七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大活躍に期待♪ 熟年家の3代目カメラ
London Olympic、盛り上がってますね
今日の記事は横文字が多いのでオリンピックも横文字^^

今回のOlympicは、審判や判定など、何やこれやと話題には事欠きませんね
とにかく熟年家も日頃の倍は会話がはずみます

もちろんTVも2画面で見ないとおっつかない

240803 pen2

とにかくとっちんが12時位に寝て2時過ぎくらいには起きて応援してる
もちろん、らぼっちは夢の中ですが

そしてそのまま4時半くらいにラボの散歩に出かけると言う
毎日が続いております

大丈夫かい、身体の方はと心配すれど
あんたが仕事に行ったら寝るから、とのこと

ところでうちのTVはプラズマなもんだから、やたらと熱を持つ
深夜もとっちんの応援が始まると暑くて目が覚める、一度きりですけど^^;

そう、うちはこの夏もエアコンは入っていません、入れる予定もありません
寝る前に冷蔵庫でひんやりさせたマットを敷くのと
首の後ろに保冷剤を巻き付けるだけ

だからこいつも保冷剤を腰に巻きつける^m^

240803 pen6

これで夏を乗り切れれば2年連続
我が家的には、節電金メダル2連覇といったところでしょうか♪



さて、うちの愛用カメラ SONYα55が熱中症?で
入院してしまったのは先の記事でお知らせしたところ

その前から使用していたコンデジSONYサイバーショットDSC- WX10は
ズームが壊れ(1度修理に出して2度目)て、だましだまし使ってたけど
今度は充電器が行方不明、日田祇園祭り旅行でついに電池も切れ、完全にご臨終!

ということは、SONYα55が入院中はうちにカメラはなし
いや正確には、iphoneカメラだけというお寒い状況

すると、うちの大蔵大臣(今は財務大臣か)のとっちんが一言
「カメラ買おうか、私のカメラが欲しい」

ほえっ、なんと、それならばと気が変わらないうちに、らぼっち調べる調べる^^
「やっぱ女子系のミラーレスにする?」
「パナソニックのLUMIX GF5が売れてるらしいよ」
「なんや、調べてるじゃん」

と、ここで二人ともミラーレスの意味もよく分かってなかったことが判明
各メーカーのお手頃ミラーレスをチェックしていたら、突然とっちんが

「あれっ、これってファインダーがないじゃん、
ディスプレイじゃ反射して見えないよ」ときたもんだ

ミラーレスって
構造的にファインダーが必要なくなったものだったんだ

はて、ならばそんなミラーレスがあるのか、はたまた普通の一眼レフにするのか
普通の一眼では重いとか、高いとか、かさばるとか言いそうだし

それよりなによりらぼっち的には、SONYα55より高いものを
とっちんに持たせるのは、なんとなく悔しいし^^;

そんなこんなで、候補に残ったのがこの2機種

EVF(電子ビューファインダー)が内蔵されたNikon 1 V1と
EVFが外付けできるOLYMPUS PEN E-PL3

とっちん大臣曰く
「Nikon 1 V1は1010万画素だから、1230万画素のOLYMPUS PEN E-PL3がいい」
EVFを装着したときの姿も見せながら「本当にいいの?」

らぼっちも、オリンパスのレンズがパナソニックと供用できると知り、
「EVF装着時は、不格好だけど、まぁいいか」となった次第^^

到着した熟年家の仲間になった初のミラーレスカメラ
OLYMPUS PEN E-PL3シルバー

240803 pen1

第一印象、カメラ本体のフォルムは好きです、金属の質感もなんだか優しいし

240803 pen7

レンズはダブルズーム2本が付属
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II RとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

EVF装着時の表情ですがどうですか

240803 pen8

EVFは傾ける事も出来ます

だいたいが満足の一品なんですが、シャッター音がいけません
表現は難しいけどボコッ的なおもちゃのような軽い音

240803 pen9

予定外にフラッシュが上がった時のあの音に似てる
これだけは何とも^^;

さあ熟年家の3代目カメラ
どんな活躍をしてくれるのでしょうか

ファンタジックフォーカス

240803 pen3

ジオラマ

240803 pen4

ドラマチックトーン

240803 pen5


今、らぼっちの思う事
「これからアップされる写真は、ほとんどがこのPENになるんだろうな・・・とほほ」




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
オホホ!
PEN E-PL3でしたか・・・
写りは良いです。プロの評判も良いカメラです。
しかし、おっしゃるとおりシャッター音がいけません・・・同感です。
でも、テルルもmaiちゃんに感化されて
オリンパスのOM-Dを真面目に検討中なんです!
2012/08/03(金) 22:32:25 | URL | テルル | [ 編集 ]
あら腰に♡

たまーに見かける猫ちゃんみたいに
顔だけ残して毛を刈ったりとかはないですか?

羊の毛刈りみたいな??
2012/08/04(土) 13:02:18 | URL | mai | [ 編集 ]
こんにちは^^

かっこいいカメラですね!!!!
画像もいい感じで^^

2012/08/04(土) 15:01:13 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
レオパレスはへんに機密性はあるので
冬の暖房は使わなくても
夏のクーラーなしは無理かも。
冬にがんばります。
2012/08/04(土) 18:36:25 | URL | あかちん | [ 編集 ]
maiちゃんへ
前足くらいに巻いててもいつも腰巻になるんです♬
さすがにひつじ刈りは可哀想かな^m^
2012/08/04(土) 21:56:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
基本うちらは綺麗に写ればいい♬
程度の素人カメラマンなので
見た目の格好良さが基本、選択理由の一番なのだ^^
2012/08/04(土) 21:59:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
そんな無理は禁物ですよ
うちは開け放して、ニガウリカーテンと遮光ネットで遮って
後は耐えてます^m^
保冷剤首巻き、病みつきになりますよ♬
2012/08/04(土) 22:07:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いいなぁ いいなぁ
うちの長女もこのオリンパスのペンがいいって
これじゃないけどペンを持ってる
ドラマチックトーンが大好きみたいです
活躍楽しみです
二人で撮り比べて・・・熟年はもめないかな^m^
2012/08/05(日) 01:25:19 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
penは女子系からおばさん系まで幅広い♬
らぼっちおじさんは黒のsonyでいいです
だから、ケンカはしませんよ、多分^m^
2012/08/05(日) 22:24:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog