七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
太陽と金星のロングロングキッス♪ 撮影は淡泊だけど^^;
一昨日の6月4日、部分月食が見られた日の夜の話です

「今日は部分月食なんだってよ、雨降ってきたけど」と、とっちんが言うと
「どうせ部分月食なんて、半月や三日月と変わらんだろう」と、らぼっち

「はあ~?夢のないこと言うね、本当は満月なのに欠けるんだよ・・・」
でもちょっと待てよ、確かにそうだよね

見え方が半月の時となんら変わりはないのなら、一緒なんじゃないの?

ということでちょっくら調べてみたら

月食中の月は実際は満月なので月の正面から光が当たっているわけで
クレーターの影ができにくく立体感のない月が見られるそうなんです

これに対して、半月や三日月の場合は光が斜めから当たるので影ができ
立体感が出てクレーターがはっきりとわかるということです

天体に詳しくないので、ふ~んと言う感じですが
マニアには堪らない月の様子だったのでしょうね


そして今日は金星が太陽の前を通過する日でした

金環日食は天気に恵まれず、日の目を見ないかと思われた日食グラスでしたが
今回はピーカンの予報が出ていて、見てみようかという気になり引っ張り出しました

朝7時頃から午後2時くらいまでの天体ショーです
写真に収められるかどうかは甚だ疑問 (;¬_¬)

とりあえず前の日から心の準備だけはしておくことに(笑)
らぼっちはこれまたまったく興味のない様子でさっさと寝てしまいました

朝、一応2階に三脚を立てて、グラスで太陽を見ると、ちっちゃーー!!(>_<)

240606 金星6.5

大丈夫なのか?このウチのカメラで・・・
いや、カメラの知識も太陽や金星のことだってわかってない人間で・・・

朝ごはんを食べたり弁当を作りながら、とうとう7時をまわったので撮影開始!

太陽が撮れるレンズなんぞ持っているはずもなく
日食グラスをレンズに被せて撮ってみます

これがレンズをすべて覆わないので合わせにくいったらありゃしない(笑)

なかなかうまくいかないな~と思っていたところへ、らぼっち登場!
「撮れとる~?」

何を暢気に言ってんだと内心思ったけど
「シャッターは切れとるけど撮れとるかどうかよくわからん」

さすがにちらっとはみてくれたけど、「これでいいんじゃない」って終わり

最初に撮ったのは金星がはっきりわかりませんでした
そして7時30分に撮ったのが、これです

240606 金星7.3

ピンボケだし、もう少し上に見えると思っていたので、ゴミと勘違い(笑)
ま、我が家ではこれが精いっぱいってとこかな^^;

このすぐ後、らぼっちが出勤していきました
なんの言葉も託さずに・・・(-_-;)

そんでもって、7時50分の太陽と金星です

240606 金星7.5

8時30分にはこんな位置、もっとピンボケになっちゃった(>_<)

240606 金星8.3

太陽が昇るのがこんなに速いとは思わなかった(笑)

そのうち、2階からの撮影が無理になったので、玄関まで三脚を下ろすことに

朝の片付けや洗濯をしながら、それに出かける準備も
あ~忙しい(笑)

これが9時の金星、あれ?なんでこんなに暗いんだろう
おもいっきりピンボケで、ほんとにゴミだ(笑)

240606 金星9.0

時間が迫ってきたので、あとは帰ってきてから再度挑戦しようと出かけました

お昼には2時間くらい撮れるだろうと思っていたら
なんと帰り着いたのは午後4時、とっくに終わってた(笑)

カメラも腕も足りない我が家、それに"ニワカカメラババア"じゃこの程度だろう

しかも最初の1時間半しか撮ってないし
こんな写真をアップする人は他にいないんじゃないかな^^;

ま、雰囲気だけは感じられたので、良しとしよう^^

 

あっそういえば、とっちんがバドミントンに行っている間に
らぼっちは「AKB総選挙」を最後まで見たらしい
ちょっと感動しただって、はいはい、そうですか!



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おーー
凄い凄い撮れてる撮れてる(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
金環日食も月食もダメだったけど今日のは見れたね
私も何べんも見ました 会社でも見た
写真はコンデジで撮ってみたけど無理~
二人の会話 楽しい 
AKBは誰が一位だったんだろ
2012/06/06(水) 22:44:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]
うほすご!
私も眼鏡でとろうと思ったら
紙の日に多分捨ててました(涙)


AKB♡
あまり興味はないものの、私も見ててもらい泣き~
2012/06/06(水) 23:29:10 | URL | mai | [ 編集 ]
AKBの総選挙を見て感動してるらぼっちさんとmaiちゃんって・・・・・
ある意味すごいな。
うちは今朝の熊日を見て愕然。
「こんなにスペースを割いて載せる記事か?」が2人の同意見でした(^^;

それにしてもすごい、すごい!!
ちゃんと撮れてるじゃないですか。
にわかカメラババァじゃないですよ。
りっぱなカメラババァです(爆)失礼しました~(^^;
2012/06/07(木) 15:43:01 | URL | mam | [ 編集 ]
太陽ハッキリ撮れていますね。
金星も、ちっちゃいけど分かります。
それよりも、らぼ&とっちんの、掛け合いが面白いですね。
2012/06/07(木) 20:01:12 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
すごいすごい。十分きれいに撮れてますよ。めちゃめちゃ貴重なものなんだろうけど、いまいちよくわかなんないの。だけど次回は100年後以上って言われるとやっぱ気になります。朝天気が良かったからレンズ通して肉眼で見たけど、全く見えなかったので夜のニュースでおとなしく見ました(笑)

下記事の大津の住宅すごいですね。城があったことも知らなかったけど、水路と古い家屋、それに白壁の蔵がとってもいい。またそちらに行く機会があれば寄り道したいと思います。良い情報をありがとうです♪
2012/06/07(木) 20:53:43 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
こんばんは。
総選挙ですが
世のお父さんが見ていると
横で奥さんが冷ややかな目で
できレースをまじめに見る男って
馬鹿みたいと思うようです。
2012/06/07(木) 21:03:27 | URL | あかちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ぱちぱち、ありがとう^^
日食眼鏡だと小さ過ぎて見えなかったけど見えました?
写真でも後でこれだと気づいたくらいですもんね^m^
会話はいつものボケとツッコミ〜♪
2012/06/07(木) 22:09:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiちゃんへ
紙の日に捨てちゃった?
らしいな^m^
AKBの総選挙は本当の総選挙よりも面白いよね♪
2012/06/07(木) 22:12:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
mamさんは分からなくはないけどテルルさんは
誰かファンじゃないの?
なんとなくベスト16の顔覚えたし^m^
熊日あっぱれですよ♪
最近は、らぼっちよりもカメラに興味ありかも^^;
2012/06/07(木) 22:18:09 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんへ
この日以外だとゴミかホコリで
片付けられてしまうところだ^^
掛け合いはそちらもお得意じゃないですか^m^
2012/06/07(木) 22:22:12 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
TVでみれば十分と思ったんですが、ほれ
金環日食が全く見れず眼鏡の出番がなかったので
これを活躍させたかった^^
江藤住宅はご存知ですか
ここと合わせて見るのはありかも
でも覗き見となりますよ♪
2012/06/07(木) 22:28:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
職場では堅いお父さんも
帰ったら息子とAKBを語り合う
悪くないですよ
世知辛い、かたぐるしいそんなストレスを
彼女たちもストレスを持ちながら癒してくれる
何もしない、出来ない政治家よりも価値がある

なんて書いたら平和ボケと罵られるのかな^m^
2012/06/07(木) 22:39:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog