七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
門司港レトロ! 路地裏探検もまた宜し♪
台風、何事もなかったなと思ったら
市内で高潮によって床上浸水したところがあったんですね

熊本は雨、風ともたいしたことなかったのに、海からの被害があるとは驚きましたね
地元のおじいちゃんも初めての経験だと言ってました

今年は豪雨といい洪水といい、初めての自然現象が多過ぎやしませんかね
もうこれ以上、被害がないよう祈りたいです


さて、三連休のらぼっちがまったくやる気がなく
休みがちになったこのブログ(>_<)

門司港レトロの続きを今日もいきますよ~!

あの日「門司レトロ・ガイドマップ」を見てうろうろしていました

人の多い華やかな表通りもさることながら
ちょこちょこ説明書きのある裏通りに目がいってしまいました

ぶふふっ、これは行くしかないでしょ♪

まず門司港駅から桟橋通りを錦町方面に向かいます
「北九州銀行レトロライン」の踏切を渡る時、ちょうど「潮風号」が出発待ちでした

240909 門司港レトロ裏通り1

そしてすぐの左手にあるのが「バナナのたたき売り発祥の地」の石碑

240909 門司港レトロ裏通り2

明治41年以降、台湾から大量に輸入されるようになったバナナ
叩き売りは大正時代初期に門司港周辺で行われたのが元祖だとか

門司港へ荷揚げされたバナナのうち、輸送の途中で蒸れてしまったものや傷の入ったものを
出来るだけ早く換金する手段として、露店商等の手を経て売りさばかれたのが
“バナナの叩き売り”の始まりといわれています

そこを抜けてまっすぐ歩き右に曲ると、おもしろい通りがありました

240909 門司港レトロ裏通り3

先に見えるものがすごいと思って近づくと、なんとdoremiちゃんさんのところで見た建物!

240909 門司港レトロ裏通り4

木造三階建の「旧三宜楼」でした
三宜楼は旧料亭で、門司港が最も繁栄した昭和5年に建設されました

2005年老朽化のため売却解体の危機にあったところ
保存会の募金活動を経て、市に補修・整備することを要請した旨が書いてありました

240909 門司港レトロ裏通り5

能の舞台があったり、経済界の社交の場として門司港歴史の舞台となったとか
二階には「百畳間」と呼ばれる大広間もあり、建築的にも貴重な建物のようです

240909 門司港レトロ裏通り6

あり?屋根の上に取ってつけたような見張り小屋みたいなものは何だろう?

あ、そうそう北九州市のマンホールはひまわりなんだよ~^^

240909 門司港レトロ裏通り7

そこから仲町通りの方に進んで行くと、不動坂という路地があります
名前からして興味深いので、当然上ってみます

240909 門司港レトロ裏通り8

プランターに花が植えられいい雰囲気です
ここに住んでいらっしゃる方々、車は玄関からかなり離れていて大変だろうな~

おお~この坂の名前のとおり、お不動様がいらっしゃった
家の並びにあるので、暖簾?がなければわかりません

240909 門司港レトロ裏通り9

脇目も振らないらぼっちは気づかずにとっとと行っちゃった(笑)
わ~、右側の木造のお宅もなかなかのものでは?(らぼっちはすいすい歩く^^;)

240909 門司港レトロ裏通り10

とっちんが立ち止まって見上げていたら、後ろから何ともしれないじーちゃんがやってきた
しれ~っとやり過ごそうとよそ見していたら、なんと声をかけられた

ドキッ!!!
なんだよ、らぼっちの姿はもう見えないし・・・

「この建物はね~、二階に渡り廊下があるんだよ
木造には珍しいというんで、この前テレビ局が来て撮影しとった」

「へ~そうなんですか、あ、本当だ!
あ、ありがとうございます、ぜ、全然気がつきませんでした」

240909 門司港レトロ裏通り11

こんな親切なじーちゃんを、不審者と思ったとっちん
ごめんなさ~い m(_ _)m

反省しながら路地を下り、大きな通りを横切って歩くと
またしても三階建ての木造家屋発見!奥の家も気になりますが^^

240909 門司港レトロ裏通り12

ごく普通の民家みたいです
一階の裏側は車庫のようでしたが、こんな大きな家なら何世帯でも住めそうですよね

240909 門司港レトロ裏通り13

そこから栄小路という狭い道に入ってみました
ぎゃ~~、ノスタルジックな佇まい、ここ素敵~♪

240909 門司港レトロ裏通り14

「放浪記」さんというカフェ、門司ゆかりの作家・林芙美子にちなみ名付けられた模様

我々のような熟年だけじゃなく、若い人たちがうろちょろしていました
アンティークというか骨董というほうがぴったりのものがあちらこちらに

240909 門司港レトロ裏通り15

やや、こ、これは・・・・(*^_^*)

240909 門司港レトロ裏通り16

さてここからは、路地裏ではなく「栄町銀天街」なるアーケード通りに入ります
う~ん、シャッターが下りた店が多いな~、日曜日だからかな

240909 門司港レトロ裏通り17

かなりの寂しさを感じつつ、歩を進めると
おもしろそうなお店?を見つけました

240909 門司港レトロ裏通り18

この歳の人間なら誰だって立ち寄りますよね^^
展示してあるものだって値打ちのありそうなものばかり

240909 門司港レトロ裏通り19

北九州市立大学の学生さんたちが運営に参加されているとか
その学生さんも昭和さながらのワンピースに、靴はなぜか上靴でした(笑)

240909 門司港レトロ裏通り20

そして看板には「1人一芸持ってます」だって(笑)
見せてもらえばよかったかな^^

隣の呉服屋さんの店先も借りての運営
鉄人28号なんて知ってる~?(笑)

240909 門司港レトロ裏通り21

そして、そのアーケードの途中に見えたこの不思議な空間
左側はビルで、右側はえ~っと・・・

240909 門司港レトロ裏通り22

何だろう?と思いながら近づいてみると
両脇にいろんなお店が入っているじゃありませんか

240909 門司港レトロ裏通り23

昼間なのに、夜の雰囲気たっぷりよ~♪
ほ、途中で二俣に分かれています、ここの路地はとてもユニーク(^。^)y

240909 門司港レトロ裏通り24

だから、出口は二つ^^
さしずめビルとビルの間に出来たオアシスといったところでしょうか

ここから見ると、トンネルが二つあるみたいでした(笑)

240909 門司港レトロ裏通り25

こちらは中央市場の中、やっぱりアーケード

240909 門司港レトロ裏通り26

日曜日だからみんな閉まっています
土曜日だったら賑やかな通りが見れたのかな、ちょっと残念(>_<)

途中で、一息
地下じゃないけど、モグラの気持ちが途切れます(笑)

ここは、どう見てもトンネルだ^^;

240909 門司港レトロ裏通り27

ところどころ曲っているんですよ、これもおもしろい^^
このひとつひとつのお店にどうやって品物を搬入するんだろう?(裏からじゃないよ)

240909 門司港レトロ裏通り28

この後、老松公園を抜けると見えてくるのがこちら
大正10年に建てられた木造二階の和風建築「旧岩田屋酒店」

240909 門司港レトロ裏通り29

くぎは1本も使われておらず、酒蔵と住宅が併用されているようです
北九州市指定有形文化財、ん~奥の柱状のものは何かな?

240909 門司港レトロ裏通り30

特徴的なのは交差点から見た建物の反対側に赤レンガの防火壁が残っているんです
裏から見たらまったく別の建物に思えますね^^

240909 門司港レトロ裏通り31

こうして路地裏探検隊は歩き疲れた足を休めることにしました
ネットで見ていたら、まだまだ見ていない木造の建物がたくさんあったみたい

門司港レトロ、裏っかわも見どころいっぱいや~ん!
人の少ない表通りや路地裏を歩いてみるのもいいもんですね^^
   
240909 門司港レトロ裏通り32 


 



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
ここから日本が発展したと言っても過言じゃないですよね。
貴重な歴史が散らばってますね。
観光都市としてきっと再生できますよ。
あとはやる気ですね。
2012/09/18(火) 18:15:00 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あいた~、ここは被写体が多すぎる!(>_<)
こんな所に行ったら先へ進むのが大変だ(^^;
それにしても「有楽街」の文字の下の艶めかしい看板が超気になる(笑)
2012/09/18(火) 21:40:22 | URL | mam | [ 編集 ]
ここも古い建物が残ってるんですね~
別府の路地裏みたいだ
ほんとあの艶めかしい看板のアップはないのね^^;
私も目がいっちゃった
もちろん鉄人28号 主題歌も唄えたりして・・・^^;
2012/09/18(火) 23:24:11 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あかちんさんへ
アイデアだけですよね
旧三宜楼などをパンフレットに載せるだけでも
シニア層の流れは変わるはずなんですけど
新たな門司港レトロ、素材はあるので
もうひと息でしょうか^^v
2012/09/19(水) 22:53:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
手のじのお二人は進まないでしょうね^^
この艶かしい看板?
ようく見て、何処かで見かけたでしょう
サッポロビールのポスターですよ♬
でも有楽街の文字といい、ここに入るのは
ドキドキする男子も多かったことでしょう^^
2012/09/19(水) 23:00:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
どうですか、長女さんとこちらまで足を延ばすのは
レトロ港から歩いて5分かかりませんから^^
艶かしい女性はサッポロビールのポスターですよ
ビル~の街にガオ~♪ですね
2012/09/19(水) 23:05:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog