七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
一日6回の親子の別れ♪「ブルーウィング門司」
クルージングを終え、レトロ中央広場を通りかかると
聞き覚えのある曲が流れてきました

240909 中央広場1

ちょっとだけ聴いていると、踊り出すノリノリのじいちゃんが前に^m^

240909 中央広場2

バンド組んで好きなことができてるのってなんかいいな^^
そう思いながら歩いていると、「ブルーウィング門司」が上がろうとしているじゃない?

240909 ブルーウィング門司1

おお、ちょうどそんな時間だったんだ
この跳ね橋は、午前2回午後4回の一日6回開橋します

この日何度も見ていた「ブルーウィング門司」ですが
やっと、午後3時の時に通りかかったみたいです

240909 ブルーウィング門司2

門司第一船留まりに架かる、日本で唯一の歩行者専用の跳ね橋は平成5年に完成

全長108.1mで、船が通過する時
約24.1mの親橋と約14.4mの子橋が水面と60度の角度に跳ね上がります

240909 ブルーウィング門司3

親橋は、主格塔頂の滑車にかけられたワイヤーロープを電動モーターにより巻き取り
小橋は、橋台び設置した油圧装置が小橋の桁端下部の突起を押して上がっていきます

240909 ブルーウィング門司4

天気が良くなかったので、ドラマチックトーンで撮ってみました
なんかゴジラとか出てきそう?(笑)

240909 ブルーウィング門司5

橋まで行ってみました
あらら、いつのまにか“通せんぼ”がしてある^^;

240909 ブルーウィング門司6

橋が上がっている20分間は当然のことながら通れません
急ぐ人は海峡プラザのほうにまわってくださいってアナウンスがあったような・・

でも、みんな興味津々に覗き込んでいました
上の外人のお姉さんたちも、下のカップルも^^

240909 ブルーウィング門司7

そのうち静かに「ブルーウィング門司」は下りていきました

240909 ブルーウィング門司8

ところで、あの“通せんぼ”は誰が置いたんだろうね・・・ (;¬_¬)


 


<ブルーウィング門司>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
おぉ~すごい☆
こんな風になるんですね~(@_@)
良いものを見られましたね☆
これは通れなくなっても
人が集まってきますよね(^_-)-☆

ドラマチックトーン
かっこいい☆ヽ(*´∀`)ノ
確かにゴジラ出てきそう(^_^;)
2012/09/21(金) 01:56:58 | URL | MILK | [ 編集 ]
門司にこんな橋があるとは知りませんでした。
ロンドンのタワーブリッジみたい。
2012/09/21(金) 11:54:20 | URL | たいじ | [ 編集 ]
こんばんは。
東京は隅田川にかかる勝鬨橋ってご存知でしょうか。
まさに同じスタイルです。
その昔この勝鬨橋によじ登って警察のお世話になったのが
私の父親です(笑)。
今では町会長です(笑)。
2012/09/21(金) 17:34:33 | URL | あかちん | [ 編集 ]
MILKさんへ
人専用のはね橋ですからね
とことん練られたレトロ町づくりです♪
表は若者が好む
裏は熟年が好む
心憎いですね^^
2012/09/22(土) 22:13:35 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
ここは遊び心満載で恋人達を惹きつけますよね♬
以前はなかったのかな
どんどん進化しているのでしょうか^^
2012/09/22(土) 22:23:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
そのような破天荒なおやじさんから
あかちんさんへと繋がるのですね^^
この記事からそのうような昔の話しを
思い出してもらって良かったかな♬
2012/09/22(土) 22:29:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog