七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
シュッポーッ! 山里に響くSLの汽笛♪ 「坂本駅」
棚田を見て天空の集落から下りてきた熟年、くま川ワイワイパークを横目に

240609 くま川ワイワイパーク

そういえば、坂本駅ってまだ行ったことなかったよね
って話になり、ぶらっと立ち寄ることになりました

240609 坂本駅1

お、木造駅舎でなかなかいいんじゃない^^
そんなに古くはなさそうだけど

240609 坂本駅2

中に入っていくと、おっちゃんがひとりベンチに横たわって寝てた
おーおー駅で昼寝かいと思った瞬間、がばっと起きて歩き出した

壁には町民の作品や写真が貼ってあり、ローカルな雰囲気がばりばり^^
ありきたりのポスターや看板より温かみがあってよっぽどいいな♪

240609 坂本駅4
240609 坂本駅3

ふ~ん、坂本ってぼたもちが有名なのね^^

な~んて思っていると、さっきのおっちゃんがホームのほうでばたばたし出した
今まで寝てたのに(笑)

なんじゃ?なんじゃ?と思っていると

『ボーー!』

240609 坂本駅5

ありり、SLじゃござんせんか!!
なんという偶然@@

着いて5分もしないうちにまるで計ったかのようにすべりこむ人吉号

あ、そうだったのか
おっちゃんはお弁当を売りに来てたんだ(*^^)v

240609 坂本駅6

鮎かなと覗いてみたらなんとコノシロだった、奥は焼きサバだし^^;
う~ん、ちょっと肩すかし、山里の味覚は?

この人吉号とは偶然遇うことが多いよな
ここで乗客に紛れてホームをウロウロする熟年 (;¬_¬)

240609 坂本駅7
240609 坂本駅8

太い煙突ばかりが目立つけど、ちっちゃいのも頑張ってますよ(^_-)

240609 坂本駅9

記念撮影、どんだけ団体さんで乗っているんだぁ?
この時カメラマンを仰せつかったらぼっち、ピンボケじゃなかったよね(笑)

240609 坂本駅10

もしもーし、そこに乗ってはいけませんって怒られてたなこのおじいちゃん(>_<)

240609 坂本駅11

暑いだろうな~機関室、と思っていたら他の人が聞いてた
47度くらいになるらしいです、ここ!

240609 坂本駅12

アッチ~、過酷な現場だ・・・

おやおや煙の色が変わったぞ

240609 坂本駅13

そろそろ出発の時間のようです

客室乗務員さんが鐘を鳴らします
久々に働くお姉さん♡

240609 坂本駅14

あ、鐘を借りてお仕事の邪魔を・・・^^;

240609 坂本駅15

お父さん、状況を把握してくださいよ!

働くお姉さんは苦笑いですが、働くお兄さんは容赦ありません
お兄さんが自分で持っている鐘(お姉さんのより小さい)を高らかに鳴らして促します

240609 坂本駅16

だってお仕事ですからね^^

こうして人吉号は去っていきました
停車時間は10分足らず、おっちゃんのお弁当もおばちゃんのお漬け物も売れたようです

240609 坂本駅17

人吉号に乗っている人たちがにこにこ顔で手を振っているのが印象的でした♪

240609 坂本駅18

でも、お漬物のおばちゃんが言ってました
線路沿いの家では洗濯物に煤がつき、窓ガラスは油でべっとりになるんだと・・・

SLが走ることで潤うことも多いでしょうが
地元の人の理解があって運行できていることを初めて知った熟年なのでした

 


<坂本駅>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
懐かしい
坂本駅なんとなく覚えがある♪
働くお姉さんの制服が変わったなぁ 赤だ。
相変わらず人気のSLですね
煤はそうでしょうね~子どもの頃アイスクリームが煤まみれになって泣いた記憶が^^;
油もとんでくるの???
それでも沿線の皆さんは笑顔で手を振ってくれますよね~
2012/06/22(金) 00:18:30 | URL | KIKO | [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは。
この演出で費用対効果はどのくらいでしょうか。
もしかしてマイナスなんじゃないですか。
もっと洗練した仕掛けとリピートを勝ち取る仕組みを作れるかもしれません。
お弁当一つとっても品揃えや演出で勝負できそうです。
2012/06/22(金) 16:55:20 | URL | あかちん | [ 編集 ]
NoTitle
うぁ ^_^;
機関室、47度ですか~
それに周辺に住む方々のお話も…

SL、いろんな方々の尽力があって
走っているのですね。

人吉号
私も出くわしてみたいなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+

2012/06/22(金) 20:14:52 | URL | MILK | [ 編集 ]
NoTitle
おぉ~、SLだ。
今年は先越されちゃったな(笑)

ボタモチ、私も今回初めて知りました(^^;

沿線住民の方々の理解と観光客に対する優しさは
本当にありがたいものですよね。

そうそう、日本の鉄道は時間に正確ですからね~。
ちゃんと発車時刻は守るんです(笑)
2012/06/22(金) 20:31:45 | URL | mam | [ 編集 ]
NoTitle
はじめまして。
いつも読み逃げばかりしておりますが
mamさんたちとの楽しいお話を眺めさせていただいてます♪

坂本駅で怒られていた団体のおじさんに見覚えがありあます。
お二人とニアミスだったのですね!!!

ここの焼き鯖寿司はとっても美味しいんですよ♪
今度来られた時に買ってみてください(^^
2012/06/22(金) 22:06:00 | URL | うさぴー | [ 編集 ]
KIKOさんへ
SL、まだまだ人気は衰えていませんよ^^
働くお姉さんの制服は夏仕様かな
地域のためと我慢している人も多いでしょうね
そういった事情を知った上で楽しんで欲しいですね♪

2012/06/22(金) 22:42:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
JR九州はそれなりに儲け路線でしょうが
球磨地域はどうでしょうね^^;
SLによってお金が上手く回る仕組み
あかちんさん、出番です♬^^
2012/06/22(金) 22:49:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
Milkさんへ
何事もそうですよね
観光で皆さんが生活しているわけではないので
反対された人もいたでしょう
でも最後は地域のためにと理解したのではないかな^^
その事を忘れないようにしないとね♬
2012/06/22(金) 22:54:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
沿線住民の方々の理解と優しさはお二人が
一番よく知っておられるかもね^^
SLの人気は衰え知らずです
働くお姉さん、SLの機関車の前に乗って記念写真を撮ってた人を叱ってました
ちゃんと働いてましたよ^m^
2012/06/22(金) 23:52:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
うさぴーさんへ
コメント、ありがとうございます♪
この怒られてたおじさんを見ていたということですか
ん~、ニアミスというなら違うか^^
今度見かけたら、声をかけてくださいね♪
焼き鯖ずしですね、らじゃーです^^v
2012/06/23(土) 00:06:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
NoTitle
再び登場で、すみません。
怒られたおじさんがまた登っているので
レディさんが困った顔していたのを見てましたよ。
だからかなり近くにいたんですよね(*゚ー゚)ゞ

そう言えば、鯖寿司の処でお二人に感じが似た方も見かけて
‥・まさか、ね。と思った記憶もあります。

もう一つ言えば、以前テルルさんたちとニアミスしたのも
この坂本駅でしたよヽ(*'0'*)ツ
2012/06/23(土) 01:46:48 | URL | うさぴー | [ 編集 ]
うさぴーさんへ
ニアミスではなくて同じ場にいたんですね
あの団体さんのカメラのシャッターを押してあげたのが、らぼっちでした^^;
あの団体さんの中にいたのではないですよね
熟年夫婦はうさぴーさんを分かりませんので
次はそちらから是非お声をおかけ下さいな♪
2012/06/23(土) 18:43:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/24(日) 13:25:17 | | | [ 編集 ]
うさぴーさんへ
それは間違いなくうちらですよ^^
らぼっちだけは団体さんに横を抜けて前に出ましたから
その時にすれ違ってますね^m^
うちらの雰囲気はボカしていても
あのままですから♬
リンクさせて下さいね
これからもよろしくです^^v
2012/06/24(日) 20:29:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog