七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
恵比寿様の穴対ありったけの小銭♪ 「サッポロビール」
今日も大雨による注意報や警報が出され
県内にはまた避難警告が出されたところもありました

朝はとても清々しく、梅雨明けかとも思ったのですが、甘かった(>_<)
いつになったら雨に怯えない日がくるのでしょうか?


いつものように雨の予報が出てた昨日、先月より予定していた日田に行ってきました
今回はいつもの手のじご夫婦と初参戦?のmaiちゃんと一緒です

そして日田でKIKO大分支部長(なんの?)と合流して案内してもらおうという魂胆(^_-)
朝は予報に反してまあまあの天気、朝6時に出発で~す♪

ひとり増えていつも以上に賑やか♪♪♪
車中はとても朝6時過ぎとは思えません(笑)
このテンションで雨が降らないように祈りながら走っていました

途中、今月初めからの雨で崩れているところとかもあり
片側通行にもなっていましたが、早めに着きそうだったのでちょっと休憩

240721 サッポロビール1

やっぱり途中でざーっときたせいか、8時前にはどことなく幻想的な雰囲気に
ダム湖には水が少なくてちょっと意外

240721 サッポロビール2

日田の街に近づくにつれ、青空も見えてきました
ようし、いいぞーー!(みんなの声^^)

KIKOさんとは日田のスーパーの駐車場で待ち合わせ
今回も5人で押しかけるということで、なんとアルファードを借りてきてくれました

こんなふうにいつも気を遣わせてしまって申し訳ないかぎりです
本当にいつも面倒をおかけしますm(_ _)m

挨拶もそこそこに市営駐車場にエアウエイブを止め
KIKOさんの運転で6人揃って最初の目的地へ

240721 サッポロビール3

「サッポロビール九州日田工場」です

むふふ、朝からごめんなさいって感じ(#^.^#)
でも、開いているんだから全然かまわないでしょ

ただ、車を降りてすぐに建物に入るブロガー6人じゃありません
早速目に入った広い芝生広場に、バラッバラッに広がっていきます(笑)

そしていろんな角度から『SAPPORO』を撮ります
さあ、どんなのがUPされるのでしょうか^^

240721 サッポロビール4

水が流れる溝、もとい水路の横を歩いて行くと恵比寿様のいる池がありました
今度はこれが良い被写体に^^

240721 サッポロビール5

その恵比寿様はこんなお顔をしています
あれmamさん、何してるの~?

240721 サッポロビール6

思わずこちらもにやけてしまう(*^^)v
このお顔をみるとやっぱり祈願したくなるんでしょうね、絵馬がい~っぱい^^

240721 サッポロビール7

6人、絵馬を書くことはしませんでしたが
恵比寿様のいる池にたくさんの硬貨が落ちていることに気付きます

なぜ?トレビの泉のように背中を向けて投げ入れるのか~?
それともただ単に投げ入れただけ?それにしては硬貨が多すぎる^^;

240721 サッポロビール6-1

は、はあ~、さてはあそこに硬貨を投げ入れるのか~?

240721 サッポロビール7-1

“穴があれば入る”じゃないけれど、こんなもんがあれば入れたくなるんだよな~(笑)

誰が言い出すともなく、みんなこぞって小銭をだして投げる投げる(^_^)
240721 サッポロビール8-1
240721 サッポロビール8-2

思ったよりも風の影響があります
入らないので、何回も投げる投げる(;一_一)
240721 サッポロビール8-3
240721 サッポロビール8-4

みんな意地になって投げる投げる(@_@;)
240721 サッポロビール8-5
240721 サッポロビール8-6

1円は軽すぎて届かないし、100円以上はもったいないということで
みんなありったけの10円玉と5円玉を使い果たしちゃった(>_<)

それでも誰も入れることができませんでした
ギャンブラーだな、こりゃ(笑)

これだけのお賽銭は絶対入れないのに、人間って人間って・・・

朝から大の大人が揃いも揃って、何やってんだか^^;
ま、しかし誰ももったいなかったとは言わなかったわ(笑)

240721 サッポロビール9

そしてこんどこそ建物のほうに・・・行くと思ったら大間違い(笑)
こんな立札に気付きます

240721 サッポロビール10

「9月には」と書いてあるけど
もしかしたら、実が付いているかもと裏にまわって見上げると

あったー!ちっさいけど『ホップ』^^

240721 サッポロビール11

さて、やっと、やっと建物へ到着、30分くらいかかっちゃったよ^^;
「ウエルカムホール」です

240721 サッポロビール12

おい、おっさん、それ持って帰れないから(笑)

240721 サッポロビール13

30分毎に案内されるようです
少し待ってシアターに案内されました

見学は1時間だそうですが、シアターは10分くらい
maiちゃん、舟漕いでた・・・^^;

設備もたいしたもんで、説明も丁寧でございましたよ
みんな素直に聞いてた・・・よね^^;

そして待ちに待った試飲のじか~~~ん♪
これは樹齢300年の日田杉を使ったテーブルの部屋

240721 サッポロビール14

この部屋で試飲?いいえ、残念ながらここではありませんでした
一番奥の部屋に行くと、働くお姉さんがブロガー6人組を待っていてくれました

240721 サッポロビール15

う~~~ん、朝からとても暑かったし
飲みたくなるようなシチュエーションに持っていかれてて

飲みたーーーい☆

240721 サッポロビール15-1

でも、とっちんは帰りを運転するのでノンアルコールビール
そしてKIKOさんは飲めないのでリンゴジュース、あとの4人はもちろんビール^^

乾杯~~♪

240721 サッポロビール17

そしたらずっと説明をしてくれたこちらのお姉さん
「試飲はお一人様2杯、お時間は10分となっております」だって、そんな~(@_@;)

240721 サッポロビール16

和気藹々飲んでた6人、慌てまくって飲み干しました

240721 サッポロビール18

そして見学した後は1階にある「レトロタウン」に入っていきました

お姉さんがローアングルで写真撮ってる~
あ、maiちゃんだった(*^_^*)

240721 サッポロビール19

こちらは働くお兄さん、「泡少なめでお願いしま~す」
あ、テルルさんだった(*^_^*)

240721 サッポロビール20

「あー、泥棒猫!」って思わず言っちゃいそうになるこの場面

240721 サッポロビール21

さすがサッポロさん、猫が狙うのもコロッケじゃなくビールです^^

熟年やKIKOさんには懐かしい「リボンシトロン」の文字
幼いころだったけど、あ~年がわかるな~(笑)

240721 サッポロビール22

ここからは日田の街並みが見えていました

240721 サッポロビール23

久しぶりの日田、どんなことが待ってたと思います?^^

 


<サッポロビール九州日田工場>
[所在地]大分県日田市大字高瀬6979
[TEL]0973-25-1100
[見学案内時間]平日10:00~16:00 土日祝日9:00~16:00
[休館日]1月・12月の毎週水曜日、年末年始及び特別休館日 
[アクセス]地図はコチラ



コメント
土曜日はお疲れ様でした!
多分今日ネットが復活するのでワーーーとダーーーーとUpしたいと思います♪

日田まであっという間に着いた!と思ったけど
なかなか距離あったんですね。楽しくて感じなかったです~

ちょっと睡眠もとれたし♡
(あ!お父さんも寝てたって言ってましたよ~(笑)
ビールもおいしかったし♡
これもえびっさんにたくさん募金してきたからでしょう~きっと♡
もちょっとゆっくり飲ませて欲しいですね~♪


シトロン??
2012/07/23(月) 12:42:58 | URL | mai | [ 編集 ]
こんばんは。
いいですね。
エビス好きです。
営業していたときのこと思い出しましたね。
あの時は気を使ってましたね。
ある先生はえびす、ある先生はドライ、はたまた先生はキリンですか。
好みは様々ですね。
2012/07/23(月) 17:52:30 | URL | あかちん | [ 編集 ]
いいです!
うらやましいです!
(^-^)
楽しそうです!
2012/07/23(月) 21:10:03 | URL | JOKER | [ 編集 ]
10分の試飲時間はちょっと短かったですね~。
まぁ、あくまでも「試飲」だからそんなもんなんでしょうか。
でも、やっぱり写真の切口が微妙に違うから見比べると面白い!

レトロタウンの猫ちゃん、ちゃんとコップ持ってたんだ(^^)
今気付きました(笑)
2012/07/23(月) 21:37:12 | URL | mam | [ 編集 ]
maiちゃんへ
ネット繋がったかな?
ワーーーーダーーーーーと入れてる最中かな^m^
暗くなると条件反射で寝てしまう、さすが親子風じゃのう♬
もうちょっとゆっくり飲ましたらあんた達はくだまいて
しまいそうだから良かったじゃないかな^^
恵比寿さんは最高だった♬
2012/07/23(月) 21:42:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
羨ましいでしょう^^
あっという間に夜になっちゃいましたよ♪
2012/07/23(月) 21:46:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
営業の頃は中元、歳暮って気を遣ったですか
今でもですかって、そうですよね^^;
うちらの世界も大昔はビール券だのってありましたが
今は当然ですが何もないので気も使いません
でも恵比寿ビールはなぜだか別格ですよね♬
2012/07/23(月) 21:50:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
そうね、でも10分以上あったら2杯じゃ足らんじゃろ^^;
みんなよく2杯飲めたよね
グラス持ってるし、筋肉ニャンコだね
サッポロ、なかなか楽しめる空間でした♬
2012/07/23(月) 22:00:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
もうしっかりアップされてますね~
熊本は日曜日も雨だったんですね
大分市内はよいお天気でした
でも日田は夜警報が出てたようだったので
もしかしたら大変だったかもしれないです お祭り

大分到着までも楽しそうな雰囲気です(^^)
その後ちょっと忙しくて
ブログアップが遅れてるぜ~~^^;
頑張りまぁす
2012/07/24(火) 22:37:11 | URL | KIKO | [ 編集 ]
みな、続々アップしてますよー♪
日曜日でしょ、雨雲が日田にかかってましたね
どうだったんだろう
楽しかったのもKIKOさんのおかげですから、ありがとうでした
頑張ってUPしてくださ~い^^
2012/07/24(火) 22:54:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog