七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
人や地域の力が集まれば♪ 「高山アジサイ園」 と仲良しこよし^^
昨日の予報通り、熊本県は今日、梅雨入りしました
今年は平年並みの梅雨となりそうだということです

そしてやったね、サッカー日本代表!!
ヨルダンに6-0で快勝、本田はハットトリック、さすがだ♪

でも、ハーフナーや宮市も見てみたかったな
後半にDFだけじゃなくFWも替えて欲しかった^^;

長谷部や吉田の怪我が気になるところですが
次のグループ首位オーストラリア戦で、気持ちの良いプレーを期待したいものですね


今日も大津町の続きです^^

お昼の時間を大満足で過ごした熟年、さてどこに行こうか・・・

そういえばこの近くに地域の人で植えられた紫陽花があったよ~な
確か護川小学校の北側だったと、うろ覚えで車を走らせていると

あったあった♪ (これは6月3日の紫陽花の様子です)

240603 高山アジサイ園1

これでしょ?これだよね
あ~、惜しいかな、電柱が・・・ (;¬_¬)

240603 高山アジサイ園2

うん、間違いない!
杉水地区の方々がゴミを捨てられていたこの場所をどうにかしたいということで
1999年から整備して、最初はつつじが植えられたんだそうです

ところが、ここは北向きの斜面のためにつつじは育たず
代わって紫陽花が植えられることになりました

紫陽花ってなかなか強いのね^^
むむ、ちょっと早かったか

240603 高山アジサイ園3

さすがに、左側奥の日当たりの悪い所はまだ色もついていない(+o+)

240603 高山アジサイ園4

これって青とかピンクとかになるのかな?

240603 高山アジサイ園5

右側の県道沿いの方はは少し色づいていました
もう5日も経っているので、今は鮮やかな色になっているかも^^

240603 高山アジサイ園6

こっち側は長~く紫陽花ロードになってます、今では1000本もあるんだとか^^
どのくらい歩いたかな~、200mくらいあるでしょうか

240603 高山アジサイ園7

ここの紫陽花は道路よりも高いところに植えられているので
いつもとは違ったアングルで見ることができるんですよ、ほらね♪

240603 高山アジサイ園8

雨の似合う紫陽花も、青空とのコラボじゃちょっと色褪せて見える?^^;

そして、とっちんの好きな額紫陽花もはるか遠く~~(笑)

240603 高山アジサイ園9

このくらい紫色が濃いといいアクセントになります

240603 高山アジサイ園10

もこもこと咲いているところもあるけど、まだちと色味が薄い^^;

240603 高山アジサイ園11

近寄ってみても、まだまだ濃くなりそうな気がします

240603 高山アジサイ園12

今年はこんな色の紫陽花をよく見かけるような・・流行り?

240603 高山アジサイ園13

思ったよりも広く、斜面に植えられた「高山アジサイ園」
手入れをするのも大変でしょう

ここがゴミ溜めになっていたとは全然思えませんでした
地域の人の力ってすごいですね

梅雨にも入ったことだし、今週末あたりから見頃になっているかも(^_-)-☆

240603 高山アジサイ園14

このあと、ぶら~っとドライブしていたら牧場の看板が見えたんです
牛かな?と思って通り過ぎようとしたら、なんと馬でした

それもお馬の親子♪

240603 親子馬1

あらあら、下の放牧場にはもっといましたよ

240603 親子馬2

どら、ちょっくら近寄ってみましょう

240603 親子馬3

へえ~、親は黒くても子は茶色いんだね^^
って、みんな親子じゃん(笑)

甘えん坊だね、うふっ(#^.^#)

♪~おうまのおやこは、なかよしこよし~♪

240603 親子馬4

♪~いつでもい~っしょに、ぽっくりぽっくりあ~る~く~♪

240603 親子馬5-1
240603 親子馬5-2

シンクロしてるのが微笑ましいです^^

ぎょ、仲良し親子をじーーっと見ている白馬が(;一_一)

240603 親子馬6

うらやましいのかな、ずっと動かずに見ていました

紫陽花といい、お馬の親子といい、なんか癒されたな~

♪~おうまのかあさん、やさしいかあさん
こうまをみながら、ぽっくりぽっくりあ~る~く~♪

240603 親子馬7


 

<高山アジサイ園>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ここ知りませんでした。
紫陽花、いっぱいで綺麗(^^)
宇土まで行かなくても結構身近にあるもんだ(笑)
お馬さんも可愛い♡

今年の梅雨、どんな梅雨になるんでしょうかね。
お互い、雨天時の運転には気を付けましょうね~(^.^)/~
2012/06/09(土) 06:37:15 | URL | mam | [ 編集 ]
こんにちは^^

視線に爆笑です^^
サッカーもいいですがホークスも応援お願いします^^
2012/06/09(土) 10:20:17 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
美しいうまですね。
これは競走馬でしょうね。
あばら骨がうらやましい。
腹筋も割れているんだろうな。
2012/06/09(土) 19:27:31 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
ほんとは知らないだけで近場に見どころが
あるんでしょうね
我々がそう感じるんだから、世間遺産は
まだまだごろごろありそうですね^^

毎日しとしとぴっちゃんだと憂鬱です
かといって、ジリジリ真夏もイマイチだし
ほんとわがままだよね^^;

2012/06/09(土) 21:01:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
視線は後で写真を見て気づきました^^;
やっぱり、ジトーッていう視線ですよね、父親?

ホークス応援してますよ♪
打線に勢いがないですよね
今日はようやく白星、これからですかね^^v
2012/06/09(土) 21:04:16 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
競走馬って整った身体つきですよね
本当に羨ましい限りです
鍛えさえすれば親父だって腹筋割れますよ
根性あるのみです^^v
らぼっちは割れた腹筋より目標体重70kgです♪
2012/06/09(土) 21:25:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog