七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
この字が読めたらあなたはすごい♪ 高森町「上洗川神社」
最近仕事が忙しいようでちょっと帰りの遅いらぼっち
そして県体の練習が始まり、お世話係としてちょっと忙しくなったとっちん

財布にお金が入ってないのに買い物に行ったり
買い物に行ったのに、肝心なものを買ってなかったりとポカばかり^^;

晴れてるかなと思ったら、時々雨は降るし
あ、これは何の関係もないか
いえ、関係あったんだ

先週、みんなでニンジンの種を植えたんですけど
芽が出るまでは二人ずつ交代で水やりをしなければいけないのです

わけあって今週日曜日からずっと当番のとっちん
日曜、月曜とちゃんと水やりしましたが、昨日今日と雨なのでお休み、ラッキー♪

明日はどうなのかな?
というより、みんなに迷惑をかけるようなポカだけはしないようにしなければ!!


そういえば、高森町をドライブした時のこと
こんなところを訪れていたのでした

240819 上洗川神社1

それまでも道は狭くて「本当にこの先にあるの?」と話していたのです
何を見たかは忘れたけど、らぼっちが行ってみようって・・・

3つに分かれている道にやってきました
どこも車一台がやっとです

これでUターンするところがなかったどうすんの?
行くのか?行かないのか?

たぶん間違いないと、真ん中の道を進みます
すると100mくらいのところに何かが見えてきました

240819 上洗川神社2

よかった、湧水があるということは神社もあるということです

240819 上洗川神社2-1

しかーし、それからの道が・・(>_<)

240819 上洗川神社3

先の豪雨では、この近くも大変な被害がありました
セメント舗装の脇は土がえぐり取られています

240819 上洗川神社4

脱輪でもしようものなら、きっと家には帰れません
上でUターン出来ることを確認して上っていきました

こんなところ、と言っては失礼ですが
目の前には、結構新しい社殿が現れたのです

はい、これが「上洗川神社」です

240819 上洗川神社5

『かみあらいかわじんじゃ』では、ございません
かみそそかわじんじゃ』と読みます

あ、2年前に県の平成の名水百選に選ばれていたんですね~^^

240819 上洗川神社6

苔むした手水舎にも水があふれていました
ここで食いついた二人はしばらく撮影に没頭、けれど、たいした写真は撮れず^^;

240819 上洗川神社7

社殿は最近建て直されたんでしょうね

240819 上洗川神社8

ちゃんと由緒書きがありました

240819 上洗川神社9

祭場、洗川、掛干と高森には健磐龍命にまつわる地名が多いんですね
阿蘇神社歴代大宮司が就任の際「衣すすぎ」の神事を行うのが慣例となっているとか

そういえば、阿蘇神社の第91代宮司、阿蘇惟之宮司は今年亡くなられたんでした
「衣すすぎ」の神事は既に行われたのでしょうか
それともこれからなのでしょうか

240819 上洗川神社10

土砂災害があった痕跡はこの境内にも

240819 上洗川神社11

道路が川となって社殿に被害が及ばなかったのでしょう
溜まった泥だけが何かを物語っているようでした

240819 上洗川神社12

こちらの神社は、わかりにくくて静かなところにあります

240819 上洗川神社13

熟年くらいしかわざわざ訪ねてくる人間はいないだろうと思っていたら
帰る頃にひとりのおっちゃんの姿が見えたのでビックリしました

マニアックな人って、いるのね~^^;

240819 上洗川神社14 


 


<上洗川神社>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは^^

何か未開拓地を開拓していかれるブログですよね^^
毎日びっくりしてます^^
2012/08/30(木) 00:49:18 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
おはようございます

神社の案内板はみたことあったけど、かみそそかわとは読めないなぁ。難読神社ですね

豪雨の爪痕がこんなところにも。泥の堆積がそこまででないのがせめてもの救いかな

週末は天気が良かったら八朔祭にでも行こうかと思ってます。ヒゴタイの写真、すっごいきれいです♪
2012/08/30(木) 05:53:34 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
最後のってヒゴタイですか?
見たことないから今年こそはって思ってるんですけれど、
遠いし・・・休みの日は天気が微妙だしで
動けてません(笑)

漢字は読めませんでした(+o+)
2012/08/30(木) 12:26:13 | URL | mai | [ 編集 ]
最後の写真、いい!!

漢字・・・私も読めませんでした(笑)
2012/08/30(木) 22:00:13 | URL | mam | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
未開拓地を行く熟年探検隊?
そこまでないか
かき分けて進むのは嫌いじゃないですよ♪
2012/08/30(木) 22:27:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
やったね、さすがのおにぎり太郎さんも
読めませんでしたか^m^
この流れ込んだ土はこのままなのかなぁ

八朔祭に行かれるんですか
うちらもどうしようか迷ってるんですよ^^
今年の大造り物、何だろう♪
2012/08/30(木) 22:51:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiちゃんへ
ヒゴタイと蜻蛉
とっちんが車の助手席から撮ってました^m^
先週は九重でヒゴタイだらけだったよ

大丈夫、この字を正解する人はいませんから♪
2012/08/30(木) 22:55:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
とっちんが助手席から座って楽して撮りました^^
もっと青ければよかったんですが
読めないよね、でも勉強になりましたね♪
2012/08/30(木) 23:00:16 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
う~ん、
これはとても読めませんね(^_^;)
でもほんと、勉強になりました(*^^)v

ヒゴタイと蜻蛉のお写真に
私もナイス!です(*´∀`)ノ゚.:。+
2012/08/31(金) 00:56:57 | URL | MILK | [ 編集 ]
MILKさんへ
読めませんよね、あまりそそられるものでもないし^^
とっちんの写真、褒められるな
助手席に乗ったまま撮ったのに♬
2012/08/31(金) 22:14:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog