七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
久留米で雑貨屋さん巡り♪ おもしろコーヒーと○○風デザート
うーーー、惜しかったよ、なでしこ!
後半に1点入れた時はイケると思ったんだけどな(^_^;)

去年のリベンジと猛攻を仕掛けてきたアメリカに
なでしこらしいサッカーを十分にはさせてもらえなかった気がします

しかし、それでも銀メダルです!
みんなで勝ち取った素晴らしい銀メダルです
いいじゃないですか、表彰台ではしゃいでも^^

試合が終わった時は悔しかったけど、表彰式での選手の明るい笑顔に
なでしこはもっと強くなれると思わせてくれました

試合後に円陣を組んだ時
佐々木監督が父親のような眼差しでみんなに言葉をかけていたのが印象的でした

数年で女子サッカーがここまでになったことは実に素晴らしいこと
監督は勇退、澤選手も代表引退の様子、2人とも本当にお疲れ様
そして、夢を現実にしてくれてありがとうと言いたいですね

明朝は男子の3決、格好良さとかいらない
泥臭くてもいいから、良い試合を期待したいですね

女子レスリングの吉田選手も危な気無く優勝、本当に素晴らしい
五輪3連覇、五輪・世界選手権12連覇という記録にも並んだとか、まさに鉄人です

バック宙の後ハグすると見せかけ、52歳とは思えない栄監督を首投げするという
いつものパフォーマンスも今回はとても豪快で、気合いの入れようが違っていたようですね

試合直後じゃなく、このところ毎日昼間に再放送を見て涙してます

ただ、セコンドについていたお父さんを肩車した時は重そうだったな
娘のためにダイエットしといたほうがよかったんじゃ・・・(笑)


さ、今日もゆるっとした記事なんですよね^^;
姪っ子もしたいと言った雑貨屋巡りのために、久留米にやってきました

20数年前、この辺りをうろうろしていたこともあったけど
ずいぶん変わっていて、まるでウラシマタロウ状態でした(笑)

お邪魔したのはこちら「Ruban」さん
「ルバン」と読むのかと思ったら、「リバン」なんですって^^

240807 Ruban1

お店の中は洋服やかわいいアクセサリーや小物で溢れていました
ステンドグラスのオーナメント、ワイヤーアート、キャンドルなんかもあります

姪っ子はどれを見ても目を輝かせて見ていましたが
ここでも決めきらない性格が災いして、結局何もゲットできず(>_<)

叔母ちゃんのとっちんは欲しいものしっかり手に入れました~♪
これにステンドグラスが欲しかったんだけど注文だったので諦めたんです

240807 Ruban2

お店の中は撮影できなさそうだったので、外にあった自販機でも(笑)

240807 Ruban3

ね、ピンクでかわいいでしょ(^_-)-☆

次はちょっと離れたところ、子頭公園の横にあるビルに向かいました
喉も乾いたので「カンブツ屋+cafe 空豆」さんに^^

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ1

階段を上がっていくと、普通のお宅もあるようで
ちょっと不安を感じつつ、一番上まで上がってしまいました

本当は通り過ぎた3階にお店はあったんです(笑)

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ2

ね、ほら護国神社の紙がひらひらって^^;
わかんないよね~

ん、これはおまじないか何か??

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ3

よくよく見れば・・・ありゃ~ん素敵(#^.^#)

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ4

格子戸のようにちょっと低めの引き戸を開け、くぐりながら入ると
オーナーの女性の方が迎えてくれました^^

お客さんが誰もいなかったので、姪っ子は3つあったテーブルの真ん中に陣取りました
意外と大胆なヤツだ^^;

テーブルはみんな窓際にくっつけてあるんです
左のテーブルは真ん中と同じく椅子はソファになってます

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ5

右側のテーブルには木のベンチ

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ6

開いて写真を撮ることもなかったメニューと何気なく置いてある雑貨の本
テーブルも新しいものではないようです

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ7

で、早速注文しました
とっちんは「空豆コーヒーとキャラメルチーズケーキ」

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ8

きゃ~~、空豆コーヒー、おいしい~♪♪
こんな美味しいコーヒーは久しぶりです

キャラメルチーズケーキも甘さ控えめ、本当にキャラメルが入ってんの?って感じ
でも濃厚なチーズの風味がとっても良くてコーヒーと合ってました

姪っ子は「玄米コーヒーとわらびもち風こんにゃくもち」・・だったと思う(-_-;)

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ9

これには姪っ子がいたく感激しとりましたヽ(*^∇^*)ノ
玄米コーヒーの香ばしくてほんのりと甘い、えも言われぬ味がとりこになったようです

そういえばとっちんも初めてだったよなと、横取りして味見(笑)
ほんとだ、ふくよかな気分になるぅ~~♪

こんにゃくもちは、う~んなんて言ったらいいんだろう
きな粉と黒蜜をかければ、立派にわらびもち風です^^

でも、食感は刺身こんにゃくなんですよね
でもこんにゃくの臭みとかは一切ありません

姪っ子曰く
「刺身こんにゃくに今ハマってるから、きな粉買ってきてかけてみようかな~」

「はいはい、やってみればいいたい」そっけなく答える叔母なのでした(笑)

そうそう、気付けばこのカップ、シロクマちゃんでした

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ10

「超かわいいけど、とても持ちづらいよ」
あんたね~、これは取っ手じゃないでしょ(笑)

居心地良すぎて忘れそうになるけど、ここはカンブツ屋さん
豆や乾燥野菜、コーヒーにジャムや酢などが置いてあります

リネンのマットなんかもありましたよ
残念ながら玄米コーヒーはなかったのです

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ11

目の前、窓の外は公園
アオギリの葉が鬱蒼と茂っていました

240807 カンブツ屋+cafeソラマメ12

もうちょっと雑貨屋さんをまわろうとしたのですが
お引越しされたらしく探しきれませんでした

あまけに雨が降ってきたので帰ることに・・
巡るのはいいのですが、その都度コインパーキングに入れなきゃならないのがネックです

ま、また機会があれば来ようかな
他に見たいところもあるしね^^


 


<Ruban>
[所在地] 久留米市東町37-10 イチキビル1F
[アクセス]地図はコチラ

<カンブツ屋+cafe 空豆>
[所在地] 久留米市小頭町3-13さくらビル301
[アクセス]地図はコチラ



スポンサーサイト
コメント
姪っ子さんとこうして出歩けるのはよいですね。仲のよさがにじみ出ています。身近にこうやって一緒にいられる親ではないオトナの存在って大切だと思います。
ちょっと姪っ子さんがうらやましいかも(笑)


ところで、このお店、あの方がよくいかれているお店ですよね?ほんとにいい感じのお店のよう。
いつか行けたら、いいなぁ・・・。
2012/08/10(金) 23:04:00 | URL | くろさん | [ 編集 ]
こんにちは^^

もう、らぼっち様がシャレオツなお店知りすぎていて、尊敬を遠くに通り越してうらやましすぎまする><

久留米には仕事の転勤で2年位はいたのに全く知りませんでした><
2012/08/11(土) 15:10:19 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
撮影しにくいときってありますよね。
私は3ヶ月くらいあけて2度目に行ったときに
「あかちんさんですか?」っていわれてドキッとしましたよ。娘がブログに出ていると教えてくれたのですと言ってました。なんで顔がわかったのか不思議ですけどね。飲食店にはかなり行ってますけど、良いことが書けるお店しか記事にしてません(笑)。
2012/08/11(土) 19:47:12 | URL | あかちん | [ 編集 ]
隠れ家的なCafeですね。雰囲気もよさそうだしゆっくりとした時間を楽しめそう
空豆コーヒーってどんな香りなんだろう。畑に植えてるからよく食べてたけどコーヒーにも出来るなんて意外です。それともお店の名前を付けたオリジナルコーヒーってことなのかな

関係ないけどついこの前、まさにそのあたりをブラブラ散策してました(笑)
2012/08/12(日) 14:21:48 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
くろさんへ
仲がいいのかどうなのかはわかりませんが
境遇は同じなので、話はわかるような気が^^
ただ目指しているものが違うので、発破をかけまくっているという次第なんです

カンブツ屋・・・・さん、とてもゆったりできますよ~♪
え~っと、あの方ってどなたでしたっけ?
2012/08/12(日) 21:21:26 | URL | とっちん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
い~え、らぼっちはシャレオツなお店は知りません
知っているのはラーメン屋さんばかりなり~^^

★夢叶男★さんも久留米におられたんですね
一年経てば街は結構変わりますよ
今回、久留米ってこんなに広かったっけと感じた次第です^^;
2012/08/12(日) 21:29:11 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
3ヶ月?2度目?
接客とはいえ、その方はすごいですね
まさか、あかちんさんお顔に書いていらっしゃったとか(笑)

いつもお店の方にはしっかり写真撮影の許可をいただいているんですが
作品的なものになるとこちらが遠慮してしまいますね
そしてそんなに外食しない我が家でも、飲食店のボツネタ結構あります^^;
2012/08/12(日) 21:41:14 | URL | とっちん | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
空豆コーヒー、お店の名前を付けたオリジナルコーヒーです^^
有機栽培、焙煎も浅炒りのようで、奥深くまろやかな味がしましたよ

このあたりをブラブラ散策されましたか?
何のおもしろいものがあったんでしょうか♪
知らないで、後になっておにぎり太郎さんから教えてもらうパターンばかり^^;
たまには「へ~」と言われてみたい(笑)
2012/08/12(日) 21:52:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]
姪っ子とブラブラしたことないなぁ・・・
小さい頃はうちの子達と一緒に遊んだ事もあるけど
姪っ子ちゃんには自慢のおばさんかもですよ(^^)
 
久留米って父も大学をここで過ごした所だし
義母の故郷だし義母を連れていってあげたいんだけどな
ゆっくり歩いて見たい所です
2012/08/13(月) 00:28:22 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
自慢か上手く使われているか分かりませんが
女二人だと熟年と行く所が違うみたい^^;
うちも親を何処そこ連れて行きたいんだけど
きつがってついてこないんです
元気なうちに久留米、連れて行ってあげて下さい♫
2012/08/14(火) 15:07:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
久留米って雑貨屋さんが熱いですよね!
車でちょこっといったらすぐある!


わらびもち風こんにゃくも気になるけど
とっちんさんをうならせた珈琲が気になる~

またゆっくり雑貨屋めぐりしたいな~
2012/08/16(木) 23:06:37 | URL | mai | [ 編集 ]
maiちゃんへ
そうそう、久留米って気になる雑貨屋さん多〜〜い♪
車でちょこっとだけど、その都度コインが必要で(^^;;
歩いていけるところに2、3軒固まってくれてたらな、と思うのは贅沢かな・・

珈琲ね、飲んだら優しくなれそうな感じ♡
ふくよかな香りがするのに苦みが少なく、何杯でもイケそう
お店を出たときは、人格がちょっと変わっていたかも(笑)
2012/08/18(土) 09:05:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog