七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
青空の下のミズアオイと地上絵のあいつ♪
最近は週末が曇りや雨ばかりで、カラッとした気持ちの良い写真がない(>_<)
ということで、今日は青空がバックの写真を撮りたいと思ったのです

どうせなら、ラボの散歩がてら出かけようかな
今までは暑くて真っ昼間の散歩をしてないし、10月に入ってよか季節になったし^^

どうせなら、下江津湖に行ってあいつに会ってこようかな
今日の新聞にも載ってたし、どんなふうになってんだろう

う~~ん、良い天気じゃ♪
気持ちいいな~^^

241003 下江津湖1

公園に着くと近所の保育園の年長さんたち(たぶん^^;)が集まっていました
何してんのかな?

241003 下江津湖2

見ればみんな手作りの弓矢を持っているじゃないですか(@_@;)
こんな時代に?なんで?と思って見ていると、みんなで蜘蛛の巣を狙っています

蜘蛛に当たることはないだろうけど、みんなビュンビュン飛ばすんですよ
こいつらうまいな~、やるな~!<`~´>
もしかして将来、オリンピックのアーチェリー競技に出場する子がいるかも^^

こっちではちょっと小さい子たちがザリガニ捕りしていました
「せんせ~い、捕まえたよ」わいわい言いながら楽しそうでした

241003 下江津湖3

その横にある木には紐が掛けてあって即席のブランコができています
みんな行儀よく順番待ちしていました

が、突然泣き声が聞こえてきました
「どうしたの~?」心配してみんなが寄ってきていました

241003 下江津湖4

こうやって自然の中で体を使って遊ぶことは、身体と心の発達には大事です
必要以上に先生たちも介入しない、子供同士で対処するたくましさも育っていくんでしょうね

ミゾソバ見っけ~!
ありゃ、蛾が飛んできた、ミゾソバ重そうだな~(>_<)

241003 下江津湖5

あ、ラボなにしてんの?
それ食べるもんじゃないから!(笑)

241003 下江津湖6

絶滅の恐れがある希少な植物ミズアオイの群落のところにやってきました
ミズアオイは環境省の絶滅危惧Ⅱ類、熊本県の絶滅危惧ⅠA類です

241003 下江津湖7

自衛隊OBでつくる「熊本市隊友会」がボランティアで保護活動を続けた成果で
先月26日に一般向けの観賞会を初めて開いたとうニュースを見ていました

あれから1週間、もう花も終わっているかもとあまり期待もいていませんでした
でも、少々葉が黄色くなっている程度で、まだまだ花は元気そうです

241003 下江津湖8

ミズアオイは在来種、外来種のホテイアオイと間違えてはいけません
水路の約25mにわたって約500株が生長しています

思ったよりも背丈があり、濃い紫の花がとても印象的です

241003 下江津湖9

さあて、あいつはどこかな~?
何人かの人が集まっているここか?

241003 下江津湖10

これじゃよくわからないじゃない・・・
施設の人たちもわざわざ見にきてたみたいで記念撮影しようにも四苦八苦^^;

241003 下江津湖11

やっぱり高いところからじゃないと見えないんだね
え、え、登っちゃたよトイレの屋根に(@_@;)

241003 下江津湖12

無事に撮影は成功したみたい^^
じゃ、とっちんも屋根に・・・・・って、登るわけないでしょ(笑)

お、この角度はちょっといい感じじゃないの

241003 下江津湖13

こっちはダメか(>_<)
ラボは何がなんだか知るはずもなく、うろうろくんくん

241003 下江津湖14

やっぱりこの角度からがいちばんかな
ね、くまモン!!

241003 下江津湖15

あ、鳥が、いや飛行機が、いやヘリコプターだ!
ゴミじゃないよ(笑)

241003 下江津湖16

この「くまモン」は10月6日~7日開催の「江津湖み・な・も祭り」で見られますよ
7日、高所作業車に乗ればはっきりとした「くまモン」の地上絵になるはずです^^

「そんなことどうでもいいから早く帰ろうよ、暑くてバテたよ!!」byラボ

241003 下江津湖17

はいはい、ごめんね、本当に今日は暑かった
途中で水をがぶがぶ飲んでいたもんね、さ、帰ろうかね~

お昼時、ウチラくらいのご夫婦が二組、木陰で仲良く昼食を食べておられました
しまった、おにぎり持ってくればよかったね^^

241003 下江津湖18

久しぶりの青空散歩、暑かったけど気持ちよかった~
ヘバヘバのラボは今晩はぐっすりです^^

241003 下江津湖21 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
わ~これ☆
TVのニュースで見ました♪
ほんとにくまモンになっていました(*^^)v
可愛かった~本物も見てみたいです☆
でも高い所からしか解らないんだろうな(^_^;)

高い所と言えば、最近クレーン空撮の仕事がありました。
仕事だったら何でもできますが…
やっぱたまらなくコワかったです(・_・;)
2012/10/04(木) 00:37:09 | URL | MILK | [ 編集 ]
わ~これ2
私もニュースで見た見た
ちゃんと上からのくまモン
ここだったのね 場所とかちゃんと聞いてなかった^^;
ほんと今日もとってもいいお天気でしたね
秋の空は青が美しい
ミズアオイ初めて見ます 綺麗ですね
頑張れ在来種!! 
ホテイアオイは我が家でも増殖してます
2012/10/04(木) 01:01:12 | URL | KIKO | [ 編集 ]
昨日の夕方、犬(Mダックス1才メス)の散歩にこの公園行きました(ほぼ毎日w)
たしかに草を丸く刈ってあり「ミステリーサークル」をマネしたのかな?と思ったらナント「くまモン」だったんですね!
今度、確認してみます(背伸びしてw)
2012/10/04(木) 09:06:24 | URL | masa | [ 編集 ]
こんにちは^^

くまもん、こんなとこまで^^

鹿児島にいると、こういう細かい情報は入ってこないので、ありがたいです^^
2012/10/04(木) 09:45:00 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
北九州のテレビニュースで、見ました。
くまもんの地上絵。

良いな!近場で見る事が出来て。
くまもん大好きです。
2012/10/04(木) 19:51:13 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
らぼちゃん
かわいい!(^_^)
2012/10/04(木) 21:02:47 | URL | JOKER | [ 編集 ]
ラボよ、蛾は食べちゃいかんよ!
長いポンポン壊すよ!

それにしてもミズアオイの花、綺麗ですね。
初めて見ました。
ほんと綺麗な青。


くまモン・・・相変わらず人気者で忙しそうだ。
今、一番忙しい「熊本県人」ですね(笑)
2012/10/04(木) 23:37:46 | URL | mam | [ 編集 ]
MILKさんへ
え~長崎でもニュースでやってたんですか?
熊本のローカルだとばかり思ってました
くまモン、超有名人☆
そう、上からじゃないと解りませんね
人の目線ではこの程度ですから^^;

クレーンの空撮もあるんですね、す、すごい!
それよりなにより、仕事だったら何でもできるMILKさん
尊敬します(#^.^#)
2012/10/04(木) 23:49:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
なんと大分でもやってましたか!
ということは某NHK九州のニュースだったのかな?
営業部長としてのくまモンはどうなんだろう
人気先行で熊本のPRになっているのかは疑問だ^^;

ミズアオイってほんと初めてでした
在来種が危ないってこの頃よく聞きます
それだけ、外来種が強くて脅かされているんでしょうかね
青紫のミズアオイ、保護されなくても増えていってほしいものです^^
2012/10/05(金) 00:04:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]
masaさんへ
いつぞやもコメントいただきましたよね^^
下江津湖公園のお近くですか、いいですね

確かに歩いているとミステリーサークルです
大きすぎるくまモンですけど
新聞にはかわいく載っていました
背伸びでわかるといいけど^^
2012/10/05(金) 00:09:54 | URL | とっちん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
どこでもくまモン、今や神出鬼没のくまモンです
店に入ってもくまモンのないところはありませんから^^;

明らかに増殖してます
営業部長の仕事、できているのかな~?
2012/10/05(金) 00:16:11 | URL | とっちん | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
やっぱり福岡もですね
doremiちゃんさんはくまモンお好きですか
ありがとうございます
最初は熊本ではちょっと不評だったんですけど
徐々に人気が出てきました

そういえば、福島の方までその名を轟かせているとか
恐るべし、くまモン人気^^
2012/10/05(金) 00:22:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
いえいえ、吾郎くんには負けますって^^
アホなやつほど、とも言いますが・・・
2012/10/05(金) 00:30:14 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ
ミズアオイ、昔は水田の雑草だったそうですよ
こんなきれいな花なのに^^;
今東北の津波にあったところで多く咲き始めたとか
なんか皮肉なもんですよね

この頃あまりに機敏なくまモンを見ていると
ゆるキャラじゃなくて本当にくまモンという人がいるような気がしてます(笑)
2012/10/05(金) 00:41:58 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog