七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
日田祇園祭!神輿がつなぐ「隈八坂神社」と「若宮神社」
「グラスゴーの奇跡」と朝からマスコミを賑わせた関塚ジャパン
“無敵艦隊”に果敢に挑んだことは評価できるかもしれません

ただ、我が家はあまり喜んでいないのです
3-0で勝っていてもおかしくなかったからです

俊足で相手を翻弄したとはいえ、決定的なチャンスを物にできないFWじゃ~ね~(>_<)
そりゃ、あのスピードからのシュートは大変難しいとは思いますよ

でも、足を生かした攻撃と言うなら、せめて一発は決めて欲しかった!
スペインのGKデ・ヘアにしてやられた感が否めない

そして「大変満足している」と振り返る監督
うーん、いいのかそれで?

世界ランク1位のスペインを相手に勝ち点3は結果としてはよかったけれど
続くモロッコ戦は浮足立たずに気を引き締めて戦ってもらいたい!

超厳しいサッカー解説者か熟年は・・・・辛口過ぎてすんまっせんm(_ _)m


さ、まだまだ日田の続きです
お腹も満たされた一行6人は街中へ、まずは隈・竹田地区です

まず、KIKOさんが行かれていた「山鉾会館」へ
祇園祭の時には駐車できないそうで、KIKOさんとmamさんを車に残して降りちゃった
自分たちばっかり見ちゃってごめんなさいm(_ _)m

240721 八坂神社1

提灯がたくさんぶら下がった会館、KIKOさんはこれが見たかったのよね^^;
今月3日と12日の豪雨で被害も大きかった日田市
祇園祭の中止も検討されたようだけど、心意気が横断幕に表れています

240721 八坂神社2

ただ、誰もここに入ろうと言わなかったんだよね~
ま、直に観れるんだからいっか~(笑)

横には大和町の山鉾のヌケガラが・・^^;
これを見ただけでもかなりの大きさだということがわかります

240721 八坂神社3

午前中だったらここに隈・竹田地区の山鉾が揃い踏みしていたんですけどね
“飲んだくれ”にたいそう忙しかったもので・・・(^_-)-☆

そしてその前には「八坂神社」があります

日田には二つの八坂神社があって、こちらの神社は隈の八坂神社と言われるそうです
らぼっちの写真が極端に少なくて、写りの悪いコンデジで失礼^^;

240721 八坂神社4-1

お供え物もちゃんと^^

240721 八坂神社4-2

狛犬は頭ちっちゃめの巻き毛クリンクリン、尻尾はふっさふさ
ちょっと余所のところと変わってる

240721 八坂神社4-3

拝殿にはいろんなものが置いてありました

240721 八坂神社5

そして横にあったテントに近づくと、おじさんたちがおいでおいでをしておられます
「お神酒はどうね?」と言われ、ニタニタするひょっとこ二人

タダでいただくのは気が引けたのか
テルルさん50円、らぼっち80円の気持ちをおじさんに渡してお神酒をついでいただく

「こんなについでもらっちゃった」(笑)

240721 八坂神社6-1

これで期せずしてアルコール各種を制覇したテルルさん
とても満足げに飲み干しておられましたよ^^

240721 八坂神社6-2

さて、なぜここに入り込んだかと言うと
KIKOさんがUPされていたとてつも長い松があるからなんです

240721 八坂神社7

叢雲(むらくも)かあ、樹齢は300年、全長35m、樹高3mで社殿を半周してるらしい
どらどら?

240721 八坂神社8

わあ~~~、すっげー(@_@;)
根元を撮ろうと思ったら枝振りが撮れない、樹高3mどころじゃないでしょ

240721 八坂神社9

どこからどう撮ったって、カメラに入りきらない
みんな四苦八苦してたけど、無理^^;

240721 八坂神社10

らぼっちなんか最初から諦めてたみたいで、数枚しか写真がなかったぞ(;一_一)

本殿の後ろにあった鳥居
mamさんが書いてたようになんでここに?って感じ

240721 八坂神社11

あれ?こちらには「八神社」って書いてある
まわりの模様がラーメン丼のように見える~(笑)

恵比寿さんもいらっしゃいました

240721 八坂神社13

ほんとうに叢雲のように見える立派な松でした

240721 八坂神社12

車に向かおうとして道路わきにあった狛犬、入る時気付かなかったな
ありゃ~、頭のてっぺんが窪んでる~、なんかかわいそう^^;

240721 八坂神社14

さて、二人をずいぶん待たせてしまったと思いつつ戻ってから
そのまま車で進んでいると、山鉾の巡行が始まっているのか前方が詰まってきたのです

240721 八坂神社15

行けるのか行けないのか、どうしよう、どうしようと言いながら進むうち
山鉾の巡行に遭遇することになったのです

が、このお話は明日にすることにして、mamさんと同じように
もうひとつの神社のお話を先にすることにします^^

お、こちらにも樹齢300年という椋の木が♪

240721 若宮神社0

見上げると見事な雄姿を現していました

240721 若宮神社1

こちらは「若宮神社」、「若八幡」とも言われます
日田祇園祭では先ほどの隈の八坂神社、豆田の八坂神社と共に
祇園社として重要な役割を担っています

mamさん、何撮ってるの~?狛ちゃんかな^^

240721 若宮神社2

見てわかるように鳥居が二つあったんですが
神額がちょっと変わっていたんです

最初の鳥居のはやっぱりラーメン柄、二つ目の鳥居のは家紋入り
これは初めて見るような気がします

240721 若宮神社3-4

入ってすぐに池があります

240721 若宮神社5

その池を渡ると門に通じていきます

240721 若宮神社6
240721 若宮神社7

あ、KIKOさん何見てるの~?

240721 若宮神社8

「すごいよ~」と言ってるKIKOさんの目線をたどると刺繍された鳳凰が舞っていました
それにしてもちょっとボロボロ、毎年使っているとこんなになるのかな・・

240721 若宮神社9

あとの3枚も獅子や龍の刺繍が施してありました
でも、これって何に使われるの? とこの時は思ってたんですよね

240721 若宮神社10

mamさんが獅子の説明を聞いています^^

240721 若宮神社11

拝殿に襖絵があるのも珍しいんではないかい?

240721 若宮神社11-1

いやん♪

240721 若宮神社11-2

おや、こちらの御神輿はなんだろか?
らぼっちが尋ねてみました

240721 若宮神社12

この日、隈の八坂神社からこの御神輿はやってきたらしい
さっきKIKOさんと見ていた鳳凰の幟とかと一緒に^^

240721 若宮神社13

そして次の日にまた八坂神社に戻って行くとのこと
ということは、ここに来る途中に会った御神輿はこの若宮神社のものだったのか☆

そしてこの後、ちょっくら川のほうへ
三隈川の鮎のやな場、被害にあったのでしょうが、なんとなく営業されてました

240721 若宮神社14

畔には御霊木なる椋の木がそそり立っていました、やっぱり樹齢300年^^

240721 若宮神社15

過去に洪水があった時、何人もの人々を助けたとされる木です
今回もちゃんと見守ってくれていたんでしょうか

KIKOさん、お疲れモード?

240721 若宮神社16

わざわざ休みをとって熊本隊を案内してもらったんです
振り回してごめんなさい。。


 


<隈の八坂神社>
[アクセス]地図はコチラ

<若宮神社>
[アクセス]地図はコチラ


コメント
今夜も酔っ払いなのだ!
こんばんは~
飲み会から帰ってきました~
この日のお酒は美味しかったですね~

しかし、愕然としましたよ
叢雲の松の写真
maiちゃんとこも、熟年夫婦のとこもスッゲー
伝わってくる写真が撮れてるじゃありませんか
あ~、酒のせいだ・・・きっと飲みすぎたんだ
しかも松だけじゃないんだ・・・
食いすぎ飲みすぎたことがメインイベントにも
影響してるんだ~(ウルウル

って絶対自分の腕のせいにはしないもっこすテルルでした(汗
2012/07/28(土) 00:35:49 | URL | テルル | [ 編集 ]
こんにちは。
この辺りは温泉にも興味があり
いつか攻めたいと思っています。
今、仕事がうれしい悲鳴でなかなか行けませんのでらぼっちさんの記事
楽しませていただくことで我慢します。
2012/07/28(土) 10:48:55 | URL | あかちん | [ 編集 ]
2日間深夜まで起きてたのでかなり寝不足で体の調子が?リズムがおかしいです(笑)
サッカー勝ってよかったけれど
もっと点数取れてましたよね!最後とかあんだけシュートしてなぜに入らないの!?
GKがどーのとかより決定力不足でしょ!
って彼氏に言ったら「えせサッカーファン」って一掃されました((+_+))

提灯を見上げたやつとかKIKOさん見上げてるのとか好きです♡
何度も出てくるラーメンがらに笑ってしましました(笑)
2012/07/28(土) 12:37:22 | URL | mai | [ 編集 ]
こんにちは!!

何かサッカー選手のインタビューってクールな感じがするのですが、僕だけですかね??

長文お疲れ様です。
いつも旅行の時はメモをとったりされてるんですか??
2012/07/28(土) 13:39:47 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
テルル会長へ
お帰りなさい~♪ 泊まりじゃなかったんだ^^
松はそうですか、変わらんみたいだけど
ほとんど同じ所から撮ってたし♬
アルコールで感度が落ちてたかな^m^
腕は大丈夫でしょうか、かっこいータトューも入ったし♬
2012/07/29(日) 13:53:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
天領の地ですから、温泉も町並みもなかなかいい町
忙しすぎるのも嬉しいやら悲しいやらですね^^
ゆっくり夏休みが取れるのでしょうか♬
2012/07/29(日) 14:00:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiちゃんへ
えせって言われちゃったか^^
そうね、結構永井は賞賛されてたもんね
でも決めるべきところは決めないとね^^;
モデルがいいとなんでもそれなりにって奴ですか♬
2012/07/29(日) 14:08:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
男子はクールというかあまり頭良くないと
思うのは熟年夫婦だけ^m^
なでしこはその点的確な答弁♬
問題はサッカーなんですよ、はい^^
メモはあまりとってません
だからいつも二人で思い出しつつというところでしょうか♬
2012/07/29(日) 14:17:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog