七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
小豆と芋のうま味が合体♪ 肥後ばってん堂の 「大納言いきなり」
今晩は日本各地で両手で抱えるようにホーッと言いながら息をはいてる人が
たくさんいるんだろうな

キンスマでやってたロングブレスダイエット!
リバウンドもなく2ヶ月で17kgもやせたADも

はい、熟年二人も、ホーッとやってました^m^



さて今日ネタは、神社らー続きになるのでちょいと、別ねたで^^

まずはお昼用の弁当を買いに道の駅泗水に向かう途中
止まっているトラックを避けた途端、見えてきた風景

何々??
あれーっ、ハクサイが転げ落ちてるーっ!!

240505 孔子温泉

運転操作が荒かったのか、積み荷の縛り方が悪かったのか
あーぁ、お兄ちゃんたち、たいへんです


さて泗水は弁当が人気の道の駅、迷ったあげくのチョイスは後で♪

次に向かったのは、あかちんさんのところでも紹介されています
植木ICのそばにある「肥後ばってん堂」さん

240505 大納言1

こちらは東京銀座熊本館第2回いきなり団子選手権で
グランプリ金賞を獲得しました^^v

240505 大納言2

そのいきなり団子が「大納言いきなり」なんです♪

店の中に入ると、ご主人は不在で奥さんがお店番をしておりました
カメラをぶら下げたらぼっちが、珍しかったのか

「えー、取材か何か?」「どちらから?」「どうしてうちの店を?」
立て続けに質問してきます^m^

「東京銀座のいきなり選手権で優勝されたんでしょ」
なんて、知ったかぶりしたら、

奥さん、喜ぶ、喜ぶ♪
後で写真を見たら、全部外のPR看板に書いているじゃん

「あかちんさんとブログ交流してますから」
「まぁ、あかちんさんと」「主人がいたらよかったのに」と残念そう

「ブログで紹介しますから」と言うと
奥さん、さらに、喜ぶ、喜ぶ♪

240505 大納言5

この時とばかり、「写真を取らせてくれませんか」と言うと
奥さん、逃げる、逃げる^^;

ということで、店内の写真だけ

はて、ピンクの紙は何? とっちんに聞いとけよと言われた^^;

240505 大納言4

大納言いきなりの他に全品を一つずつ購入

240505 大納言3

会計を終えると、何を思ったか、奥さん
お茶缶を持っていってと渡そうとするので、丁重にお断りしました^^


この後、とある神社の境内の木陰にシートを敷いて、じんじゃーピクニック!!
まぁこんなピクニックはさすがに熟年夫婦くらいだろうな

泗水の弁当は、こちらが390円

240505 大納言8

こちらは350円、やっぱり、安いのが人気の秘密かな♪

240505 大納言9

そして、各種いきなり団子の皆さん^^

240505 大納言6

割ったところの写真を紹介しとかんとね

こちらが、「大納言いきなり」

240505 大納言7

芋は熊本県産の金時芋、あんは北海道産の小豆粒餡に大粒の大納言をトッピング♪
生地は良質の国産粉を使用、米粉を多く使用しています

薄皮なのにもっちりしていて、甘さもすっきり!
芋と餡が上手に合体しています、さすがグランプリ金賞のいきなりだ♪

こちらは、季節限定の「桜いきなり」

240505 大納言13

「豆乳たかな万十」

240505 大納言14

「豆乳いも万十」

240505 大納言11

「ばってん黒丸」

240505 大納言12

昼には食べられなくて、夜に食べたのもあるんですが
冷めても美味しかったな♪

らぼっち的には、中でも「ばってん黒丸」が好きかな

奥さん、割った面がきれいに撮れてなくて、ごめんなさい^^;


<肥後ばってん堂>
[所在地]熊本市北区植木町味取334
[TEL]096-272-3108
[営業時間]08:30~18:30
[店休日]火曜日
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
リンクまでありがとうございます。
青木さんは生真面目な店主さんですから、特に食の安全が叫ばれる中、安心して食べられるお店だと思います。お店に食べに来ていただいたお客さんにはできるだけ100円で提供させていただいてますが
それ以外のところでは送料その他でいくらか値段が変動することをご理解ください。
2012/05/19(土) 20:10:02 | URL | あかちん | [ 編集 ]
大納言いきなりとばってん黒丸を2個ずつくださ~い!って言いたくなっちゃう。

あ~、ゆで小豆を無性に食べたくなりました。
きっとmaiちゃんもこの記事の写真を見たら
スイッチが入るハズ(笑)
2012/05/19(土) 21:28:02 | URL | mam | [ 編集 ]
この前はどーもデス^^

あ、はい!!
私もフーってしてました(笑)
そしたらムスコっちに怪訝な目でみられました(^□^;)

いきなり団子、美味しそうですね!!
近くのお肉屋さんには行ったことあるけど、こちらのお団子屋さんはまだ行ったことなかったです。
今度、植木の叔母に買ってってあげよー♪

2012/05/19(土) 22:13:59 | URL | ユカ | [ 編集 ]
あかちんさんへ
生真面目なご主人とぜひお会いしたかったです
ネオに行けば100円ということでしょうか^m^
あかちんさんプロデュースは安全安心が第一ですからね
大変さもよーく分かってますよ♪

2012/05/19(土) 23:23:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
はい、その二つは間違いなくお勧めです
餡子大好きのmaiちゃん?見てくれるかな^m^
おばあちゃん手作りもいいけど
こだわりいっぱいの職人の味もたまにはね♪
2012/05/19(土) 23:29:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカさんへ
あっ、ここにもフーッをやってる人がいた^m^
二日目も続いてますか
結構、腹筋使いますよね
なんでも継続が難しい^^;

ぜひ叔母さんに買ってあげてください
奥さんとの楽しい会話も、ぜひ^^v


2012/05/19(土) 23:33:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは^^

今日あの後実は行ってみたんですよ^^
だんな様しかいらっしゃらなかったのですが、
すごい真面目で優しい方でした。
写真が本当に綺麗です!!
拝借してもよろしいでしょうか??
2012/05/19(土) 23:40:31 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
行かれたんだ、広報部長は現場を知らないといけないからね^^
うちらはご主人を知らないのでまた行かなきゃ

ところで拝借とは何?写真?
ぐちゃぐちゃだよ、適当に割っちゃたし
それでも良いなら、原版送りましょうか^^
2012/05/20(日) 01:04:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
はっ!フーーーってってしてたのばれてました!?
キンスマみてから
ずっとフー、フーしてます(笑)

歩く時も(笑)
でもどこではき切れてるのかが
いまいちわからない??


ばってん黒丸×2



みちゃいかんかった(+o+)

食べたい・・・
食べたい・・・



おはぎ買いに行こっと
2012/05/21(月) 12:56:43 | URL | mai | [ 編集 ]
maiちゃんへ
ここにもいたーっ、フーフー族^^
熟年二人も歩いている時にやってますが
これを意識すると歩くのが遅くなる^^;
インナーマッスルは間違いなくキーワードだ
でもほんと餡子大好きなんだね♪
2012/05/21(月) 21:05:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
はってん
らぼっちさん当日は留守をしていてすいませんでした肥後ばってん堂です。私が戻ってから妻も色々話してくれ、これを見て又二人で大笑いでした。面白いです。又来てください。
2012/05/22(火) 23:33:49 | URL | 肥後ばってん堂 | [ 編集 ]
肥後ばってん堂さんへ
ご主人に会えなくて残念でした
適当に割ったり、かじったりした写真で、すみません^^;
薄皮でもちもちなので上手く割れないんですね
美味しいという証拠です♪
また伺いますね(^-^)/

2012/05/23(水) 00:00:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog