七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
黄色づくしでいってみよ~♪
今日もニョロちゃんを2匹も見てしまった(>_<)
しかも1匹はもう少しで踏みそうだったぜぇ~、ワイルドだろ~?

なんて言ってる場合じゃなかったよ
全くの無警戒でドスドス歩いていたからよかったようなものの・・・

もう1匹はアオダイショウだった、大きくて太かった
足元じゃなかったのでちょっと余裕で見れたけど

ニョロも必死だったんだろうな
これからの季節は気を付けないと、ね(~_~;)


さてと、今日の記事はサクっと簡単に^^
大津町に行った際、きくちのまんまに寄ってきました

それは手のじのお二人が行かれてて、こういうものをゲットされてたので
他のとうもろこしには目もくれず、我が家も買ってみました^^

240603 きくちのまんま1

売れ行き好調なのでしょうか、あ、夕方だったからかな
3袋しかありませんでした^^;

でも、あってよかった~ 、1袋購入~^^
皮を剥くと、それはそれはきれいな粒々が現れました♪

240603 きくちのまんま2

早速、ほとばしるジューシーさを満喫できるゆで方を試してみました

240603 きくちのまんま3

少し透き通った感じではあるけれど、生とあんまり変わらないか(笑)
味は?

すごいすごい、とってもジューシーで甘~い(#^.^#)
今年初のとうもろこしでしたが、めっちゃ美味しかった~♪

ふたりで仲良く1本ずつを一気にぺろっと食べちゃいました
mamさ~ん、教えてくれてありがと~^^

そして他に気になったものをふたつ購入しました

ひとつはこれ、何だと思いますか?

240603 きくちのまんま4

柿・・・・・今の時季に?

それはありえない

240603 きくちのまんま5

このきれいな色つや、パプリカ?

ふふふ、わかっちゃいましたかね^^;

トマトでした♪

240603 きくちのまんま6

黄色いミニトマトは知ってるけど、大きなトマトで黄色いのは見たこともなかった
味?もちろんトマトの味でした(笑)
酸味が気持ち少なく感じた程度です

そしてこれは何でしょうか?

240603 きくちのまんま7

柑橘系?に見えますよね^^

切ってみましょう、断面はこんな感じです

240603 きくちのまんま8

もうおわかりでしょう
かぼちゃです^^

240603 きくちのまんま9

いえ、かぼちゃと言ってはいけません
お名前を「コリンキー」と申します(笑)

この「コリンキー」さん、直径は10cmくらいの大きさですが
なんと、皮ごと生で食べれるんだそうですよ

ということで、浅漬けにしてみました

240603 きくちのまんま10

色も鮮やかなオレンジ、ほんのりとかぼちゃの甘さがあります
シャキシャキと歯触りもよく、サラダに酢の物にと大活躍しました(^_-)

いろんな変わり野菜が出ているもんだと思った日でした




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは^^
おおっ!!どこかで見たと思ったらあかちんさんと一緒の場所ですね^^

これは行くしかない!!
2012/06/10(日) 00:19:59 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
「コリンキー」がポリンキーに見えました(笑)
2012/06/10(日) 15:55:39 | URL | mai | [ 編集 ]
美味しそうな記事,じっくりじっくり読ませていただきました。久しぶりに遊びに来ました(^-^)
2012/06/10(日) 16:11:35 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは。
らぼっちさんなら
きくちのまんまの店内の様子を
写真にしてくれると思ってました。
やはり難しいですか?
2012/06/10(日) 19:55:21 | URL | あかちん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
そうそう、市内に近くて新鮮野菜が揃っているので
人気のJA店です^^
中はいたって普通なんですけどね♪
2012/06/10(日) 21:55:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiちゃんへ
ポリンキー?って
とうもろこしのお菓子か^m^
でもさすがにとっちんはポリンキーは
作りきらんかな♪
2012/06/10(日) 21:58:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
毎度、美味しそうな記事で
ごめんなさいね^^;
ゆっくり巡ってください♪
2012/06/10(日) 22:00:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ん?店内の写真は難しくないですよ^^
撮影だめって書いてましたっけ?

いろんな方の顔写真も載せるあかちんさん
店内写真なんてお手のものかと思いましたが
ちょっと気にしーなんですね♪
2012/06/10(日) 22:06:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あまえん坊、美味しかったでしょ♪
あ~、思いだしたらまた食べたくなりました。

今度、カボチャ見つけたら私も買ってみます。
かなり興味津津なんで(笑)
2012/06/11(月) 17:27:05 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
甘えん坊に甘えん坊の二人です
意味わからんし^^;
コリンキーですよ
ポリンキーじゃありませんから^m^
2012/06/11(月) 20:53:09 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
まだとうもろこし食べてないなぁ
甘えん坊こっちでも売ってるかな?
トマトはほんと柿みたいですね~
今は色んなトマトがあるなぁ
コリンキー・・ほんとお菓子みたいな名前

最近青大将って見ないけどまだいる所にはいるんですね
こわいもの見たさで見たいぞー^^;
2012/06/11(月) 21:25:08 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
熊本では甘えん坊流行りです♪
今はどんな種類のトウモロコシも美味しいですよね
アオダイショウ見たい?
写真で見るのはいいけど
遭遇するのはイヤでしょ^m^
2012/06/11(月) 21:50:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog