七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
昭和と平成の味をいっぺんに♪ 「赤松館100年カレー」
昨日とっちんは、ある申請をするために初めて東区役所に行ってきました
区役所が出来たので、申請書を提出する場所が変わったのです

新体制になって3ヶ月半
順調に業務が行われているのに水を指すようなことは言いたくないのですが
気がついたことをちょっと・・・

まず、駐車場の係りの人、建物への横断歩道をとっちんが渡ろうとしているのに
目の前でまるで機械のようにそこに車を誘導するってーのはどーいうこと?

人の安全のために、あーたはそこに立っているんじゃないの?
あ、それよりも東区役所行のバスが入るためにロータリーがあるようだけど
そもそも駐車場の動線がよろしくない気がします

そしてフロアに入ると、窓口がズラ~っと横並び
とっちんの用事のある福祉課は貼り紙がしてあるけど、手続きの窓口どこ??

玄関脇に座っているインフォメーション的なお姉さんに聞くと
一番端っこの隔離されたようなところを指さされ、「番号札をお取りください」って(^_^;)

番号札は機械ではなく、ラミネート加工されたものを串みたいな棒からはずすというもの
ま、それはいいのですが、ちょっとわかりにくい隠れた窓口でした

そして「○○は持ってきていませんか?」え、そんなこと書いてあったっけ?
「持ってきていません」と言うと

「身分証明のためのものなんですよね〜
前と変わりがないようでしたら、手続きはしておきます」だって

だったら、送ってきた文書にそう書いといてよ
恩着せがましく言われて、益々東区役所に行くのが嫌になってしまった
あ〜あ、前のところがよかったな(^_^;)


愚痴はこのへんにしといて「赤松館」をゆ~っくり見学させてもらったら
ありゃ~、お昼になってました^^;

そういえば、『芦北伽哩街道』なるイベントが始まってたっけ?
ここ「赤松館」の米蔵でも確かやってたよね

240715 米蔵カフェ1

しかしこの米蔵はいつ見ても雄大だな~
甍の波とはよく言ったもんだ^^

240715 米蔵カフェ2

あったあった、「カフェ米蔵」

240715 米蔵カフェ3

ちょっとその前に、この米蔵ではパッチワーク・キルトが常時展示されているので
今回もちょっと覗いてみましょう

240715 米蔵カフェ4
240715 米蔵カフェ5

実に素晴らしい作品ばかりです
藤崎家の奥様はじめ松の実会の方々の作品だということです

あ、ここにも当時の食器が置いてあります
値打ちのあるものなんでしょうね

240715 米蔵カフェ6

おお~、なつかしいものが♪

240715 米蔵カフェ7

と、近寄ってよく見てみたら
熟年が生まれる前のものでした、そりゃそうだよね^^;

さ、カフェのほうへお邪魔しましたよ
ここでのメニューはコレ!

240715 米蔵カフェ8

なぜ2色なのかって?
それはですね~、昭和のカレーと平成のカレーがかけてあるからなんです

熟年は、この100年カレーをひとつだけ注文しました

240715 米蔵カフェ9
(なぜひとつしか注文しないんだよ?)

だって、せっかく芦北に来たんだから他のカレーも食べてみたいじゃん♪

さ、きましたよ~(#^.^#)

240715 米蔵カフェ10

これはあとから出てきたデザート

240715 米蔵カフェ10-1

左が昭和のカレー、フライドオニオンがのっているほう
右は平成のカレー、ちょっと赤みがかっています

240715 米蔵カフェ11

この昭和のカレー、イギリス留学の藤崎彌熊に同行していた奥さんが
日本、この芦北に持って帰ってきた当時のレシピのままを再現されていたんです

240715 米蔵カフェ17

レシピも写真を撮っていいと快く了解してくださいました
こんな貴重なものなのに^^;

240715 米蔵カフェ12

その昭和のカレー、本来の素朴なカレーといった感じ
牛肉は少し歯ごたえを残してあり、フライドオニオンの甘味がカレーを引き立たせています

平成のカレーは肉が今風にとても柔らかく、スパイシー
よく食べるカレーのようです

熟年は二人とも昭和のカレーの方が好みでした

この時、後ろの席の方が「この器は古いものなんですか?」と質問
すると「そうなんですよ、当時のものを使っているんです」

240715 米蔵カフェ13

うわ、ほんとだ!
見れば、器だけじゃなくお盆もそうでした

熟年ふたりでカレーをひとつじゃ申し訳ないので、紫蘇ジュースをお願いしました
とってもきれいな色♪

240715 米蔵カフェ14

夏バテ予防に効果あり(^_-)

この紫蘇も藤崎家の裏で採れたものなんだとか
カフェでは近辺で採れた野菜を使っておられるそうです

紫蘇ジュースのコースターも古そうでユニークなものでした^^
柄があるんですが、わかるかな?

240715 米蔵カフェ15

一人前しか注文しなかったのに、いろいろ教えてもらっちゃった
どうもご馳走様でした♪

240715 米蔵カフェ16

さあ、次行ってみよ~!

240715 米蔵カフェ18

 

<カフェ米蔵>
[所在地]熊本県葦北郡芦北町田浦788
[営業時間] 10:00~16:00
[営業日] 毎週土・日・月曜のみ営業
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
お~おされです☆
いいですねぇ♪
「カフェ米蔵」
オリジナルレシピも
公開されているのですね~(@_@)

そしてまた
器も当時もものを…
2種類かけてあるのも
ナイスアイディアですね☆

私も昭和のカレーが
気になります~^_^;
2012/07/20(金) 01:13:19 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんにちは^^

ブログまとめて拝見させていただきました!!

素敵なデートですね^^

役所の対応の悪さは、どこも変わりませんね><
あっ!!でも宇土市役所はまぁまぁ良かったです^^
2012/07/20(金) 12:55:53 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんにちは。
これテレビでやってました。
行ってみたいです。
でも熊本のできる人はどんどん日本の中心で活躍してますよね。残った特に行政の上のほうであぐらかいている人たちは問題ありそうですね。大阪も同じなのかな。橋下さんは女性問題か。でもそんなの関係なく行革はやってくださいねといいたい。だってうちの幸山なんてコスプレじゃ済まない。下半身は別者と豪語してる人物みたいじゃないですか。でもそんなの話題にもならない。どうしても橋下氏をつぶしたいのでしょうね。
2012/07/20(金) 15:18:23 | URL | あかちん | [ 編集 ]
やっぱり夏はカレーですかね(笑)
昭和も平成もどちらも美味しそうだな~。
うちの今日の記事もカレーでしたが、
我が家はレトルトの話(^^;

次のカレーも気になるな♪
早く、早くぅ~!!
2012/07/20(金) 21:34:58 | URL | mam | [ 編集 ]
MILKさんヘ
おされでしょ^^
器がね、裏返すと年季を感じました
昭和の響きって、何んで和むのでしょう♬
昔のボンカレー、もう一度食べたいと思ったのでした^^
2012/07/20(金) 22:07:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
あいかわらず毎週末はデート?してますよ^^
また忙しくなっちゃいましたか
無理しないように♬
行政のあり方は首長の姿勢の表れでしょうか
2012/07/20(金) 22:16:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
週間やまさきく君でやってましたよね
うちらもそれ見て行きたくなりました♬
熊本出身で中央で活躍している政治家なんていましたっけ?
信念持って国を変えようと考えてる政治家
肥後藩時代にはいたかな^^;
2012/07/20(金) 22:26:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
夏はやっぱり汗かきながら激辛カレーでしょ^^
昭和も平成もそこまで辛くはなかったな
次のカレーに向かったんだけど想定外の事態に♪
もうお腹パンパン!
2012/07/20(金) 22:33:16 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog