七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ハナミズキの花って・・・
ここ1週間のうちにふたつの葬儀に参列したとっちんです
どちらも喪主の方との知り合いでした

病気をされていたとはいえ、早過ぎるお別れでした
そしておふたりともこれからはひとり暮らしをしなければなりません

今は子供たちが独立したら家を出ていくことがほとんど
親のことも気がかりでしょうが、自分たちの生活もあります

それぞれにお歳も違うし、事情は異なるわけですが
これからも変わらぬお付き合いをしていきたいと思うとっちんです

240422 河内1


我が家も親のこと、子供たちのことと考えることが多くなってきています

息子たちには早く身を固めて欲しいと思うし
親には役に立つことを少しでもしてあげたいと思っているんです

でも、なかなか思うようにはいきませんね

240426 ハナミズキ1

そうそう、先日横島に潮干狩りに行った帰り
国道沿いにハナミズキがずら~っときれいに咲いていたんです

「あの花はなに?」と聞くらぼっち

「ハナミズキよ」と答えると

「辛夷かと思った」白いのだけを見てたらぼっち

「そんなに長い間、咲くことはないやろ」と、とっちん

ここでとっちんは得意げに「花弁が4枚で徐々に開いていくんよ」と教えてあげました

「ふ~~~ん、じゃその花弁っていうのはガクだね」

「へ?なんて?」

慌ててiPhoneで調べてみました

『ハナミズキの花弁と思われているものは総苞片で、本当の花は中央に固まっている

「あ、あ、ほんとだ、ガクじゃないけどガクと同じなんだ」

『「苞(ほう)」は花序全体を基部で包むもので
「萼(ガク)」は花冠(花びら、またはその集まり)の外側の部分』


240426 ハナミズキ2

いやだ~、花のことでらぼっちに教えられちゃったよ(-"-)
しかもハナミズキも知らないらぼっちに・・・ショック!!

ちぇ、こうなったらもうちょっと調べてやるー

日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が
アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際
1915年(大正4年)にその返礼として贈られたのが始まり


240426 ハナミズキ3

花言葉は・・・
『私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。』

うーーん、4つそれぞれに違う意味合いじゃない^^;

前はあまり見かけなかったような気がするハナミズキ
今は庭木や街路樹としてたくさん植えられていて、この時季きれいですよね

240426 ハナミズキ4

ところで河内町で見たこのミカン、見たことない柑橘系でした
知ってる人いたら誰か教えてくださいなm(__)m

240422 河内3 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
潮干狩り楽しそうでしたね。
東京の人は潮干狩りといえば千葉の木更津へ行きます。
アウトレットもできて今年のゴールデンウィークは大変な混雑かと思いきや、潮干狩りは例年の6分の1くらいで閑古鳥が鳴いているそうです。安全宣言が出されてもここに人は戻ってこないそうです。
安全なところで生きている喜びをかみしめたいと思います。
2012/04/27(金) 18:19:54 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ハナミズキ
と打ったら”花見好き”と変換されてしまった^^;
今本当あちこちで綺麗に咲いてますね
白いのなんか 鳥の羽がいっぱい木にとまってる気がするのは私だけ^^;
昔ハナミズキを買おうとして山ぼうしを買ってしまった私です
今はとっても大きくなりました
最後のみかん?はなんだろうな 新種?
はっさく+レモン=はもん(≧∀≦*)
2012/04/27(金) 23:44:30 | URL | KIKO | [ 編集 ]
らぼっち
何度も登場しますね、潮干狩^^
来週辺りですか計画は♩
放射能汚染の終着駅が海というのであれば
やはり敬遠してしまうのも仕方ないですね
考えてなかったですが熊本の海も多少は
汚染されたかもですね
2012/04/28(土) 06:28:35 | URL | あかちんさんへ | [ 編集 ]
KIKOさんへ
桜の花見を検索しまくってましたね^m^
ハナミズキと聞いたら花ではなく
歌が出ていたらぼっち^^
ガク習しました
それなら、ハッモンかな♩
2012/04/28(土) 06:36:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
最後の“謎の柑橘”、ネットで調べてみたら
「ひょうかん」という品種みたいですよ。
さらっとした酸味と淡泊だけど上品な甘味とでかすかな苦みがあり、
果肉は割とジューシーなんだそうです。
2012/04/28(土) 22:22:56 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
わーっ、ありがとうございます
わざわざ調べてくれたんですね^^;
ひょうかん?初めて聞きました
やっぱ瓢箪に似ているからですかね♩
ちょっと食べて見たい気がする
あの日は下に落ちてたんだけどな^m^
2012/04/29(日) 18:38:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog