七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
経験したことがないような大雨、熊本は大被害!
夕べからの大雨は凄かったですね

らぼっちは仕事柄??雨や雷の音で午前2時前と午前5時前に起きたようです
「相当な大雨で寝られんだったし、雷の音も凄くて起こされたよ」と言いました

「へ~、そうだったの?」
雨の音どころか、雷の音にもぜんぜ~ん気付かなかったとっちんでした

爆睡状態でしたが、らぼっちが暗い中で開いたiPadの光では起きたんですよね
どういう脳をしているんでしょうか^^;

らぼっちが朝から「たぶん土砂崩れがいっぱい起きとるぞ、大変だ」と騒いでいたんですが
時間が経つと、本当に土砂崩れの現場をニュースで見ることになりました

熊本地方気象台は『これまでに経験したことのない大雨』という発表をしました
阿蘇地方では一ヶ月分の雨が5,6時間で降ったことになるということです

その阿蘇地方では土砂崩れが起き、犠牲者や行方不明者が出ました
熊本市の中心部を流れる白川も一部で氾濫し、一階部分が浸水するという事態に

あと少しで街中も水浸しになるところでした
郷土のデパート鶴屋やパルコも休業、国道3号線も通行止めになったようです

こんな状況を見るのは18年間の熊本生活で初めてです
雨の脅威をまざまざと見せつけられた気がします

昼過ぎに長男から「家流されてない?」とメッセージが送られてきました
何を暢気なこと言ってんのって感じです

「500ミリの雨量はやばいよな」と心配はしてくれたようです
娘からもとりあえず連絡はありました

らぼっちの実家も妹もとっちんの兄も心配して電話してきてくれました
みんなに心配かけちゃったな

雨は朝から小康状態になり、お昼にはすっかり止んでおりました
白川の水位も昼前を最高に徐々に引いていき、避難指示も縮小されました

夕方には道路も乾いたので、ラボの散歩にでかけることにしました
江津湖のいつものコースに・・・

動植物園の横を歩いていくと、なんかいつもと違う感じ
行く先にはコーギーちゃんと飼い主がたたずんでいます

近づいて「こんにちは」と挨拶すると
「この分だとお腹が汚れるから、Uターンして帰ります」って
「お互い、足が短いですもんね〜」(笑)

見るといつもの散歩コースは水にどっぷり浸かっていたようです

240707 江津湖1

動植物園も浸かったんじゃなかろうか・・・
小さい川も水位を超え、市内もいろんなところで冠水したのでしょう

梅雨の中休みの直後に起こった思いもかけない豪雨
日頃の防災に対する準備を改めて考えさせられました

今晩から明日の午前中にかけても激しい雨が降る恐れがあるそうです
引き続き河川の増水には厳重な警戒が必要だということです

あ、また雷が鳴りだした・・




いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
NoTitle
昨日は全然眠くなくて起きてたので
ピカピカ雷と雨の音が怖かったですよ
爆睡が幸せかも・・・・^^;
表現が話題になっていましたね
これまでに経験したことのない大雨
先だっての大分の耶馬溪の雨は滝のような雨、猛烈な雨って言ってました
今晩もまた降るのかなぁ・・・?
2012/07/12(木) 23:59:46 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは
熊本・大分のニュースをきき
心配していましたよ…

とりあえず支障ないようで
なによりでした(^-^)

でもまだ明日にかけても
油断ならない状況のようですね
引き続き警戒してくださいね

長崎でも起きた大水害の夜の事
思い出していました
2012/07/13(金) 00:04:29 | URL | MILK | [ 編集 ]
NoTitle
昨日から今朝にかけて本当に凄い雨と雷でしたね。
私も昨日の朝方は雷の音に起こされて、3時、4時。5時と1時間おきに目が覚めました。
今日まで警戒しないといけないようなので、出かける際も気をつけたいと思います。
幸い、うちは白川からは離れた場所のマンションなので水害にあうことはないかと・・・
2012/07/13(金) 09:22:09 | URL | たいじ | [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは!!
無事で何よりです。
とりあえず安心しましたが、又雨振りそうなので注意して下さいね
2012/07/13(金) 15:27:19 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
KIKOさんへ
とっちんは幸せものです
昔は逆だったような気がするんだけど^^;
このような大豪雨を経験しちゃったから
次はどんな表現になることやら
とにかく危機感が瞬時に伝わる表現ですね
今日はまた日田が大雨でしたね
お祭りやるのかな?
2012/07/13(金) 19:31:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
ご心配ありがとうございます
長崎だって北部九州ですから要注意ですよ
カメラ抱えて危険な所に出かけないように^m^
何処に住むのが一番いいかとよく二人で話してます♬
2012/07/13(金) 19:35:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
短時間で大量の雨がふると
一気に危険な状況になりますね。
昨年も長雨でまいったなと思ってましたが
今年はさらに雨量がすごい。
今後どうなってしまうのだろう。
不安ですね。
2012/07/13(金) 19:37:55 | URL | あかちん | [ 編集 ]
たいじさんへ
らぼっちよりも何度となく起きましたね
普通あの音だったら目が覚めますよね^^
まだまだ来週も前線は残りそうなので
お互い気をつけましょうね♬
2012/07/13(金) 19:38:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
NoTitle
アハハ、今朝がたの雨の音には気付いたけど、
雷とかまったくしらずに爆睡してたmamです。
本当にすごい雨でしたね。
もう、1日中スマホのメールが鳴りっぱなし。

白川が大々的に氾濫しなくて良かった。
でも、ニュースで流れる死者の数にビックリです。
これ以上、被害が拡大しない事を祈るばかりですね。
2012/07/13(金) 20:03:24 | URL | mam | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
はい、熊本大変なことになっちゃいました
実家の方は大丈夫だったですか
鹿児島もまだまだ安心できませんよ♪
2012/07/13(金) 21:45:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
先程年間で80mm/hrを超える回数が過去の1.7倍になっているとか
やはり人間が生活を豊かにするという名目で
地球に無理させてるからではなかろうか
でもしっぺ返しが多くの方の命を奪うことには
やりきれません
2012/07/13(金) 21:53:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
般若はみな爆睡派なんだ^m^
正直、子飼橋付近の堤防が決壊して
市内が冠水するのではと心配でした
それにしても阿蘇は悲惨ですね
早く全員が見つかって欲しいです
2012/07/13(金) 22:01:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog