七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
豪華絢爛♪ 隈・竹田地区の4町山鉾 「日田祇園祭」
ガ~~~~~~~~ン!!
カ、カ、カメラが・・・・熱中症になっちゃった(>_<)

今日、阿蘇神社におんだ祭り(御田植神幸式)を見に行ったんです

神幸行列の出発まで、あっちで撮ろうかこっちで待とうかとうろうろロケハンした後
阿蘇神社での神事が終わるのを待っていました

そうして行列に向かう子供たちの表情を撮っていたら
「ん?あれ?なんで?」と、らぼっちが慌てだしたんです

「どうしたの?」
「電源が入らん!」

「そんなことはないやろ、何か触ったんじゃないと?」
「いや、何も触っとらん、今、急にウンともスンとも言わなくなった」

かくしてカメラは入院することになりました
暑いところに置いていたわけじゃないんだけどな~

その後の神幸行列は二人してiPhoneで撮りまくったものの
おんだ祭りの記事はいつかアップできるのだろうか?ふぅ~~(-"-)


さあ、今日から「日田祇園祭」のお話

あまりにも盛りだくさん過ぎて、あまりにも飲んだくれてて
忘れるところだったぜ~、危ない危ない (;¬_¬)
メインイベントなのにさ(笑)

昨日、若宮神社をアップしましたが
隈・竹田地区の4町の山鉾が集合するのが若宮神社で午後3時だったのです

こちらの地区の晩山(夜提灯を灯した巡行)は日曜日なので
明るいうちにこちらを見ておこうとなりました

その若宮神社を目指して車で移動中に、山鉾の巡行に遭遇したというわけなんですが
前からどんどん来るもんで、とうとう邪魔にならない道路脇に寄せるはめに(>_<)

なので一番見たかったであろうKIKOさんは車で待機
熊本隊ばかりがあっちでこっちで思い思いに撮影会

KIKOさん、ごめんなさいね m(_ _)m
後で「涼しいところで見れてよかったわ」って、心優しいお方です♡

隈・竹田地区での最初の山鉾は「大和町」でした
おおー、来たぞ、来たぞ!!

240721 昼日田祇園祭1

でも、前で綱を引っ張っている人たちはやる気なさそう^^;
朝からの巡行で少々お疲れ気味なのでしょう

うわーー!ヽ(*^∇^*)ノ
すごいじゃないですか!

240721 昼日田祇園祭2

日田に来る前、いろいろネットで見てはいたんです
でもなぜかピンとこなくて、そんなにたいしたことはないのかなと思っていたけど
なんのなんの、そばで見ると煌びやかで大迫力だったんです

240721 昼日田祇園祭3

前から見ても、横から見ても、後ろから見ても、下から見上げてもとっても綺麗~☆
100年間活躍した山鉾が一昨年勇退、昨年新調された高さ10mの山鉾だそうです

あら~、巡行の最中に抱き合っちゃったりして♪
(すみません、ふざけすぎました)

240721 昼日田祇園祭4

これは前の人たちが力を合わせて向きを変えているのです
みんな顔が真っ赤、相当な力が必要みたいです

後ろはと言うと、これまたずっと顔を伏せて押しています
1、2、3、・・・8人? ちょっと少な過ぎやしませんかね(@_@;)

240721 昼日田祇園祭5

横にはKIKOさんの乗ってるアルファード
近くに来たってこれじゃ写真撮りにくかっただろうな(>_<)

お次は「三隈町」
やはり平成19年に新調されたようです

おやおや、かわいい綱引きさんです
熱中症にならないよう、しっかり飲み物を持ってるし♪

240721 昼日田祇園祭6

見えてきましたよ!
ありゃあ~(+o+)

240721 昼日田祇園祭7

お昼に雨が降ったからでしょう、用心のためにビニールが被せてありました
たぶんこちらのも綺麗なんでしょうけどね~^^;

240721 昼日田祇園祭8

祇園囃子は笛4、5人、太鼓と三味線が各1人で山鉾に乗っているんだとか
狭いし、暑いし、キツイだろうな

240721 昼日田祇園祭9

もちろんこっちはもっとキツイんだ
交代要員はいるのかな?

240721 昼日田祇園祭10

後姿がカッコいい~、パンフに載っていたように
バランスよく美しいシルエットを醸し出しています

240721 昼日田祇園祭11

後ろの2本の棒は何だろう?、ちょっと邪魔だなと思って見てました
でも、ここには更に豪華なものが追加されると後で知ることになるのでした

3番手は「若宮町」
今年で32年目の山鉾だということです

こちらは人形だけにビニールがしてありました

240721 昼日田祇園祭12

人形といえば、後で聞いた話ですが
この人形を作っておられるのはひとりだけなんだそうです

ひとつの山鉾に3体の人形、山鉾は8基、計24体もたったひとりで?
後継者はいないのだろうか、みんな心配してました

迫力ある絵を描くのも大変そうだな^^;

240721 昼日田祇園祭13

そうそう、山鉾の台車はこんな車輪なんです
樹齢100年以上の松の輪切りが使ってあるんですって^^

こちらは後ろ側がやや小さいようですが、これじゃ押すのも曲げるのもキビシイよな

240721 昼日田祇園祭14

実際に見ていた時は気づかなかったけど
この後ろは滝だったんだー!(#^.^#)

240721 昼日田祇園祭15

さ、最後に控えしは「川原町」
なかなか出発しません、綱を早く引きたいやる気満々の子供たち^^

240721 昼日田祇園祭16

やっと出てきましたよ

240721 昼日田祇園祭17

お、ここでらぼっちがこういう方を激写しとりました

この方の役目とは・・
電線に引っかかりそうなときに先が二股になった棒でひょいと電線を持ち上げるんです

240721 昼日田祇園祭18

その場面の写真は、撮ってないじゃ~~ん(>_<)
テルルさんはちゃんと撮っていらっしゃったのでそちらをご覧くださいな^^

あはっ、またしてもかわいい子を発見!
ちゃんとお仕事できてるかな(笑)

240721 昼日田祇園祭19

ほ~~、こちらも煌びやか~
龍も迫力あるし、豪華絢爛って感じ♪

240721 昼日田祇園祭20

こんなに美しい山鉾、明るい時に見れて本当によかったと思ったのでした

夜の山鉾がどんなに興味深かったかもまだ知らなかったので・・・^^;

240721 昼日田祇園祭21



コメント
こんにちは!
カメラ,大丈夫でしたか?
そして,読み応えのある記事!
数日ためると,すごい分量です!
素晴らしい(^-^)
なかなか遊びに来れず申し訳ないですが,また遊びに来ます!
2012/07/29(日) 18:11:56 | URL | JOKER | [ 編集 ]
日田の山鉾、豪華ですね。
それにしても、背が高い!
電線持ち上げ隊の、お兄さんも大変だ。
地方色豊かな祇園祭、楽しませて貰いました。
2012/07/29(日) 19:33:45 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
こんばんは(^^)
カメラの熱中症…

私の知り合いは
そのまま冷蔵庫に入れて
無事復活したそうです~^_^;

「日田祇園祭」
こんなに華やかだったのですね☆
これは一度しっかり
拝見してみたいと思いました(^o^)
2012/07/29(日) 20:59:25 | URL | MILK | [ 編集 ]
JOKERさんへ
カメラ、どうもダメみたいです
入院させます^^
記事は暑い中とっちんが座り込んで書いてます^^;
2012/07/29(日) 21:45:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
各地でいろんな祇園祭がありますね
こちらは男衆のふんどし姿はありませんでした
提灯に彩られた山鉾も綺麗でしたよ♪
2012/07/29(日) 21:51:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは!

我が家の人物主体にUPした写真と見比べると、
山鉾の大きさや華やかさが良く伝わっていいですね~。
ちびっこ達も可愛い(^^)
いつものことながら、説明もバッチリだし、
助かるぅ~(笑)
2012/07/29(日) 21:54:06 | URL | mam | [ 編集 ]
MILKさんへ
突然反応がなくなりました
それにしても冷蔵庫に入れちゃった方がいるんですか
1日経過してもダメなんで、もう修理行きです
こんなことあるんですかね??

災害の影響で人出は少な目でしたが
奇麗な山鉾を見られて大満足でした♪
2012/07/29(日) 21:55:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ほんとに
写真も説明も素晴らしくばっちり(^_-)-☆
私はここの記事をぱくって書こうかな^^;
説明とか忘れちゃったし
今年はもしかしたら人出は少な目だったのかもしれないですね
一日全鉾追っかけまわしたい気もします
集団顔見世に行きゃいいのかな^^;
2012/07/30(月) 18:44:44 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
説明はメモしとかんと翌日には怪しいね、50代^^
集団顔見せは平日だからなかなかね
そういえば他のブログで知ったんですが
福岡県飯塚市の祇園祭は男衆は皆ふんどし^^
麻生太郎も見たくないふんどしだった♬
2012/07/30(月) 21:27:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog