七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
童心忘るべからず♪ 大きな力神さんの 「中島日吉神社」
今朝の話です
唐十郎さんが転倒して頭を強打し入院とのニュースを聞いた熟年ふたり

「唐十郎の息子は、ほらあの妙な名前のえっと~誰だっけ?」
「そうそう、お母さんは韓国名のえっと~なんだった?」

「妙な名前の息子の元奥さんってあのブラジルから来たマ、マ?」
「マリーンじゃないし、マリアンじゃないし・・・」

「っていうか、息子は大鶴義丹だった!」
「だから元妻は誰だったかって!」

どうにか大鶴義丹だけは思い出せてよかったけど
とうとう李麗仙もマルシアも出てこずにイラつくふたり

唐十郎さんは回復しつつあるということでよかったのですが
人の名前がちっとも思い出せないという熟年ボケ始まりのお話でした(笑)


さて、本題に入ります
昨日、大津町総合体育館に行く前に寄り道したところのご紹介^^

空港北側の県道145号線から県道211号線に入ってちょっとのところに
「中島日吉神社」という神社があったのです

240603 中島日吉神社1

大津町には町で最大のツツジで有名な日吉神社がありますけど
こちらはとてもひっそりとした神社でした

240603 中島日吉神社2

なんかこの注連縄形がおもしろくないですか?
房の部分が小さい^^;

240603 中島日吉神社2-1

そして、狛犬
右側の狛犬は牙が大きくタテガミ?が長い、尻尾もすこし大きめ

240603 中島日吉神社3

もしかしたら造られた時期が違うのかもね

社殿の両側にある御門神社は「矢五郎さん」と呼ばれているそうです
中は物置っぽくなっていましたが(>_<)

240603 中島日吉神社4

地域に大事にされているのがよくわかります
拝殿の前には古タイヤを使った鉢にきれいに花が植えられていたから^^

240603 中島日吉神社5

拝殿の中です

240603 中島日吉神社6

おもしろい形の天井だな~と思っていたら
あれはなんだ?いつもは神額とかが飾ってあるところにこんなものが・・

240603 中島日吉神社7

昭和天皇両陛下と何か関係があるのかな?

こちらの神社は合志氏がここを支配していた応永元年(1394年)に勧請されました

ウクシマサンと呼ばれている厳島神社はここに合祀されているんだそうです
昔、白川洪水で流されてきた御神体を寺崎に祀っていたのをここに遷したんだとか

白川の大洪水によって出来た中の島だったことによって称された中島村(地区)
その後も白川の水災により翻弄されたこの地区の守り神として存在しているようです

240603 中島日吉神社8

やや、あれはなんだ?

240603 中島日吉神社9

この流木のようなものは、何のためにここに置いてあるんでしょうかね
こちらの本殿は大きいとは言えませんが、この方はすっごく立派で大きかったよ~^^

240603 中島日吉神社10

そんなに古くないのかもしれません
顔にもびっくりしますが、親指の爪?にはもっと驚かされます@@

裏の彫刻をよく見ると、彫刻の部分だけ浮いていたので
もしかしたらその部分だけを後付けしたんじゃないかと思っちゃった
あくまでも熟年の想像ですので、あしからずm(_ _)m

240603 中島日吉神社11

こちらの力神さんの左手親指の爪はどうも折れている様子
顔はいかついけど、ちょっとかわいそう(+o+)

240603 中島日吉神社12

これは本殿正面の彫刻、龍の目がぎらついていました^^;

240603 中島日吉神社13

まわりを大きな木に囲まれて静かにたたずむ神社です

240603 中島日吉神社14

「あの背の高い木はなんだろうね?」

あーー、なにやってんの?

240603 中島日吉神社15

童心に返って遊動円木に乗ってゆらゆらしているらぼっち
「体重制限が書いてなかった?壊さないでよ」と注意を促したとっちんでした(笑)

その先になぜか桃が@@
木も小さかったけど、実は5個しかついてなかった

しっかり大きくな~~れ♪

240603 中島日吉神社16

 


<中島日吉神社>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
当店には大津出身の仲間がいます。
地図をみたら当店からそんなに遠くない。
たぶんらぼっちさんU-NEO熊本の前通っていますね(笑)。
2012/06/05(火) 17:12:57 | URL | あかちん | [ 編集 ]
人の名前でてきませんね~
もともとダメな方ですが さらに磨きがかかってきました
日頃から鍛えとかんとやばいでしょうか。。。(-_-;)

力神様がいますね~
子どもの遊び場にもなっているんですね
地域の方の大切な場所ですね
2012/06/05(火) 20:05:31 | URL | KIKO | [ 編集 ]
プププ、童心に返ってるらぼっちさんカ~ワイイっ♡
きっとニコニコしながら遊具に揺られてたんでしょね。


それにしても立派な力神様と龍の彫刻だ。
2012/06/05(火) 20:30:37 | URL | mam | [ 編集 ]
あかちんさんへ
U-neo熊本の場所は知ってますよ^m^
この日は別ルートでした
車の調達が必要な時は伺いますので
勉強して下さいね♪
2012/06/05(火) 22:31:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
大分県、里芋のお陰で大腸ガンの発症率全国最低なんですね
てっきりカボスか椎茸のお陰かと思っちゃった^^

ここの力神さんは大きかったです、分かりづらいけど
子供達の大切な思い出の場所になるんでしょうね♪
2012/06/05(火) 22:42:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
この遊具、遊動円木っていう名だと知ってました
昔、合唱曲の歌詞にで出てきてた^^
童心どころか、しばらく子供の時間を過ごしましたよ♪
それが童心か、あはっ^m^
ここの力神は一見の価値ありです♪
2012/06/05(火) 22:48:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
NoTitle
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/06/20(水) 11:35:41 | URL | 履歴書の書き方 | [ 編集 ]
NoTitle
コメントありがとうございます♬
おもしろい名前ですね^^
今度必要な時は書き方を教えてくださいね
地元の寺社、文化財などのネタを綴ってます
よかったら、またのぞいてください^^
2012/06/20(水) 20:55:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog