七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
上天草の風景画♪ 恥ずかしがりやの「野々川のもちの巨木」
風が強いですね~(>_<)
大型で非常に強い台風15号が沖縄に近づいているからなのですが
こんなに早く熊本にも風の影響がでてくるとは!

中心の気圧は910ヘクトパスカル、最大級の勢力だそうです
自転車並みの速度というのがなお怖いですね

記録的な暴風や猛烈なしけ、非常に激しい雨が降る見込みらしいので
厳重な警戒をしなければなりません

非常時の備えは大丈夫ですか?
今一度、点検をしておきましょうね^^


さて、有明町でタコを満喫した後は、普通に上天草に戻るつもりだったのですが
何を思ったのからぼっち、県道59号に曲り教良木方面へ^^;

順調に車を走らせていたところ
災害にでもあったのか道路工事中で迂回路を通ることになりました
今年の3月に閉校した松島商業高校のちょっと北側でした

その迂回路に入ってすぐに標柱を発見!
「なんじゃこりゃ~?」と言いつつ、当然車を止めました

240816 野々川のモチノキ1

「野々川のもちの巨木」と書いてあります
昭和58年に上天草市(当時は松島町)の天然記念物に指定されています

らぼっちは眠いと言って、またしても車の中でzzzzz・・
最近このパターンが多いな、巨樹の会を脱退させるぞ(笑)

お堂にはお地蔵様、その昔、この道が地区の本通りだったのでしょう
どのお地蔵様もにっこりとされているような^^

240816 野々川のモチノキ2

高さ13.5m、幹周り1.8m、樹齢は300年だそうです
どんな太い幹をしてるのかな、どれどれ?

240816 野々川のモチノキ3

あれ?・・・・・
枝や他の木に邪魔されて見えない、どこからも見えなーーーい(>_<)

野々川のもちの木さん、恥ずかしがりや?
それともただのケチ?(笑)

240816 野々川のモチノキ4

仕方ない、この飛び出ていた枝で幹の太さを感じることにしよう^^

240816 野々川のモチノキ5-1

おや、ここにも恥ずかしがりやさんが♪

240816 野々川のモチノキ6

お堂の前にありました、ウコン?ですよね^^
葉っぱの陰にひっそりと咲いています

実はきれいなピンク色の花に見えるのは「包葉」
その下のほうにある黄色いのが花だとか

う~ん、ウコンって奥ゆかしいのね~

花言葉は「乙女の香り」「あなたの姿に酔いしれる」
わ、まるでとっちんのようだわw
なんてね、ウソです(^_^メ)

「ババアの香り、あなたの姿が怖すぎる」
これなら納得って、らぼっちが(笑)

道沿いにはお茶の木が
『おいらも、もちの木のように大きくなるぞー!』

240816 野々川のモチノキ7

お盆だというのに、上天草ではもう稲刈りが終わっていました
こちらでも掛け干しするんですね^^

240816 上天草1

刈り取られた田んぼ、秋が一歩一歩近づいていますね

240816 上天草2

でも、やっぱり海は押さえとかないと♪

240816 上天草3

空も青いし、海もきれい!
天気が良いとやっぱりいいねえ~^^

240816 上天草4

そして上天草といえば、クルマエビざんす
養殖場では水車がフル回転、美味しいクルマエビがたくさんいるんだろうな~♪

240816 上天草5 


 


<野々川のもちの巨木>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは
上天草はもう稲刈りですか・・・
秋がそこまで、って感じですかね

昨日の“たこ干し”の写真面白いですね。
オイラも来年覚えてたら行こう!っと
2012/08/26(日) 23:26:51 | URL | テルル | [ 編集 ]
こんばんは。
乱獲されなかったら
以前行かれたカレー街道で車海老入りのカレーが食べられましたよね。
今は養殖になってしまいましたもんね。
2012/08/27(月) 19:10:25 | URL | あかちん | [ 編集 ]
台風遠く離れてる気がするのに
大分もえらい風と雨です 被害がなければいいけど
明日次女が帰ってくるけど飛行機大丈夫かな^^;

お地蔵様の前掛けが青い。。。。
赤じゃなきゃいけない決まりはないよね きっと

うこんの花 教えてくれてありがとう♪
この前綺麗だなぁ なんの花だろうと思っていた花だったの
らぼっちさん上手い事いうけどさ ひどいわぁ^m^

青い海と空はやっぱりいいなぁ
クルマエビも食べたいな
  
2012/08/27(月) 20:18:56 | URL | KIKO | [ 編集 ]
下から三枚目の写真、天草の、モンサンミッシェルって感じ。
山も海も、新米も、日本の秋って良いなあ!
2012/08/27(月) 21:01:57 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
テルルさんへ
確か8月に入ったら稲刈りですよね、天草は^^
干しタコは面白い被写体ですよね
テルルさんはどう料理するのかな♪
2012/08/27(月) 23:11:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
車エビの天然ものなんてなかなか見られませんもんね
昔は貝掘りの時に何匹が飛び出したものです
それでもこの天草では新鮮な養殖物が
食べられるだけでもよしとしましょう^^
2012/08/27(月) 23:19:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
こちらも午後はすごい風でした
台風シーズン突入ですね
次女さんの飛行機たぶん大丈夫です^^v

あんな酷い事、般若の前で言えませんって
般若の自作自演ですから、はい♪


2012/08/27(月) 23:27:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
モン・・モンサン・・、あっあれですね^m^
すぐに浮かばないけど世界遺産の教会でしたっけ?
瑞穂の国、日本の原風景はやはり田の四季ですね♪
2012/08/27(月) 23:32:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog