七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
絶景と熱さでヒーハー!焼きカレードリアが一番人気♪ 「陽のあたる場所」
先日のこと、「男性と女性では物も見え方が違う」とニュースを見ました

可視スペクトルのほぼ全域にわたって
同じ色相を知覚するのに男性は女性よりやや長い波長を必要とする、らしいのです

なんのこっちゃ?と思い、その記事を読んでいくと

『例えば、果物のオレンジは、男性には女性より少し赤く見えている可能性がある。
そして、緑の草は、ほぼ常に女性のほうがより緑色に見え
男性には少し黄色がかって見えている可能性がある。』


と書いてありました、そして

『ニューヨーク市立大学ブルックリン校の心理学教授、イズリエル・エイブラモフ氏が率いた研究で
色のスペクトルの中央にある青、緑、黄色の識別において
男性は女性に劣ることも明らかになった。』


へぇ~~~、要するに色彩感覚は女性のほうが男性を上回るってことよね

ふっふっふ、どーだいらぼっち君、これでとっちんのセンスの良さがわかるだろ?
えっ、それとこれとは違う?そ~お?

あ、あ、ちょっと待って!
まだなんか書いてある

『男性は、細部の素早い変化を遠くからとらえる能力、特に
点滅する光の列の、幅がより狭く、点滅の速度がより速いものを見分ける能力に優れていた』


なんと、男性は特にテストステロンが豊富なため
脳の視覚野の神経細胞は生まれつき女性より25%多いんだって!(@_@;)

狩猟を行ってきた男性は遠くの獲物を識別することで高い感度を見につけ
女性は食料とする植物採集で手近な動かない物体の認識に適応した可能性があるとか

はは~~ん、だから目の前にあるのに「どこにある?」と探すらぼっちがいて
離れたところで飛んでいる鳥や虫を見つけきれないとっちんがいるのか・・・

なんとなく納得のいく話なのでした^^


さ、目の話は終わり~
今日はお腹が満たされるお話であります

門司港でグルメといえば?
みんなが知ってる『焼きカレー』☆ですよね

らぼっちがピックアップしていたお店は2軒ありました
う~ん、正直迷いました

一方は11時開店、もう一方は8時開店
関門海峡ミュージアムから戻ってきたときが10時半、お腹ぺこぺこ~^^;

早く焼きカレーにありつきたくて、8時開店のお店に行くつもりにしていました
んが、海峡ぷらざにふらっと入ったので時間が潰されました

ちょうどいいじゃん、11時開店のお店に行こう!
「まだあと10分くらいあるよ」と、らぼっち
「いいの、ドアの前で待っとけば」オバちゃん根性丸出しの腹ペコとっちん

向かったのは「陽のあたる場所」さん
お店のネーミングが気に入りました

なんか昔、浜田省吾の歌にあったような気がする、映画もなかったっけか?
ま、いいや^^;

エレベーターで7階に上がります
あ、これも選択基準のひとつ、ロケーションが最高だってこと♪

エレベーターの扉が7階で開くと、すぐさま「いらっしゃいませ~!」の合唱
きゃあ~、いの一番で皆さん勢揃いで挨拶されちゃった(#^.^#)

すっごい感激~!!と思いながら入ろうとすると
「ちょっとお待ちくださいませ」・・・え、なんで?

「それでは今日も張り切っていきましょう」「はい!」
まだ朝礼の最中でした(笑)

少し待たされた後で入ったお店は、3面がガラス張りで明るく
本当にどこを見ても、なんでも見えそうです

そして海側の角の席、特等席に案内してもらえました、やったー!!

240909 陽のあたる場所1

ピアノまであって、すごく雰囲気も良い感じ(^_-)-☆

ここに集まる全ての方に「陽があたります様に…」との願いを込めて名付けたレストラン
オーナーが浜田省吾ファンであり、『陽のあたる場所』という曲からいただいたって~??

やっぱりか(^。^)y
お店の方に了解をもらい、オーダーした後は早速撮影開始です

240909 陽のあたる場所2

当然、関門橋もバッチシ!!
ちょっと窓ガラスの菱形ワイヤーが邪魔だけど^^;

240909 陽のあたる場所3

おお、朝見かけた人力車だ~
やっぱり飾りじゃなかったのね^^;

240909 陽のあたる場所4

あ、ラボのようなミニチュアダックスがいる~
車椅子に寄り添うように歩いてる、先に行くでもなし、おりこうさんだ

240909 陽のあたる場所5

さあて、二人が注文したのは「鉄板焼きカレードリアセット」
第二回焼きカレーフェア(2008年)でグランプリを獲得したらしいです

きました、サラダ^^

240909 陽のあたる場所6

お水の入った瓶のフォルムがまたとても良くて♪
こくのあるコーンスープ、これ美味しかった~^^

240909 陽のあたる場所7

そして、やってきました「焼きカレードリア」

「鉄板が熱いのでお気をつけください」
「は~いわっかりました~」

240909 陽のあたる場所8

海外での修行経験を持つシェフが、10年以上守り続ける本格派焼きカレーだそうです
野菜ソムリエの資格も持つシェフ自ら厳選した食材を使用した自慢の一品

あえて卵は使用せず、カレーの味を最大限に生かした焼きカレーだとのこと
「いっただっきまあ~す!」

「あ、とっちんは猫舌だから、無理!!」と、ハフハフしながららぼっちが言いました
しばらくお預あずけ状態で、焼きカレーを睨むとっちんでした(>_<)

240909 陽のあたる場所9

しばらく我慢してたけど、もう限界
お腹空いてんだもん!!

240909 陽のあたる場所10

「ぐあ、あ、あ、あっふーーーーい!!!」 

鉄板にくっついたカレーも相当熱かったけど、とろけたチーズがね^^;
らぼっちが半分くらい食べたころ、やっと食べ始めることができたとっちんです

それでも、はふはふはふはふ、なかなか食べられないし、味もよ~わからん(>_<)

最後くらいになってやっと舌が落ち着きました
そこまでスパイシーではないけど、ちょっとしょっぱい感じがしたな
熱さでやられちゃったかな^^;

ドリンクはアイスコーヒーとグレープフルーツジュース
あ~、らぼっちもう飲んでるし(;一_一)

240909 陽のあたる場所11

そうそう、ここから門司港駅が見えるのかな?
食べたあと、らぼっちが撮りに行ってくれました

240909 陽のあたる場所12

すごいすごい、こんなロケーションの所って他にはないよね
カレーも満足できたし、やっぱりここに来て正解だったかな^^

8時開店の“白いカレー”ってのも相当気になったんだけどね~(*^_^*)


 


<陽のあたる場所>
[所在地]福岡県北九州市門司区西海岸1丁目4-3(日産船舶ビル7F)
[営業時間]11:00~23:00
[TEL]093-321-6363
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
なるほど
神様は男性女性ちゃんとうまく作られてるわけですね
お互い補っていけるように

そうそう絶対焼きカレーははずせない
しかし そうだ長女は甘口カレーしか食べれないんだった
あら。。。どうしましょv-12
甘いカレーもあるかしら~~
ほんといい場所でとっても美味しそう
猫舌母娘にもハードルは高そうだわ
2012/09/14(金) 12:45:20 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
うまいですね。
前振りとおいしそうな画像。
そしてこのカレーの味のコメントが熱くて味が良くわからんときました。
食べに行きたくなるじゃないですか(笑)。
2012/09/14(金) 18:02:05 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんばんは
門司と聞いたら、コメントしないわけにはいかないです。
門司出身です、15歳までいましたし、高校は(そのころは)国鉄で関門海峡を3年間かよいましたよ。

門司港駅には、いかれましたか?
もうすぐ、改装?工事に入るとか、門司の友達が言ってました。
昔の東京駅をまねてつくられたとか。門司港駅だけ見に来られる人もいるくらい。
焼きカレーむかしは、なかったんですよ。
いつごろなんでしょう。おいしかったですか?
2012/09/14(金) 22:00:08 | URL | a-tan | [ 編集 ]
ウホっ、美味しそうな焼きカレーだ♡
私、猫舌じゃないから大丈夫(^^)v
テルルはきっと口の中の皮がむけるな(笑)

それにしても素晴らしいロケーションですね。
ここは人気でしょうね。
開店前に行って正解ですよ!

さぁ~て、お次はどんな記事になるのかな。
楽しみです(^^)

2012/09/14(金) 23:42:17 | URL | mam | [ 編集 ]
なるほど(^o^)
私の記事のカキコにあった
男女の色の見え方についてのコメントは
この事だったのですね~(^^)

知らなかったです(@_@)

そして門司港と言えば…
コレだったのですね?ヽ(*‘-^*)
焼きカレー♪
これは美味しそうです(*^^)v

あ~行った時
食べ損ねた(/_;)
2012/09/15(土) 00:27:28 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんにちは^^
熱さが文章からも伝わってきました^^

アイスコーヒーの入れ物オシャレ^^
2012/09/15(土) 16:12:18 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ここに来たら焼きカレーははずせませんね
焼きカレーマップを見ると25店舗もあるから
甘系もあるかも(適当)^m^
そうやって食べたい系を探すのも楽しいですよね♫
うちらはリバーの白いカレーと迷ってました^^
2012/09/15(土) 17:12:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
暑くてはふはふのし過ぎで最初は舌で味見ができないんです^^
むふふ、ぜひ食べに行かれてくださいな♫
焼きカレー店、25店舗もありますから、迷っちゃいますけどね
2012/09/15(土) 17:22:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
a-tanさんへ
そうでしたね、門司のご出身でしたね^^
でも、高校は下関ということですか、県境越え??
門司港駅、もちろん行きましたよ、それが目的でした
この駅だけでも熊本から行く価値がありました

焼きカレーフェア、って始まったのが確か平成19年のようです
味?ちょっと塩辛かったとはとっちんです♪
2012/09/15(土) 17:28:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
エレベーターの前が即店の入り口とは知らずとはいえ
向こうもびっくりしたろうな
結果的に特等席でゆっくり堪能できました^^
人気店というのがよく分かりました♫

2012/09/15(土) 17:30:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
とっちんは何でこの前振りを書いたのかと考えると
いつだったか飛んでる鳥が見えなかったんですよ
くやしかったのか、この記事で納得したのでしょう^m^

焼きカレーは最近のB級グルメブームにのって
人気となっているようですね
25店舗の味を楽しむには、交通費がかかりますね♪
2012/09/15(土) 17:36:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
グラス?さすが見るところが違いますね^^
写真ではいまいち、熱さが伝わらないんですが
猫でもなんでもないらぼっちがヒーハーしてました♪
2012/09/15(土) 17:42:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog