なんです。いろいろと突っ込みどころが多いらしい場所みたいだけど写真を見る感じでは雰囲気良さそうだね

ところで五色人面って実物見れるんですか?

2012/10/19(金) 23:45:55 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
らぼっちさん、無事のお帰り
なによりです=*^-^*=

次のお帰りの時には
もっと沢山の美味しいものと一緒に
ご帰還かと思います(^m^)

ここの杉様も本当に
素晴らしいですね(^-^)
是非一度伺ってみたいなぁ☆(*´∇`*)
2012/10/20(土) 21:40:40 | URL | MILK | [ 編集 ]
mamさんへ
東京駅でお上りさんバレバレで見上げちゃいました^^
ドームを真下から見上げたら感動ですよ

やっぱり弊立神社は写真映えするよね
キムタクでしょ、お母様は宇宙神に傾注してましたっけ^^
裏から車で上がってこれますよ
お母さんにとってはとっても楽だと思いますよ♬
2012/10/22(月) 18:59:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
おにぎり太郎さんがまだ行ってないというのが
七不思議の一つですよ^^;
でもなんですって5色人面ですって?
知らんかった、さすがでござる
どうなんでしょう、いつ行っても見られるのかな??
2012/10/22(月) 19:02:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
お土産って荷物になるじゃないですか
かさばるし^^
でも今回横浜なんとかのチーズケーキスティックを
買って帰ったんですが、美味しかった^m^
次は鹿児島県本土に近い島なんですが
魚でも買って帰るかな♬
2012/10/22(月) 19:43:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
お疲れ様です
らぼっちさん東京駅見てきたんだ♪
5年半後には門司駅も修復されて見上げるようになるのかな

ここの杉様もまた凄いですね
行ってみたい(^^)
叔母ちゃんと姪っ子ちゃんのドライブ楽しそうです
うちの娘も「おばちゃんからメールきて今度ご飯食べに連れてってくれるっち」
と言っていた
いやぁおばちゃんは有りがたい
・・・私もいいおばちゃんしようっと^^;
2012/10/22(月) 21:58:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
おばちゃんは出てきても
おじちゃんはなかなか登場しない我が家かな
女二人が気楽だということでしょう
まったく気にしていませんよ^^;
KIKOさんはもう、いいおばちゃんでしょ
あっ、話の流れですかあね、流れ♬
2012/10/24(水) 18:36:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
お地蔵様???
以前はおられなかったように思いますが…
次は二瀬本神社へどうぞ。
もう行かれましたか?
2012/10/26(金) 23:41:35 | URL | デジ太郎 | [ 編集 ]
デジ太郎さんへ
地蔵さんて無かったですよね
こういった現在石像が合うのでしょうか
ちょっと疑問です^^;
二瀬本神社は行ったことありません
機会あれば行ってみますね
教えてくれてありがとうです♬
2012/10/27(土) 21:14:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog