七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
昭和の香りプンプンの建物&ギャラリー♪ 「昭和カフェ 銀乃船」
昨日はとっちんの農作業日でした
まあ~、そりゃ~暑かったことといったら(>_<)

お昼には帰ってきたのに、喉は乾くけど食欲はなし
軽く頭痛も起きたりして、熱中症になりかけたんでしょうね・・・

休憩もしながら、水分や塩分も取っていたにもかかわらずこうなるとはね~
ま、夜には回復してしっかり食べましたけど^^

今日も33.6度だったそうですよ
皆さんも熱中症にはお気をつけください(^_-)

その休憩の時に、なぜか米の垂直離着陸機の話になったんですよ
「そういえばナントカっていうのが九州でも飛ぶとたいね~」
「そうそう、アレ大丈夫だろうか」

「アレってなんだっけ?」「なんだったっけ?」「えっと~アレよ」
オバちゃん6人集まっても名前が出てこない
“3人寄れば文殊の知恵”なのに、かしましいばっかりで(笑)

「オールプレイじゃなくて・・・・」
「オクトパス・・・じゃ?」「それってたこだから」
とか訳が分からなくなってきた^^;

「オ、オ・・・」
「オー、オス・・・」
「オスプレイ☆」

ほっよかった、やっと出てきた!!!ヽ(*^∇^*)ノ
オバちゃんは物忘れはするけど、パワフルでおもしろい!ってか~(笑)


さて土曜日は、我が家の近くの嘉島町から宇土市に移動
ちょろっと寄り道していたら、お昼になっちゃった

そこでお邪魔することにしたのは「昭和カフェ 銀乃船」さんなんですが
ナビ頼りに行ったのに、探しきらんだった(>_<)

こちらは障がいを持つ人が、仕事をし、創造活動をし、レクリエーションを楽しみ
自立した社会生活の達成に向けて様々な支援ををする「銀河カレッジ」の利用者さんのお店

ナビが示したのは「銀河カレッジ」だったんです
ちょっくら聞いてこようとしたら、お店の位置が張り出してありました

そしてやっと着いたのです

240707 銀乃船1-0

あ~~~、駐車場にはイクリがいっぱーい (#^.^#)

240707 銀乃船1-1

カラスが食べてたけど^^;

いや~ん、めっちゃいいや~~~~ん♪

240707 銀乃船2

昭和17年に眼科・耳鼻咽喉科の個人医院として建てられた木造洋館を借り受け
内外を改装して平成18年7月にカフェレストランとしてオープンしたということです

なに、この素敵なビジュアルは!

240707 銀乃船3

二人とも中に入りもしないでうろうろ^^

240707 銀乃船4

二人ともこういうの大好物です♡

240707 銀乃船5

てゆうか、早く中に入れっっちゅうの!(笑)
は~い、お邪魔しまっす^^

240707 銀乃船6

入ってびっくり!!!!
お店の方がスリッパを揃えて待っていてくれたんです

わ~ん、ずいぶん待たせてしまったんじゃないの
ごめんなさ~いm(_ _)m

中に入ってもあちらこちらをジロジロジロジロ
だってユニークなものから素敵なものがたっくさんあったんですから^^

「どこでもいいですよ~」と言われたけど、どこに座ろうか相当迷いました
他にお客さんがいなかったのと、テーブルがいろんなところにあったもんで^^;

240707 銀乃船7
240707 銀乃船8
240707 銀乃船9

アンティーク家具や小物があって
外と同じように昭和なレトロ感たっぷりじゃあ~りませんか!

ここにしようか、と座ったのは一番奥になる部屋
趣の違うテーブルが4つありました、その角っこ♪

240707 銀乃船10

「ここでいいですか?」と念を押され、出されたのはお茶とクッキー^^

240707 銀乃船11

注文はオーダー用紙に書き入れます
ちゃんと説明されたし、表に数字を書くだけなのに
肝心のメインを言うのを忘れてしまい、アタフタさせちゃった、すみません^^;

写真の了解を得ると、お茶そっちのけでまたしてもうろうろしだす熟年ふたり

ピアノありーの^^

240707 銀乃船12

作品もありーの^^(商品です)

240707 銀乃船13

すごく細かい作業です
も~、かっわゆ~い、しかも独特な雰囲気持ってます(^_-)

240707 銀乃船14
240707 銀乃船15

ずっと見ているとちっちゃい世界に引き込まれそうです

いろんなところにおもしろいものが置いてあるので、どこも興味津々♪

240707 銀乃船18
240707 銀乃船19
240707 銀乃船20

もうひとつの部屋にも溢れんばかりの作品が置いてありました

240707 銀乃船16
240707 銀乃船17

腰を落ち着けて見てみようと思ったら
「おーい」とらぼっちの声

240707 銀乃船21

そろそろお料理ができたようです
なに頼んだっけ?(笑)

240707 銀乃船22

続きは明日~♪

 


<昭和カフェ 銀乃船>
[所在地]熊本県宇土市石小路町46番地
[TEL]0964-22-5623
[営業時間]午前11時〜午後5時(食事は午後3時まで)
[店休日]日、祝日
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
NoTitle
イクリ?
イガグリの書き間違いかな。そんなことを思いながら検索してみるとすもものことだった。熊本ではイクリっていうんだね

昭和カフェっていう名前だけど和洋アジアンすべてがミックスした内装でなんか面白いです。小物が充実しているので料理が運ばれてくるまでも楽しいだろうなぁ。キジや鹿のはく製があったり動物の絵が描かれたものも多いみたいだね。

下記事のこて絵すごかった。すっごい生き生きとしていて参考になりました♪
2012/07/10(火) 22:57:22 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
昭和レトロ♪
ここは本当に…

注文したものが来るまで
たっぷりとあちこち
楽しめそうですね(^o^)

とにかく沢山の展示物に
びっくりです(@_@)

お料理がまた
楽しみ~♪

2012/07/11(水) 00:10:05 | URL | MILK | [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。
面白いとこ攻めますね。
素敵です。
この近くの金森医院はボランティアで
良くお邪魔しているところなんですよ。
2012/07/11(水) 13:02:14 | URL | あかちん | [ 編集 ]
NoTitle
わかるなあ! 此方も、まず、店内探検から写真撮りまくり。勿論、許可を頂いています。
運ばれてきた、料理も、写真を撮り終えるまで、お預けで同席者も心得ています。
お料理楽しみです。
2012/07/11(水) 19:52:47 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
NoTitle
これはまた素敵なお店ですね~
イクリ?と思ったら↑でおにぎり太郎さんが書いてくれて調べる手間が省けた^^;
すもも好きなんだけど。。。
実はもう料理の記事を先に読んでしまったけど
ほんと何を頼んだか忘れそうなくらいに楽しそうなお店です(^^)
2012/07/11(水) 22:53:36 | URL | KIKO | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
イクリって大分に近い福岡でも言いますよ
でもスモモが共通語とは思います^^
鏝絵はおにぎり太郎さんが見てもやっぱり
凄いですか?
うちらの中ではもしかしたら横綱級かも^m^
2012/07/11(水) 23:13:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
熟年の我々だけだったんですよ
だから屋内をあちこち見て回れたんですけどね
MILKさんだったらどのように切り取ったのでしょう^^
ゆっくりゆっくりゆっくりしてしまった♪
2012/07/11(水) 23:17:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ボランティアといえば例のホームとかでやる
あかちんさんが一番下っ端っていうあれですよね^^
今度いかれて見ませんか
お勧めの充電スポットですよ♬
2012/07/11(水) 23:21:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
本当に行動パターンまで同じですね^m^
中に入るまで時間もかかるんでしょう
料理も楽しみにしてて下さい♬
2012/07/11(水) 23:27:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
イクリ?やっぱ大分では言いませんかね^^
もうね、熟年二人してウロウロ、パシャパシャ
応援してあげたいお店でした♬
2012/07/11(水) 23:32:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog