七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
市民のオアシスで初の竹あかり♪ 「江津湖み・な・も祭り2012」
昨日は長男の誕生日、「おめでとう」とメールしたのに音沙汰無し
代わりに娘が感慨深く、「おめでとう、オヤジや」なんて入ってきた

本人が何も言って来ないので、娘とメールしてたら
友達と一泊旅行に行く途中だって、おやおや余裕だね^^

高校時代からの親友って有難いもんだと、遠く離れた親としてはしみじみ思うのです
二人とも無事に帰ってきたのかな?

長男からは今朝の10時過ぎになってやっと「ありがとう」と返ってきました
やれやれ、誕生日はとっくに終わってるよ^^;

大台に乗った長男よ、早く身を固めて安心させておくれでないかい
両親は首を長~くして待ってるんだよ~(笑)


さてさて、もう一週間前のことになってしまいました

前に下江津湖公園のくまモンの地上絵のことを書きましたが
そのくまモンはこのイベントのために出来上がったものだったのです

「江津湖み・な・も祭り2012」

6日が15時から20時までの前夜祭
7日が本番?ということで10時から20時まで開催されるとのことだったので
7日の17時半になってから、ラボの散歩がてら行ってみることにしました

241007 みなも祭り1

ところが行くのが遅すぎたたのか、テントさえももう片付けてあり何のブースもありませんでした
昼間は雑貨とかフードとかの店もたくさん出ていたと思われるんですが^^;

ありゃ~、20時までじゃなかったの~?
ただのラボの散歩になっちゃったか(>_<)

そう思っていたけど、何やら法被を着た人たちが動き始めました

241007 みなも祭り2

「竹あかり」の準備をされているようでした
こちらは前夜祭だけかと思ってました^^;

この「江津湖み・な・も祭り」は
みなも(水面)を中心に、江津湖でみなも(皆も)楽しむ『江津湖み・な・も祭り』がコンセプト

日本一の地下水都市・熊本のシンボル「江津湖」は市民のオアシス
4月から公園を管理している熊本市造園建設業協会が初めて開く催しです

241007 みなも祭り3

準備する人、お手伝いの人、見守る人、いろんな人が集まっています
竹あかりがきれいに輝くのはもう少し^^

241007 みなも祭り4

もう少し広い範囲で見れるのかなと期待してましたが、それほどの竹はありませんでした
市中心部で行われた水あかりとはずいぶんと違うけど、ま、そこは初めての試みですので^^;

241007 みなも祭り5

18時半頃になると、やっと竹のあかりが際立つようになってきました

241007 みなも祭り6

三脚が要るかなとは思ったけど、持っては来なかったんです
だって、竹灯りがメインではなかったので^^;

241007 みなも祭り8

なのでちょっとブレブレですが、ご勘弁を_(_^_)_

241007 みなも祭り7

みなも祭りは他にもお茶会やグランドゴルフ、ボート体験に水上ガイドなどが行われたとか
ドッグランもあったらしいけど、ここではいつも走ってるもんね、ラボ^^

今後続くとしたらどう発展していくんでしょうね
ちょっと楽しみかも~♪

ただ、もう少し宣伝したほうがいいかと思います^^v

帰りにも江津湖を眺めていたら
あ、なんだあれは!!!

241007 みなも祭り9

これもみなも祭りのイベントのひとつか?
と、じっと目を凝らしてみると、屋形船が優雅に進んでいるところでした^^

江津湖からの帰り、お腹が空き過ぎてバテバテのラボ
じゃなくて、お昼ご飯を加減してふらふらしていたのはらぼっち(>_<)

コンビニに寄って炭水化物系を大量に買い
帰る途中で行儀悪くも、むさぼり食ってました (笑)

三度の食事はちゃんととったほうがいいのにね(;一_一)

 

<下江津湖公園>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
これ日曜の朝から行きましたよ~
早く行き過ぎて逆にお店が空いてませんでした。

夜のしっとりとした雰囲気も素敵です。


彼岸花と青い花を探したけれど見つけきれず
とぼとぼ帰りました(笑)
2012/10/14(日) 21:47:02 | URL | mai | [ 編集 ]
こんにちは^^

親からのプレッシャーは結構効いてきますよ^^
僕もそうでしたからね^^

2012/10/15(月) 11:25:33 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
見に行きたかったですね。
アンテナ張ってないと
おいてかれちゃいますね。
2012/10/15(月) 19:59:18 | URL | あかちん | [ 編集 ]
maiちゃんへ
青い花はクマもんの地上絵の横に咲いてたらしいよ♬
結局お店で買い物してないの?
そうそうたるお店が出店してたようですね^^
来年はランチに合わせてね、お互い^m^
2012/10/15(月) 20:20:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
長男さん お誕生日おめでとうです(^^)
30歳?よい年ごろですね~
うちの長女25歳 よいお年ごろです・・^^;

江津湖 いいところですね
夕方もいい感じ
竹灯り 今あちこちでやってますけど
綺麗でいいですね
2012/10/15(月) 20:21:53 | URL | KIKO | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
親が何を言っても結局は本人の気持ち一つですからね
あんにこのような形でプレッシャーをかけてます^m^
それとももっとかけた方がいいかな♪
2012/10/15(月) 20:22:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
今年からのイベントですから
年々派手になっていくかも^m^
アンテナはクマニチだけです♪
2012/10/15(月) 20:25:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
もうくっつけましょうか、息子と娘さん^^;
昔だったら親が決めれば即決定で良かったのにね
大阪か、東京で近かったら良いのにねえ♬

竹あかりは市街地よりも
江津湖のようなところの方が似合うかも♪
2012/10/15(月) 20:31:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog