七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
蕎麦海
俵山から杵島岳に移動する際、久木野を通りました
久木野といえば蕎麦ですよね

「久木野そば」が名産となったのは今から約20年前のことのようです
町おこしの一環として地元に古くからある蕎麦を育成するのが目的だったとか

久木野では1000年も前から栽培されていたらしく
地元の在来種で育てるのに手間が掛からないということの利点もあったようです

そんなことで久木野で蕎麦畑を見かけることが多いわけです
ま、花が咲かなければそれとはわかりにくいですけど^^;

でも、あの日見た蕎麦畑にはちょっと感動でした

241006 久木野1

広い!!
この辺りでは他に見ないくらい広いんです

普通に田んぼだったら、3、4枚分くらいあるかも

241006 久木野2

今がいちばんきれいな時季かもしれないと思ってうっとり見ていると
なんか、稲の黄金色がサンドイッチになってるじゃないですか(@_@;)

241006 久木野3

ありゃま~、上の段にも蕎麦畑がありますよ
見てみましょうか

241006 久木野4

うわーーー、こりゃ"蕎麦の花の海"だよ!(^○^)v
すんばらしいですね

埋もれて泳ぎたいって思うのはウチラだけかな
でも、こんな可愛い花を潰しちゃいけないからや~めた^^;

241006 久木野5

美味しい蕎麦をいただけるのはあともう少し
う~~ん、楽しみ~♪

241006 久木野6

ここの場所は非常にわかりやすいところにあるけど
とりあえず内緒にしておこう~っと^^




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは!!

ご無沙汰しております><
記事まとめて拝見致しました!

お二人とも、付き合って3ヵ月位の雰囲気ばりの仲良さですね^^
キュンキュンします^^
お二人の靴の先に景色がある写真が素敵でした!
2012/10/13(土) 12:43:24 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
そばの花はほんと新そばを待ち遠しくさせますよね。
今年の12月ころになりますかね。
楽しみです。
2012/10/13(土) 18:35:03 | URL | あかちん | [ 編集 ]
綺麗!
見事なそば畑を見つけられましたね!
うんうん、内緒にしておく方がいいですよ。
でなきゃ、マナーの悪い人たちがそれこそ土足で
この綺麗なそば畑を踏みにじってしまいますから。
2012/10/13(土) 20:22:44 | URL | mam | [ 編集 ]
田んぼ3,4枚の広さがわからないKIKOでした(・・;)
蕎麦の花っていいですよね~
小さい花が群れて咲いているのってほんといいです
好きです
これがお蕎麦になるのね~って 最後は食い気なのでした^^;
2012/10/13(土) 22:45:47 | URL | KIKO | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
ゴメンね、若者をキュンキュンさせて^m^
熟年夫婦もいろいろチャレンジしてますよ♬
2012/10/13(土) 23:08:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
来シーズンは蕎麦の植付けから
そば打ちまでU-NEOで企画するとか^m^
2012/10/13(土) 23:11:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
誰もがいつも通る道横なんですけどね^^;
あまりにも住宅に近いし、道路から1mくらい高いし
たぶん荒らされないで収穫できると思います♬
でも撮るだけでなく収穫も体験したいですね^^
2012/10/13(土) 23:23:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
この田んぼ3,4枚の広さがあるから
面的な色が出来て美しいのでしょうね♬
蕎麦は日本人のDNAを震わせますね
もちろん、食べても^m^
2012/10/13(土) 23:31:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
蕎麦の海
秘密の花園じゃなくて、蕎麦の花の海ですよね。
どれみちゃんも先月、泳いできました?

見渡す限り蕎麦の花!何人分の蕎麦が出来るのかなと思ったら、寝不足になりました。
2012/10/14(日) 23:30:06 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
この海はシンプルに白いだけなんですが圧倒されます
でもこの海は見るだけで泳いではだめですよ^^
日本人の心に響く眺めです♪
2012/10/15(月) 20:15:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog