七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「この扇を射てみよ!」 玉虫御前ゆかりの「玉虫寺跡」
今日は「処暑」
暑さが治まり朝夕涼しくなり始めるころ・・・ですよね?

けれど今日の日本列島は、日中は猛暑日のところもあるくらいのまさに日本烈島
どこが秋めいてきているんじゃい!!暑いのはもうたくさんだー!!

今年、どれだけ汗をかいたんだろう
バケツに10杯分くらい、もっとかもしれません
もしかしたら浴槽に満杯?(笑)

そろそろ夏の疲れも出る頃です
この時季、体調管理には気をつけましょうね^^


さて、「道の駅通潤橋」で見つけた冊子に平家遺産として載っていたところに
帰りにもう一ヶ所寄ってきていたんです

見るからにとても地味~~なところ(笑)
それがなぜか、熟年ふたりの心をくすぐる~~、むひひ^^

おやおや、君も行きたいって?^^

240811 玉虫寺跡1

そーかいそーかい、若いのに感心だね~(*^_^*)
ついておいで!

でも、フロントガラスにしがみついていた君も力尽きてどこかに飛んで行っちゃった
こんな熟年には付き合いきれないってさ(笑)

目指したのは御船町にある「玉虫寺跡」です

那須与一に扇を指して弓を射てみよと誘った、あの玉虫御前の出身地だそうで
壇ノ浦の戦い後、この地に戻って平家の霊を静かに慰める日々を送ったとか

国道445号を山都町から下り、滝尾簡易郵便局を過ぎたところの脇道を入ります

冊子に地図があったので間違いはないはず
だけど途中から道がどっと狭くなってきたので「本当にこの道?」と、らぼっち

とっちんは「絶対に間違いないからとにかく進めー!GO!GO!」と(笑)
行ってみようかと言ったのはらぼっちですから^^;

で、着きましたよ間違いなく、説明版もあるし(^_-)

240811 玉虫寺跡2

うーーーーーん、想像以上に地味じゃった(笑)
これか?

240811 玉虫寺跡3

なんだ公民館じゃんか
でも、玉虫ってこのあたりの地区名だったんだ

らぼっちはとにかく説明版を読んでいます
とっちんはとにかくうろうろと写真を撮る、性格が出るな~(笑)

240811 玉虫寺跡4

らぼっちが「六地蔵塔だってよ~」
「え~、そうだった~?」とっちんはどこを見てるんだ^^;

240811 玉虫寺跡5-2

ん?なんか頭がズレてないかい?
よく落ちないよね

これはとっちんも見たぞ、お地蔵様
毎日どなたかがお参りされているようですね^^

240811 玉虫寺跡6

ここでらぼっちは畑で作業されていた方に話しかけていました
これもよくある光景だな~、とっちんはうろうろ

240811 玉虫寺跡7

ひととおりお話をうかがったらぼっち
「このあたりには五輪塔とかが散らばっているんだってよ」

240811 玉虫寺跡8-1

え、よくわかんないよ
相変わらず写真が少ないな^^;

えっと、公民館の後ろにあるこの掘っ立て小屋(コホン、失礼^^;)がそうなのか?

240811 玉虫寺跡10

どうもこれがそうみたいです

240811 玉虫寺跡11

わかってはいたのですが、とっちんはなぜかチラ見して通り過ぎました
らぼっちはあっちからこっちから写真を撮ってはいたんです

で~も~、らぼっちも扉の開いているところから中を覗くこともしなかったんだな~

よくよく説明を読み返すと
『寺院には膝よりうえ1.8メートルの一木造りの仏像二体の焼朽ちたものを蔵し・・・』

げげ~~~っ、そんなのあったんだ!
らぼっちこれ読んでたんじゃなかったの~?

不覚!!(>_<)

その頃とっちんは、こんなところや

240811 玉虫寺跡12

あんなところを見つけては、ぞぞぞ~っとしていたのです(>_<)

240811 玉虫寺跡13

あれれ~、上の方は開けているぞ

240811 玉虫寺跡14

もしかしたら、ここに大きなお寺があったのかもしれません

240811 玉虫寺跡15

だけど、それにしたらちょっと広すぎるかな~^^;

ひっそりと人知れず存在する玉虫寺跡
平家一門の菩提を弔うには静かすぎるかな

いえ、こののどかさがいいのかもしれませんね
蝉も鳴き声はすれど、いたのはヌケガラだし・・・

240811 玉虫寺跡16

今日は昆虫で始まり、昆虫で終わったな
あ、いえ、ヌケガラでは昆虫とは言えないか^^;


 


<玉虫寺>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
最後から二枚目 奥にみえるのはお墓?
えらくひらけた場所があるんですね
それにしても今回もとってもマニアック^m^
お二人らしくて素敵です
熊本県内知らない所はなさそう

今日は一人だったけどあまりに嬉しくてメールしました
失礼いたしました(*^_^*)
2012/08/24(金) 22:06:26 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
お墓ですよ、とっちんはこれ以上近づかなかった^m^
ほんと、これこそマニアックですね
でも農作業してたおじさんに聞いたら
平家遺産なのでぼちぼち見物客が来ているそうです
熟年みたいな好きものは他にもわずかにいそうです♫
2012/08/24(金) 23:50:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog