七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
源氏所縁の神社でらぼっち歓喜? 「鶴岡八幡宮」
今日はお出かけはしないでお家でま~ったりするつもりが
近所の動植物園で賑やかな催しをしていたので、ちらっと行ってきました

美味しいものでも食べようかと思い、食のブースの前にいたら
突然とっちんが誰かにに抱きつかれたんです、きゃ~チカン(>_<)

えへへ、なんちゃって、違いますよ、なんとユカマサのユカさんだったのです
ムスコっち連れてマサさんと3人で遊びに来てました♪

最初は寝てたムスコっち、いざ起きたらスタコラサッサと走りまくる(笑)
おお~、しばらく会わないうちにこんなに大きくなっちゃったんだ^^

いっぱいおしゃべりするムスコっちに癒されたひと時でした♡


さてまだまだ鎌倉でのお話
鎌倉の見どころとはいえ三日も続けてお寺のお話だと、いい加減飽きちゃいましたね

美味しいスイーツや雑貨、鎌倉彫なんかもありまして
たまにはこういうところのお話をば・・・

な~んてね、熟年がそんなお洒落なお店にいくわけがないしね~(笑)
ということで、今日はオテラーからジンジャラーに変身だよ~♪

え、たいして変わらないって?
まーまーそうおっしゃらずにお付き合いくださいな^^

鎌倉で神社といえば、言わずと知れた「鶴岡八幡宮」です
えっと~、確か二十数年前にちらっと来たことがあるはずなんですがね
これがちっとも覚えていない^^;

おまけに北鎌倉の方から下りてきたので、初鎌倉?みたいなもんです
なので、三方を山に囲まれた鎌倉への陸路の入口
鎌倉七口(かまくらななくち)なるものがあることを、今回初めて知りました

山を切り開いて通した道、切通しと言われる場所を通って鎌倉へと入っていたわけです
こちらは近くにそのひとつの巨福呂坂(こぶくろざか)が近くにある場所
巨福呂坂洞門と名づけられ新道(県道)になったようです

240430 鶴岡八幡宮1

八幡宮に行く手前で、トイレ休憩を兼ねてお休み処でちょっと座ることに^^
もうすぐお昼になろうかという頃でした

ただ座ってるだけじゃおもしろくない、ってなわけで
こんなものが目の前に♪

240430 鶴岡八幡宮2

熊本で言う酒まんじゅうみたいな感じ、有難い雰囲気ではあったけど
熊本の饅頭の方が美味しい気がしました

さて裏から「鶴岡八幡宮」に着いたわけですが
まあ、人の多いこと!!

人をかき分け前に進み、「本宮」の前にやってきました

240430 鶴岡八幡宮3

康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として
出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです

ご祭神は応神天皇(おうじんてんのう)
比売神(ひめがみ)
神功皇后(じんぐうこうごう)の三神

現在の御本殿は、文政11年(1828年)
江戸幕府11代将軍、徳川家斉の造営による代表的な江戸建築で
若宮とともに国の重要文化財に指定されているということです

ボッケ~と見てたらみんなが並んでいました
初詣でもないのに並ぶなんて、さすが日本三大八幡宮の一社ですね^^

240430 鶴岡八幡宮4

中は撮影禁止となっていたけど、撮っちゃったもんね
だってこれは中に入ってない時だったから(笑)

この上宮は高いところにあるんですよね、ほら^^

240430 鶴岡八幡宮5

しばらくこの高いところから眺めていると、「舞殿」の所になにやら人だかりが!

240430 鶴岡八幡宮6

なんだなんだ?と階段を急いで下りてみると、うわ~結婚式じゃないですか♪

240430 鶴岡八幡宮7

なんというグッドタイミングなんでしょ、こんなの滅多にお目にかかれない!
と思ったら、ここでの結婚式、結構行われているようですね^^;

240430 鶴岡八幡宮8

殿内着座後、雅楽の調べに合わせて始まりました

「舞殿」は、静御前が源義経を慕って舞を納めた「若宮回廊」の跡、神聖な場所です
熟年ふたりもお二人の背中に幸多かれと祈りました♡

240430 鶴岡八幡宮9

それにしても人が多い^^;

240430 鶴岡八幡宮10

と、ここでらぼっちがおみくじを発見
箱を振って番号のついた棒を出すアレです^^

お金を払って、早速しゃかしゃか・・・

240430 鶴岡八幡宮11

出ました、三十九番です!

240430 鶴岡八幡宮12

巫女さんに伝えるとおみくじが手渡されました、どれどれ・・・・

240430 鶴岡八幡宮13

んん~っ?
ええ~っ?
はっい~っ?

んんぎゃーーーーーー!!

な、なんと「大凶」じゃないですかっ!!

240430 鶴岡八幡宮14

んま~、珍しい!!
「大凶」って本当に入っているのね♪

「大吉」を引くのは珍しくないけど
「大凶」を引くのは滅多にないことでしょう、ね、ね?

急に小躍りして喜ぶ熟年ふたり
これって、なんかおかしいですかね?

らぼっちは喜びのあまり、財布に入れて持ち帰りました
今でも入っているようで「俺、ずっと持ってるつもり」ってニマニマしています(笑)

ハイテンションになったので、他の施設とかもたいして観ないまま
どんどん表のほうに進むふたりなのでした(笑)

こちらは「源平池」
右側の神社、旗を立て過ぎだろっ!って思ったら「旗上弁財天社」というところでした^^:

240430 鶴岡八幡宮15

橋の向こうに本宮
通れないのにどうしてここにあるんだろう?^^;

240430 鶴岡八幡宮16

鳥居からの風景も撮っとかなきゃね♪、ありゃ・・・(笑)

240430 鶴岡八幡宮17

車も人も多いな~^^;

ここは 段葛(だんかずら)と言われるところ
1182年(養和2年)源頼朝が妻・政子の安産を祈願して造られた参道で
若宮大路の中心部となります

240430 鶴岡八幡宮18

こうして「大凶」を引いた熟年ふたりは賑やかな鎌倉の街中に入っていくのでした^^

 

<鶴岡八幡宮>
[所在地]神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは^^
大凶って初めて見ました!!!

ありがとうございます^^?
2012/05/13(日) 12:52:41 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんにちは。
大凶は裏の大当たりです。
おみくじは気分良く買ってもらいたいわけですから
ごくごく少数を引き当てました。
おめでとうございます。
着実に得を積んでますから
幸せな人生を送れます。
2012/05/13(日) 14:11:40 | URL | あかちん | [ 編集 ]
大凶
ある意味スーパーラッキーですよね!(^-^)
おめでとうございます。
2012/05/13(日) 18:30:14 | URL | JOKER | [ 編集 ]
鶴岡八幡宮の、石で造られた、太鼓橋。
以前、この橋を勢いつけて登り降りしました。
スリルありましたが、
今は柵がしてあるから、通行出来ないのでしょうかね。
2012/05/13(日) 20:15:08 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
はいーっ♪
本人も初めて見ました^^v

2012/05/13(日) 21:22:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
鶴岡八幡宮はすごいな~・・・・
結婚式、素敵だな~・・・・
って思いながら見てたんですけど、
大凶のおみくじに全部吹っ飛んでしまった(笑)

も~、大凶引いて喜ぶ熟年夫婦は最高です(爆)
でも、なかなか無いですよね?「大凶」って。

今度、見せてくださいね(^_-)
2012/05/13(日) 21:25:50 | URL | mam | [ 編集 ]
あかちんさんへ
39番を引いた時
さんざん苦労すると瞬時に浮かんで
イヤーな思いがしたんです
でも大凶の文字を見た時は
本当にうれしくなりました、超大当り♪
2012/05/13(日) 21:29:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
はい、スーパーラッキーでした
お守り代わりに
大事に大事に持っておくつもりです^^
2012/05/13(日) 21:32:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ
あの入口の橋は渡ることができたんですか
確かに上るにはえいっと掛け声かけないと難しいかも
それより下りる方が危険すぎますね
doremiちゃんさんはお若いころから
アグレッシブだったんですね^m^
2012/05/13(日) 22:03:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
むふふ、すごいでしょう、大凶♪
しかもこんな歴史ある八幡宮で、なんとですよ
一生もんです^m^
常に財布に入れてますから、今度お見せしますね♪

2012/05/13(日) 22:09:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
(≧∀≦*)
素晴らしい鶴岡八幡のお話しが
大凶のおみくじで吹っ飛びましたね ほんと^m^

でもね 私も引いた事あるんだ
それもね 京都伏見稲荷で
大学受験前日 大学を見に行った帰り
友達と二人で寄ってお参りして引いたの
二人とも「大凶」
二人とも落ちました(T_T) 
2012/05/14(月) 01:42:49 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
それもまたなんというタイミングの大凶でしたね
今思えば、むふふの思い出ですね^m^

KIKOさんも、らぼっちみたいに棒を出すタイプ
ではなかったですか

このタイプってなかなかシャッフルしないので
前のやつがまた出たりしますよね
って、考えているんですけど勝手に^^;
2012/05/14(月) 20:59:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
はるか昔の記憶で。。。かなりあやふやだけど
今までシャカシャカのおみくじ引いた事ないと思う
たしか自分で取った気がするんですけどね
友達と二人して引いたんで 大凶なんてあるん?
「ひっでぇーー!最悪」と言って帰った記憶が^^;
なんせ受験前日なもんで
2012/05/14(月) 21:08:26 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
また速攻のご返事ありがとうございます
シャカシャカの方が分かりやすい♪

もし折りたたんだ紙タイプで二人して引いたのなら
すごいですねぇ、一生の思い出だ^m^
2012/05/14(月) 21:22:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog