七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
千と千尋の神隠しの湯屋みたい♪ 「鶴乃湯旅館」
「このところ、ラジオ体操が見直されてんるんだってよ」
もう寝ようかとしてたとっちんが、PCに向かっているらぼっちについ言ってしまいました

「へ~、すっげー簡単な体操なのに?」と言うらぼっちに
「何とおっしゃるうさぎさん、ちゃんとやればかなりの運動量になるってTVで言ってたよ」

「ほんとか~?」と立ち上がってラジオ体操第一を始めたらぼっち
とっちんは寝ようとしてたんだけど、言い出した手前仕方なく見てあげることに^^;

♪チャンチャーカチャンチャンチャンチャーン、チャンチャーカチャンチャン・・・♪
ハイ、1、2、3、4、5、6、7、8の深呼吸まではよかったんです

問題は次の腕を前に交差して横に振り上げる動作の時でした

背中は丸まっているし、腕は真横になってないし
そもそも足がべったり地に張り付いていました(;一_一)

「俺はずっとこれでやってきた」
「だから楽で効果も何もないんじゃないの」

「本当はそうじゃなくて、踵を合わせて膝を曲げる時もつま先立っていなくちゃいけないのよ
かかとが着くのは一瞬だけだって!」と教えてあげると
今度は手と足がアンバランスで、まるでフラダンスかタコ踊り(笑)

ほら、手を交差して踵をあげる
次に手を真横に振り上げ膝を曲げて戻す時に一瞬だけ踵を地に着けるのよ

とっちんが見本をみせてあげて、らぼっち再びトライ!
すると今度は、前後にバランスが取れなくて腕をぐるぐる回してて体操どころじゃない(笑)

ぎゃ~ははは、い~ひっひひひ!!
何度やっても踵を上げる動きと手の動作が連動しない(笑)

日付も変わろうかという時間に、とっちんは笑い過ぎて腹筋が痛い
腹筋運動するよりもかなり効果的だった感じです

結局、ラジオ体操第一の2番目から先に進めないらぼっちでした
人も寝静まる夜中に何やってんだ熟年は、汗までかきまくって(>_<)


前置きが長くなってしまいました
今日は坂本町ドライブの最後に立ち寄ったところのお話です

球磨川の反対岸からはしょっちゅう見ていたんですけど
また今度、また今度で、もう何年越しだろうか^^;

それは木造3階建ての建物、確か旅館だったよな~

240609 鶴乃湯旅館1

えっと~、なんていう旅館だったっけ・・・(また思い出せなかった^^;)

240609 鶴乃湯旅館1-1

そうそう「鶴乃湯旅館」さんでした
よくよく見ればシンボルだったであろう鶴はポッキリと、かわいそう(>_<)

240609 鶴乃湯旅館2

どなたかおられたらお話をうかがおうと思っていたのですが
玄関も閉じられており、人影もありませんでした

道路側から見ると壮観です

240609 鶴乃湯旅館4

営業されているとは思うのですが
それにしては何の動きもない^^;

240609 鶴乃湯旅館3-1

あ、3階の窓は開いてますね
風を通されているのでしょう^^

240609 鶴乃湯旅館5

手摺も珍しい形、良い雰囲気を醸し出しています
日よけが破れているのもご愛嬌♪
つい声をかけたくなります、誰もいないようだけど(笑)

240609 鶴乃湯旅館6

ブロック塀には温泉マーク!
お~っと、土蜂?トックリ蜂?の巣があるぞ、それもふたっつ(^_^メ)

240609 鶴乃湯旅館7

球磨川は静かに滔々と流れています

240609 鶴乃湯旅館9

鮎のシーズンには宿泊客がいるのかな?
って、もう解禁になっているんだった^^;

240609 鶴乃湯旅館8

「鶴乃湯旅館から流れているのは温泉だったのだろうか

240609 鶴乃湯旅館10

近くで建物は見れたけれど、かえって疑問が多く残った訪問でした

240609 鶴乃湯旅館11 


 


<鶴乃湯旅館>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
NoTitle
こんにちは。
旅館の中見てみたいですね。
もしかしたら住んではいるけど営業はしてないかも知れませんね。
鹿児島にも安楽温泉の中に同じ名前の旅館があります。どちらかといえば鹿児島のほうが有名ですが
どちらかといえば無名なもののほうが好きです。
2012/06/23(土) 13:38:29 | URL | あかちん | [ 編集 ]
NoTitle
ヒャッハッハ、らぼっちさんのラジオ体操、今度見なきゃ!
そうそう、アノ体操は侮れないんですよ~。
今年の夏は近所の子供と御一緒に
体操に通わなきゃ♪ですね(^^)


この旅館って気になりますよね~。
なんとも言えない佇まいが格好の被写体だったりするんですが、
能天気夫婦はいまだ近付いたことないです(^^;
っていうか、マジでまだ営業されてるんですかね?
2012/06/23(土) 20:36:56 | URL | mam | [ 編集 ]
あかちんさんへ
たぶんもう営業はしていないでしょう
庭や看板なんてお客さんを迎える状態じゃないですもんね
でも中もみたかった、三階への階段なんて
おっかなびっくりでしょうね♬
マニアッカーは天邪鬼です^m^
2012/06/23(土) 23:10:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ラジオ体操の最初から目から鱗でしたよ
あれを10回もやったら汗でまくりですよ^^
皆さん、間違ってると思うな

営業はやってないでしょうね
でもお湯は球磨川に流れ出していましたよ
ぜひ行かれて見て下さい♬
2012/06/23(土) 23:13:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
NoTitle
中学校の時 徹底的にきちんとラジオ体操習いました
真面目にビシビシっとうやると結構きますよね
しかし。。。らぼっちさん大丈夫???^^;

凄い気になる建物ですね
中が気になります
風情があります~~
2012/06/24(日) 00:05:57 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ラジオ体操、徹底的に教えてくれる先生がいなかったんです^^;
夏休みに子供達に交じってやってみようかな

風情ありまくりでしょう
でもここへの行く道が分かりにくかったりなんです
橋一つ渡って川沿いを行くだけなんですけどね^m^
2012/06/24(日) 20:43:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog