七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
山の中の隠れ水源! 矢護川の 「諏訪水源」
今日も大津町のお話です^^
紫陽花を見た後、ふと「諏訪水源」のことを思い出したんですよね

前に初生神社に来た時(09.12.18)、探しきれずにすごすご帰った熟年
もう2年半も宿題を寝かせたまんまにしていたんだった(>_<)

ドライブ中にくろさんがブログにアップされていたのを思い出し
今度こそは!と意気込んで行ってみることにしました

矢護川公園の手前に案内はあるんですよね^^;

240603 諏訪水源1

ちゃ~んと、ほら!

240603 諏訪水源2

案内の通りに行けばいいのよね、って前回もそうだった(+o+)
今回は素通り、初生神社の横を抜けてっと・・・

240603 諏訪水源3

田んぼの間の道を通る、そうそうこの景色を見た後で断念したんだった^^;

240603 諏訪水源4

そう思って進んでいると、結構速い段階で諦めていたんだとちょっと苦笑
根性なしの二人でした(笑)

するとらぼっちが「ここでしかありえない!」と左を指さし叫んだのです

240603 諏訪水源5

「な、なにを根拠に?」と聞くと
「ただ、そんな気がする」
・・・(;¬_¬)

らぼっちの第六感なんてなんの当てにもならないことは誰もが知っているけど
ここまで来たんだし、この際だから、どうにでもなれという気で左へGO!

んん?アヤシイ・・・

240603 諏訪水源6

とっちんはこうなったら進むしかないと覚悟して入っていったのにですよ
当のらぼっちは、「なんか行けるんかな?車に傷がつきそう・・・」
と、すぐさま弱腰になり、超ネガティブモード(>_<)

「この期に及んで何言ってんの、道幅はあるんだから大丈夫よ」と、とっちんが言うも
「いや、行けるかどうかわからんけん、車は置いて行こう」

さほど進んでもないところで車をちょっとしたスペースに入れ込むらぼっち
どれだけ歩けば着くかもわからないのに?

ほとんどやる気のないらぼっちより先に降りて
ずんずんと歩いていると、これは水道関係の施設でしょうか

240603 諏訪水源7

道路も少しばかり広くなっていたので
「ねえ、ここからだって車で行けるんじゃない?」と、とっちんが言うと

「行けるかどうか、その先のほうを見てきてよ」な~んてなことをおっしゃるらぼっちさん
はいはい、わかりましたよと不承不承ながらもちらっと見てきました

240603 諏訪水源8

ちらっと見てすぐさま「行けそうだよ!」と道を戻り、らぼっちに告げました
「ほんとか~?だいたい水源は山の上にはないんだけどな・・」
と半信半疑ではありましたが、とっちんの気迫に仕方なく^^;

車に戻ってから、再び登り始めたんですけどね
枝や草が車に当たり出したところで、「なんやこれは!」(~_~;)

すかさずとっちんは、「大丈夫、大丈夫、ほらここを過ぎれば」とやり過ごす(笑)
その後も車を止めそうになるらぼっちを何度か励まし?ながら登っていくと

あら、また分かれ道(>_<)

240603 諏訪水源9

ふたつにひとつ、ここでまたふたりで協議です
とはいっても、なぜか二人とも左に進もうと意見が一致したんですよね、珍しい^^

道の様子をうかがおうと車から降りていたとっちん
あれ?あれれ?なんじゃ、右側のこれ・・・

240603 諏訪水源10

「わわ、やった、あった、これじゃないの?」と、車に駆け寄りらぼっちに報告
へっ?とした顔のらぼっちを連れて行くと、やっぱり♪

240603 諏訪水源11

「ほらね、あったでしょ!」と言うとっちん
「俺がここだって最初に言ったんじゃないか」と憤慨するらぼっち

「だってやめようかとも言ったじゃん」
返事をしないらぼっちでしたが、思わぬ発見にふたりともすべてを忘れることに(笑)

しばらく歩くと鳥居がありました

240603 諏訪水源12

そんなに大きくない鳥居に石がたくさん載っていたので
らぼっちが何回か挑戦したけど、全く以てのっかりそうにもなくあえなく惨敗^^;

「邪念にとらわれているものには到底無理だな」(と言ったとか言わなかったとか^^;)

240603 諏訪水源13

おおー諏訪神社よりの使者か、じっとらぼっちを見ていました(笑)

240603 諏訪水源14

かわいらしい社殿、鬱蒼とした林の中にあって
この諏訪神社のところだけは明るい日差しが降り注いでいます

240603 諏訪水源15

諏訪神社は水の守り神なんですってね
お参りを済ませ、水源のほうに行ってみることに^^

240603 諏訪水源16

杉木立の中の道を歩いて行くと

240603 諏訪水源17

ありました、この水が阿蘇外輪山の伏流水です♪

240603 諏訪水源18

豊富な水量なので、思わず顔を洗いたく・・・いえ、そんなことできません(笑)

240603 諏訪水源19

突然思い出した宿題なので、手ぶらで来てしまった(>_<)

それならと、がぶがぶ飲んでみました
暑かったし、喉も乾いていたので、ちょうどよかった^^

240603 諏訪水源20

う~~~~、冷たくてうんま~い!!
冷蔵庫から出したミネラルウオーターの比ではございませんよ(^_-)-☆

この水はこの後、林の中を通って流れていきます

240603 諏訪水源21

いや~、見つかって本当によかった^^
探し物が見つからないときって、なんか喉元がつかえた感じがしますからね

なので、かなりすっきりした気分で来た道を戻っていきました
帰りは少しくらい車の横が、がさがさ音がしてもあまり気にならなかったくらいです

おや、道路のソバにはソバの花があったのね^^;

240603 諏訪水源22

今ごろ?これは春蕎麦?それにしてはひと月くらい遅いような・・

240603 諏訪水源23

おお、初生神社の近くにはヤギがいたぞ!

240603 諏訪水源24

こっちにも^^

240603 諏訪水源25

バーベキューの文字が見えたけど、この子たち大丈夫だよね(;一_一)

自然界になくてはならない水
熊本の今は恵まれていますが、この先いつまでも地下水に頼れるとは限りません

たくさんある湧水が地域の人に大事に守られていることに感謝して
見守っていきたいと思った熟年でした^^

240603 諏訪水源26 

 


<諏訪水源>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは^^

なんか迷路みたいですね^^
でも最後にたどり着くのがさすがですね^^
2012/06/11(月) 12:33:01 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
東京の人は江戸川や多摩川の水を浄化して飲んでいるのです。
私は20年も前に水を買ってました。
熊本にきてこの湧水が無料であることに驚きを覚えました。熊本の人は東京のまずい水を一度飲めば
このありがたさがわかるはず。
2012/06/11(月) 16:45:17 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ついに、見つけられましたね。
なるほどね~、左に道があったのね。
ん~・・・・でも、これからの季節は行く気になれないな(笑)

今年は「ニョロに遭わない」も我が家の目的の1つです(^^;
2012/06/11(月) 17:29:38 | URL | mam | [ 編集 ]
無事に着かれてよかったですね♪
かなり迷いますもの・・・私たちは先客さんの車のおかげで曲がり道を間違わずに行けたんです。

そうそう、これからの時期はきっとニョロが出そうなので・・・私たちも冬季限定で行くことにしています(笑)。
2012/06/11(月) 20:16:24 | URL | くろさん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
たどり着かない時は記事にならないからね
結構、おやじの感も捨てたもんじゃない^m^
迷路攻略♪
2012/06/11(月) 21:16:12 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは(^^)
諏訪神社…

と聞きますと
私にはやはりこちらの神社が
頭に浮かびます(*'-'*)

阿蘇外輪山の伏流水の
なんと美味しそうなこと♪

無事にたどり着けて
何よりでした(*´∇`*)
2012/06/11(月) 21:17:50 | URL | MILK | [ 編集 ]
すごー よく見つけて行きましたね
二人のいつもの会話が楽しいわ^m^
わからない道を行く時はもめますよね 不安にもなるし
変わったカエルさん
ヤギさんは誰か飼ってるんですよね
なんだかとっても奥行ってる印象なもんで^^;
お水美味しそうです 阿蘇様様♪
2012/06/11(月) 21:19:25 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あかちんさんへ
水道から地下水が出てくるなんて東京の人は
信じられませんよね♪
熊本県人は東京の水は飲まなくても
有難さは分かっているはずですが^^;
美味しかったですよ♪
2012/06/11(月) 21:24:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ここは草むらは通らなくていいから
たぶん大丈夫なんだけどな^^;
ここは夏にいかなくちゃ
でもポリ容器抱えてはちょいと距離があるかな♪
2012/06/11(月) 21:31:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
くろさんの写真を見て左の山道だと思ったんですよ
でもズンズン登って行くので間違いかなとも
どう見ても案内看板が足りなさすぎです^^;
水源は冷たくて美味しい夏なんだけどな♪
2012/06/11(月) 21:37:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
長崎のおすわさんもこちらも
元は長野の諏訪大社だから
大きさは象とアリだけど同じかな^m^
こんな山の中腹でも湧き出すのにはビックリ!
2012/06/11(月) 21:58:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
阿蘇様様ですね、ほんと^^
水も観光も熊本県は阿蘇で持っているようなもの
そんなに奥には入ってないんですよ
最初の分かれ道から300mくらいかな
こんな水が庭に湧かないかな
庭ないけど^m^

2012/06/11(月) 22:51:35 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog