七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨だから、“シュッとした美人”さんといざ「鎌倉」へ♪
大雨だと思われた今日、日中はなんとなく降っている時もある程度で
夕方になって本格的になってきました

毎週月曜日はとっちんの野菜作りの作業日なんですが
前もって中止の連絡が入りません

雨が降っていなかったので、たぶんあるよねと思いつつ畑にGO!
ん〜、誰もいない(>_<)

ま、たいていとっちんが一番乗りなので(ヒマだから^^;)
待ってれば誰か来るだろう、今日は手分けしての作業だし

しか〜し、9時になっても誰も来ないよ
もしかして中止か?と思い、リーダーにメールしてたら車が入ってきた

よかった〜、ということでカボチャを収穫してみんなのところに集合
今日採ったカボチャはきれいに拭いて2週間ほど風乾(ふうかん)させます

おいしく食べるためのおまじない♡
といっても風通しのいいところで並べてほっとくだけ(笑)

そして、2週間前に収穫したカボチャを初出荷です
いろいろな野菜を作っているけど、遠くに出荷するのはカボチャだけなんです

形や肌の具合いで秀級品と優級品に分け、大きさを揃えて箱に詰めます
力仕事はとっちんにおまかせ、だってグループの中では2番目に若いから(笑)

去年はこの時季の長雨で品質がガタ落ちだったけど
今年は美味しいと言ってもらえるといいな♪


さて長〜い前置きでしたが、本題は美味しいランチのお話です

先週の土砂降りの日、“シュッとした美人”と二人でデート♪
予約したのはこちらのお店、熊本発出店の「町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉」さん

240622 鎌倉1

カメラが壊れたわけじゃありません
雨でヨレヨレになってるんです、それだけ雨がひどかったんです

熟年が時々、抜け道として利用するところにそのお店はあります
葉山自由ヶ丘というところ、今月9日にオープンしました

前日に予約の電話を入れた時に、「ご予約ありがとうございました」
と、ここまではフツーでした

その後に「お足元が悪いと思われますので、お気をつけてお越しください」
と言葉が続いたので思わず、「あ、ありがとうございます」^^;

こう言われれば大雨でも気持ち良く訪れることができますよね
おばちゃん、ちょっと感動~(#^.^#)

お店の入口もとてもいい感じにディスプレーされていたけど、雨で写真も撮れず(>_<)

予約席は窓際にセッティングされていました
ただ、雨で遠くの景色は見れません

240622 鎌倉2

お、竹箸ですよ^^
箸置きには「鎌倉」の文字が入っています

240622 鎌倉3

早速、メニュー拝見♪

さすがカフェ、飲み物やスイーツがとても充実していました
でも写真はランチのページのみ^^;

240622 鎌倉4

注文の際、連れの“シュッとした美人”さんが店内やお料理の写真を撮ってもいいかを聞くと
「聞いてきますので、ちょっとお待ちください」と、若いお姉さんがにこっと^^

その後写真は承諾をいただいたので、バシャバシャと撮りました(笑)

240622 鎌倉5

いたるところに「和」の空間が広がっています

240622 鎌倉6

ふたりでゆっくり話すにはとてもいい雰囲気
テーブルはすぐに満席、ほとんどが女性で男性は見えるかぎりで二人でした

最初にサラダがやってきました、ドレッシングおいし^^

240622 鎌倉7

とっちん注文の「生ハムとアボガドのチーズごはん」
どんなのが出てくるのか楽しみでした

240622 鎌倉8

ぱっと見、「少なっ!」と思いました(笑)
器もかなり大きく、よけいそう見えたんです
だから写真もこんな感じになってしまったのですが、結構お腹に溜まったんですよ^^

生ハムとあったかいご飯
アボカドとチーズがなかなか良い仲介役をしてくれてて、美味しいじゃございませんか♪

そういえばスープもあったよな・・・飲んだっけ(笑)

“シュッとした美人”さんのドリアを隠し撮り~^^;

240622 鎌倉9

こちらも大きめの器の真ん中にこんもりと、おもしろい♪
この器のまま焼いているのかな?

そうそう、なんでお店の名前が「鎌倉」っていうのか、お姉さんに聞いてみました
意地悪でじゃありませんよ(笑)

そしたらわざわざ、また奥に行って聞いてきてくれました
「本店が神戸にあり、姫路城の千姫に所縁のあるのが鎌倉ということでつけられた」とか

う~ん・・・神戸で姫路で鎌倉?
わけがわからないおばちゃんはそれでも「あ、そう、わざわざありがとう」と言いました

お姉さん、調べたら「鎌倉」の総本店は姫路だそうですよ^^;
そして千姫が保養に立ち寄った第二の故郷が甘味の都、鎌倉だったとか

それから、こちらのお店「癒し」をテーマに
メニューレシピから演出や提供方法までのノウハウを全て提供されたフランチャイズ店
こちらではパッケージライセンスというらしいです

ホットコーヒーを頼んだら、「よりより」が出てきました(笑)

240622 鎌倉10

思わず、かりっといきそうです
間違いなく歯が折れるけど(>_<)

デザートは出されてビックリ@@
でっかいプレートにてんこ盛りのスイーツです

240622 鎌倉11

どれから食べようかと迷うと全部食べきれないかも(笑)

シフォンはふっわふわ、とっちんのと“シュッとした美人”さんのとは違っていました
いちばん食べごたえがあったのが、お店を代表する甘味「わらび餅」でした

“シュッとした美人”さんはシュッとしているのでやっぱり食べきれませんでしたが
とっちんは頑張って、いえ本当は余裕で完食しちゃった(笑)

食べた後も話はいろいろ尽きません
お姉さんが何度もお冷を注ぎにきます
そのたびに、嫌な顔もせず「どうぞごゆっくり」って

なので、ほんとうにゆっくりしてしまいました
“シュッとした美人”さん、もうわかっちゃったかな^^

お付き合いどうもありがとうでしたm(_ _)m
雨がすごかったけど、とてもいい一日が過ごせました^^

お姉さんたちの接客もとてもよかったし、笑顔での応対が素敵でした

240622 鎌倉12

帰り際に見かけたお店の紹介名刺?惹きつけられます♪

240622 鎌倉13

 

<町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉>
[所在地]熊本県熊本市北区飛田1-9-60
[TEL]096-273-7115
[営業時間]11:00~22:00
[定休日]火曜日
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
NoTitle
あたしゃ、美人じゃなくて「鼻人」でござんす(^^;
相変わらず、ズビズビやってます(笑)

お料理の量って見た目じゃわかんないですね~。
今度行ったら、ロコモコに挑戦してみたいと思ってるところでございます。

しかし、きっちりと写真撮られてますね!
さすがだ。
2012/06/26(火) 17:46:18 | URL | シュっとした鼻人 | [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
葉山自由が丘にうけました。
葉山といえば葉山マリーナ。神奈川のしゃれたヨットハーバー。葉山牛が知る人ぞ知る超高級食材。
自由が丘は私の家から歩いていけるしゃれた町。
日本1のケーキ屋さんモンサンクレールもあるスイーツの町ですね。
行ってみたくなりました。
2012/06/26(火) 19:33:38 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あぁ
とある貴婦人ってとっちんさんだったんだ
わかってなかった私でした^^;

お料理の味もさることながら接客って本当大事ですよね
週末接客業では気をつけていきたいとこです
野菜作りお疲れ様です
かぼちゃ写真はないんですね~
我が家は今日は親戚からもらったかぼちゃ料理でした
2012/06/26(火) 22:20:02 | URL | KIKO | [ 編集 ]
シュっとした鼻人さんへ
そうか、そうきたか、やられた!(笑)
確かに鼻が・・・ですね^^;
梅雨時は特に憂鬱じゃないですか?
早くぱあ~っと梅雨明けしてもらいたいものです(^_-)

ここ、ランチじゃなくてスイーツを頼んだら
どんな量でくるんだろう、次回オーダーしてみようかな~
あ、ロコモコも気になる^^;
写真はただ撮っただけ~(笑)

2012/06/27(水) 13:37:34 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
そうでしょうね
東京では聞きなれた地名ですもん^^
熊本の葉山自由が丘はR3とR387に挟まれたところにある比較的新しい住宅地です
どんなセレブな街かと思いますよね~

かなり前にここを通ったときにちょっと吹き出してしまいました^^;
え~っと、ヨットハーバーもケーキ屋さんもありませんけど(笑)
2012/06/27(水) 13:51:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
あり~、わかっちゃっいました?(笑)
打ち合わせですよ、ひょっとこ抜きで例のあれ・・・^^

接客って、たくさんの人を見なくちゃいけないし
する側はなかなか難しいですよね
ボーっとしてる私には向かないな^^;
される側ならすぐに気がつくんだけど(笑)

出荷作業に追われてカボチャの写真撮ってなかったよ~~~(>_<)
2012/06/27(水) 14:02:23 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog