七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ボタンを投げて五穀豊穣♪ 「六嘉神社」
あ、今日は七夕だった(>_<)
今から星でも見るか・・・やめとこう(笑)

この歳になるとロマンチックな七夕とか、どうでもよくなります
それよりも「小暑」のほうが気になる^^;

梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃と言いますが、あくまでも暦の上での話
梅雨末期の集中豪雨が多く発生する時季だと言えます

蝉もよく鳴きはじめる頃ですね
今日もあるところで鳴いていましたよ
蚊もたくさんいましたけどね(>_<)


まだ雨が降るという予報の中、今日は朝から出かけてまいりましたよ~
まずは“灯台下暗し”ツアーから開始で~す^^

熟年の住んでいるところは熊本市でも東南にあたり、嘉島町はすぐ近くです
なので、いつもダーっと車を走らせていて改めてどこぞに寄るとか滅多にありません

近いんだから少しは知っておかなくちゃということでお邪魔したのが
「六嘉神社」です

240707 六嘉神社1

県道226号線を六嘉県道と言いますが
この地域から付いた名前だったんですね、知らなかった^^;

お、今ではちょっと珍しい半鐘がありました
新しいものですけど、なくてはならないものです

240707 六嘉神社1-0

狛犬もすごーく新しい
こういうのが今風なのでしょうね

240707 六嘉神社2

拝殿も新しそう、ん?
あそこに見えるは・・・・

240707 六嘉神社3

やっぱりくまモンだ!
どうしてこんなところに?

240707 六嘉神社4

ご由緒がありました

240707 六嘉神社5

ほほう、阿蘇神社に甲佐神社だ
なになに・・・

慶雲元年(704年)の創建ですか、歴史があるんですね

ですが、平成11年の台風18号で、樹齢280年の大銀杏が社殿のほうに倒れ
御神殿、祝詞殿、拝殿が倒壊したんだそうですよ

なんということでしょう(>_<)
立派な社殿だったのでしょうね

そして早急に建設委員会が立ち上げられ、平成15年10月に竣功再建されたんだとか
だから何もかも新しくなっていたんですね
大変だったでしょうが、無事再建されてよかった^^

これがたぶん倒れた樹齢280年の大銀杏の切り株でしょう

240707 六嘉神社7

ここはまわりが田んぼに囲まれているので、吹きっさらしになるんだろうな
大銀杏も思ってもみない運命を背負わされちゃった感じ

力神さんもいたという本殿は、今はすっきりと^^;

240707 六嘉神社8

反対側にあった楠はこれからという雰囲気でした

240707 六嘉神社10

そうそう、こちらでは無病息災と五穀豊穣を祈願して10月にお祭りが奉納されます

県の重要無形文化財に指定されているのは雄・雌2頭の獅子舞で
フィナーレの「棚上り」では高さ20mの杉柱に交互に登り
縁起物のボタンを投げるという全国的にも珍しいものだということです

らぼっちが「この中に20mの杉柱が入っているんだよ」と言ってました

240707 六嘉神社11

すごく頑丈にしまわれていますね^^;

「でも、ボタンを投げるっておもしろいよね~」
「どんなボタンを投げるんだろうね?」

「大きいボタンじゃないと見えないだろうけど、人に当たったら痛いじゃん」
そんな会話を交わしながら、次の目的地に向かったのです

帰ってから調べたら『ボタンの花』だって(笑)

も~花だったら、牡丹と漢字で書いて欲しかったな(+o+)

240707 六嘉神社9


<六嘉神社>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
NoTitle
こんにちは!
久しぶりに遊びに来ました(^-^)
いい休日過ごされていますか?
私も今日は一日引きこもっています。
休日のありがたさですね。
また遊びに来ます!
2012/07/08(日) 14:00:06 | URL | JOKER | [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。
くまもんが神様になる日も近いのでしょうか?
これはプラスなんだろうか(笑)。
2012/07/08(日) 16:21:31 | URL | あかちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
久しぶりのゆっくりした休日のようですね^^
たまにはどっぷりヒッキーもいいですよ
心と体、癒されたかな♪
2012/07/08(日) 22:11:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ほんとですね
くまモンが神様に近づいているみたいだ^^
全国区級の人気者になったくまモン
そんな人気者が近所の神社にいるということは
悪い事ではないでしょう^m^
2012/07/08(日) 22:15:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog