七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
少しずつ・・・一歩ずつ♪ 滝室坂の「仮橋復旧」
今日のロンドンオリンピックメダリストの銀座パレードは凄い人だったですね
沿道に詰めかけた人は50万人だったとか・・・

中央通りはもちろん、交差点付近に集まった人の多いこと多いこと
100m以上も離れたところからメダリストは見えたのだろうか

全国から集まってきていたようだったけど
ちらっとも見えなかったらこの暑い中、何しに行ったのかわからなかったりして^^;

でも、この人気は努力して成果を挙げたオリンピック選手のものだけでなく
正々堂々と試合に臨み、そのひたすらな姿に感動した全選手に贈られるものでしょう

いや~、スポーツはいいね~(#^.^#)
今回のオリンピックでは日頃馴染みのないスポーツも見れたし、おもしろかった

2020年の東京オリンピック招致がうまくいけば、日本も良くなっていくのだろうか
前回の東京オリンピックから56年、そろそろいい頃なのかな~



さて今日は、先月の豪雨から通行止めになっていた阿蘇市の国道57号線
坂梨の滝室坂が通れるようになりましたね

豪雨による土砂崩れでヘアピンカーブが埋まったため
本線をショートカットする仮設橋を含む仮道が120mほど建設されました

全面通行止め解除は当初、9月上旬の予定だったようですが
夜間工事など早期の工事をして工期を短縮し、今日に至ったということです

昨日、阿蘇まで行ってきたので遠くからちょっと見ていました

240819 滝室坂1

ちょっとズームして見てみると
まだ山からはたくさんの水が流れているのが分かります

240819 滝室坂2

通行止めが解除されたことで、やっと長くかかる迂回をしなくて済むようになりました
でも、まだ途中にこんなところもあります

240819 滝室坂3

夕立やゲリラ豪雨のある時季でもあります
油断はならないですね

坂梨で多くの方が亡くなられたところは、未だこんな感じです

240819 滝室坂4

かろうじて残された家には、たぶんボランティアの方々が入られて
住めるようにされたのではないでしょうか

大変だったろうと思いながら通りすがるだけの熟年です
なんと小さい人間だ・・・

そういえば、古閑の滝のあたりはどうなんだろう
坂梨の山側はいたるところで崩れています

240819 古閑の滝0

お、あれか?
冬しか来ることがなく、遠くから見ることもなかったので
こんなに削られていたかな、と感じます

240819 古閑の滝1

滝の上は明らかに崩れていますよね
ということは、下の滝展望所は土砂に埋まっているのでしょうか

この冬、古閑の滝は雄滝、雌滝とも前と同じように見ることができたらいいのですが

古閑の滝に繋がる道路は土砂に覆われていたみたいで
最近やっと重機によって取り除かれたようでした

しかし、田んぼは何枚もが惨い姿になっています

240819 古閑の滝2

こちらは重機で木々や瓦礫を取り除いた田んぼでしょうか

240819 古閑の滝3

二人して黙ったまま顔をしかめるばかりでした

240819 古閑の滝4

何事もなかったように野の花は咲いていました
人間も負けずに前を向いていくんだよと言ってるように・・・




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
自然にはかないませんっていいたくなる写真ですね。自分の目で見た時いつもと違う景色にびっくりしたもん。鬼の爪痕かったいうぐらい上から下まで崩れたんだなぁ

筑後の温泉館もOPENして半年もたたないのに温泉・足湯・土産物売り場すべてがダメになりました。今もきっと復旧に向けて頑張ってることと思います。大分の竹田は河の氾濫がひどかったので多くの場所で決壊してた。なので九州唯一のメロディーロードもこの豪雨でダメになりました。もう一度作るのは無理かも。そのくらいひどかったです
2012/08/21(火) 00:31:33 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
ようやく開通しましたね。
大分には出張でよく行ってて、この時期ばかりは取引先さんに行くのを遠慮させてもらってました。
また今までどおり出張する事が出来そうで何よりです。
2012/08/21(火) 13:45:55 | URL | たいじ | [ 編集 ]
本当は先週末、阿蘇の観光地を写真に収めてブログに載せようと思ったのですが
ひっそり個人ボランティアを受け付けていると聞いて行ってきました☆
ちょうどその辺りの地区に…笑

まだまだすることがいっぱいですが、ボランティア・義援金・観光などなど
いろんな形の継続した支援をすることで地域の方は喜んでいらっしゃいますよ。
2012/08/21(火) 18:16:13 | URL | なみの介 | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
そうですか、竹田のメロディーロードもそんなに酷い状況なのですか
自然の怖さと我々は言いますが、自然からは
昔からこの繰り返しだよと言い返されるのかな
でも人の力もすごいですから、復旧に向けて一歩ずつです♬


2012/08/21(火) 22:04:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
これから大分方面の仕事もバリバリ再開ですね^^
大分方面の復旧状況も分かったら
教えてくださいね♬
2012/08/21(火) 22:08:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
なみの介さんへ
知りませんでした
もう、何度もボランティア活動されてるんですね
ご苦労様です、ありがとうございますm(_ _)m
クロさんといい、なみの介さんといい頭が下がります
皆さんの記事を読むにつけ
もう少し勇気を持って飛び込まなくてはと反省や後悔ばかりです
もう災害なんかあって欲しくないけど次は行動だ!!
2012/08/21(火) 22:15:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
知らない方がたくさんいます。
報道の後の最新情報を発信するのも力です。
多くの方にみていただき、何かを感じていただきたいですね。
2012/08/21(火) 22:28:52 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ニュースで流れてましたね
やっと熊本方面へ57号から行けますね
9月に娘が帰ってきます
今度こそ熊本阿蘇へ。。。。って話しでしたが
行っていいものだろうか・・とかも思ってしまいます
なんにもお手伝いできてない自分がいるので…
ほんとボランティアに参加される方の行動に頭下がります
2012/08/21(火) 22:49:55 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あかちんさんへ
TVや新聞の伝達力には負けますができるしこです^^v
大分方面の観光客が増えるといいですね♬
2012/08/21(火) 23:33:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
何をおっしゃいます、KIKOさん^^
どうか阿蘇に来て食事や買い物をして下さい
阿蘇にくる、見る、感じる
それも立派なボランティアですから♬
9月なら長女さんかな^^
2012/08/21(火) 23:37:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
そんな大層なコトではないです。
楽しいから何度も行ってるんです☆
苦しかったら一度で辞めてます笑
またたくさんのお友達が出来たんですよ!

ただボランティアはニーズをこなす作業を中心とするので
どうしてもおばーちゃんたちとじっくりお話する時間が取れません…。
ホントはたくさんお話したいんだろうなぁと思う場面が多々ありました。
よかったら地元の人にも声を掛けてみてください。
もうホントに阿蘇の人たちには癒されます~♪
2012/08/22(水) 18:24:07 | URL | なみの介 | [ 編集 ]
なみの介さんへ
そうなんだ、こちらが癒されるまた行きたくなると
いったチームや地元の人との絆が生まれるんですね
いや、でもやっぱりすごいです、えらいです^^
なんだか被災地で言葉はかけずらいのが正直なところですが
声をかけて欲しい場面もあるのですね
ラジャーです♬
2012/08/22(水) 20:15:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog